【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

ファンタジー映画あれこれ

『ライラの冒険』

監督が入れ替ったりと相当難産だった企画ですが、やっと第一作『黄金の羅針盤』がクランク・イン。
早くもコールター夫人を演じているニコール・キッドマンのスチール写真が出回っておりますが、正に適役!
・・・なのですが、あまりにハマりすぎていて面白くないですね(苦笑)。
もうちょっと意外性のあるキャスティングの方が良かったのかなぁ。
逆にアスリエル卿のダニエル・クレイグというのは、かなり意外でした。
ポール・ベタニーで決定か?などと言われていた時も、「ええー?なんでー?!」と思いましたが(笑)。ただ、自分だったらトム・クルーズを推したと思います。それはそれで色々問題起こりそうですけどね(爆)。

『エラゴン/遺志を継ぐ者』

予告編が公開になりましたけれども、どうも抱いていたイメージと違います。
またこれだけ沢山のファンタジー系映画が出た後では、どうしても「どこかで見たような」になってしまうのは致し方ないですが、それにしてもちょっとガッカリ。
もっとも本編の出来はそれだけじゃわかりませんから、公開を楽しみに待ちたいと思います。

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

新登場キャラクターを含めたスチール写真が出回っていますが、前作ではロン毛だったハリーは、今回短髪になってますね。なんか随分イメージが違います。
またクィディッチの場面がカットされるだの、ドビーの出番が割愛されるだの、長大な原作を映画化するにあたってのスタッフの苦悩振りが伝わってきてますが、ここへきてハーマイオニー役のエマ・ワトソンがシリーズからの降板を示唆。ここまで来たら、同一キャストで完走して欲しいよなぁ・・・。
なお、ハリーのダニエル・ラドクリフ、ロン役のルパート・グリントは続投に意欲的だとか。

『ホビットの冒険』

遂にMGMとニューラインが、共同で映画化するべく企画がスタート!
ファンには嬉しいニュースです。
しかし「自分は聞いていない」とピーター・ジャクソン監督がコメントしちゃったものだから、さあ大変。ファンサイトはピーター・ジャクソンの監督起用と、『ロード・オブ・ザ・リング』のキャスト続投の嘆願書を送付。その結果、めでたくピーター・ジャクソンが監督の第一候補になりましたとさ。
キャストがどうなるかはまだまだわかりませんけど、せめてガンダルフとエルロンドは同じにして欲しいものです。
なお、映画は前後編になる可能性もあるんだとか。
[PR]
by odin2099 | 2006-10-11 22:49 | 映画雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4314377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小夏 at 2006-10-12 14:23 x
エマちゃんの気持ちもわからんでもないけど、彼女以外のハーマイオニーなんて考えられません~。なんとか、なんとか、頑張ってこのまま行って欲しいものです。
ところで、「不死鳥の騎士団」にM・ナイト・シャマラン監督が乗り気と聞いたのですが、実際のところどうなんでしょう???怖いもの見たさで見てみたいような気もしますが、、、。(^^;
Commented by odin2099 at 2006-10-12 22:04
>千夏さん

あと2本ですから、例えイメージが違っちゃっても(?)完投して欲しいものです。
途中で俳優さんが代るよりはマシかと。

シャマラン監督、何か乗り気らしいですね~。
今回、ワーナーに拠点を移したのはその伏線なんでしょうか。
でも『不死鳥の騎士団』がよっぽど興行的にコケない限り、
シャマランほどのビッグ・ネームはもう起用されないんじゃないですかね。
Commented by koujitu3 at 2006-10-13 00:14
ホビットまで映画化ですか・・・
本と映画は別物、解ってはいても、やっぱり・・・・
映画は映画ならではの脚本でして欲しい、と思うのは少数派でしょうか。
Commented by odin2099 at 2006-10-13 22:34
>koujitu3さん

『指輪物語』に比べると『ホビットの冒険』の方が映画化は楽に見えそうですが、意外に大変なんじゃないかなと思っています。
まぁきっと”五軍の戦い”などが大々的に描かれるんでしょうね。
映画版は映画版で独立したものにして欲しいとは思いますが、予定通りにピーター・ジャクソンが監督するのならば、きちんと『ロード・オブ・ザ・リング』の前史として作って欲しいなとも思います。
本来はかなりトーンの違う作品ではありますが。
Commented by omuhashi at 2006-10-22 19:00 x
ハリー・ポッター、エマ・ワトソンにはぜひこれからも出演して欲しいですね、最初はダニエルくんの方が降板という説がありましたが,やはりダニエル、ルパート、エマの三人は少なくともはずせないですよね。

なんと!! ホビットの映画が作られるのですか?! すごく楽しみですね、できれば「指輪物語」の三部作で出演された方々に出演して欲しいですね、でもピーター・ジャクソン監督が候補の上にいるというだけでも安心ですね。 個人的にはアラゴルン側の話も作っていただきたいです(もし原作になくとも映画オリジナルということで)。
Commented by odin2099 at 2006-10-22 21:12
『ハリー・ポッター』、今度はクリス・コロンバスが監督に復帰?
という話題が出ていました。
製作体制がどうなるのか、まだまだ予断は許さないようですね。
可能な限り、現行キャストで最後まで行って欲しいですし。
まぁそれもこれも、原作の最終巻がいつ刊行になるのか、にもかかっているんですが。

『ホビットの冒険』と『指輪物語』に共通するキャラクターは、ビルボとガンダルフ、それにエルロンドくらいなんですよね。
まぁビルボをイアン・ホルムで、というのは辛いので(苦笑)、あとの二人は同一キャストを望みます。
他にはレゴラスとギムリのそれぞれお父さんは出てきますけど、ジョン・リス・デイヴィスは兎も角、オーランド・ブルームに演じさせるのは難しいでしょうねぇ。
まぁ他のキャラで、ということなら考えられなくもないですが。
アラゴルンは本編以外では映画化出来そうなエピソードがなかったような・・・。
オリジナルで、となると根強い原作ファンが猛反発しそうですね(汗)。

by Excalibur
ブログトップ