【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!』(1984)

前作『スター・トレック2』のラストで、ミスター・スポックは我が身を犠牲にして皆を救います。カークは<ジェネシス計画>の実験場となった惑星へ、亡き友の遺体を送り出すのでした。<ジェネシス計画>とは無から有を生み出す、正に神の”創世記(ジェネシス)”にも匹敵するという驚愕の計画なのですが、その何の生命もいないはずの実験場となった惑星から、何故か生命体反応が! はたしてミスター・スポックは?! ・・・ということで副題通りに「ミスター・スポックを探せ!」となるわけです

e0033570_2205121.jpg物語は前作のラスト・シーンを引用する形で直結しています。作品内の時間経過としてはせいぜい数日か、いっても数週間といったところでしょうか。実製作のインターバルは2年ありますが、これは続けて見るのが望ましいですね。一作目を見ていなくても『2』は何とかなりましたが、『2』を見ていないと『3』は全く付いて行けないんじゃないかと思います。

もっとも続けて見ると、役者さんが替わってしまったサーヴィック大尉は仕方ないとしても、同じ役者が演じてるはずのカークの息子デイヴィッドも別人に見えてしまうのは残念。その点、カーク以下エンタープライズのクルーたちは、時間経過を感じさせない熱演を見せてくれますが、流石プロ。

命令違反を犯してエンタープライズで出航し、挙句の果てにエンタープライズ自爆!とはナニやら『宇宙戦艦ヤマト』みたいでもありますが、あちらの方ほど大上段に構えた大テーマがあるわけではなく、ある意味で極めて個人的なドラマに終始しています。そのあたり、当時の自分は物足りなくも感じたのですが、今見ると何となく味わい深い作品だなぁと思えるようになりました。
前作の職人ニコラス・メイヤーに代って、今回はスポック役のレナード・ニモイが初監督。シリーズを熟知しているだけに、デビュー作とは思えないほど卒なくまとめているなぁという印象ですね。もっともシリーズのファン以外には「?」な内容なのが、ちょっと困りものですが・・・。
[PR]
by odin2099 | 2006-10-26 22:00 |  映画感想<サ行> | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4428401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2006-10-27 18:41
タイトル : 映画 スタートレックⅢ ミスタースポックを探せ!
綺麗なシーンがとても多いです。 美しいジェネシス惑星。 オープニングのクレジットは、この美しいジェネスが背景です。 以前の映画の雰囲気とは、かなり違うところですね。 ... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2006-11-04 07:32
タイトル : スタートレック3・ミスター・スポックを探せ!
STAR TREK III THE SEARCH FOR SPOCK [DVD/購入/観賞歴あり] Star Trek Com 今週のスタートレックナイトで2〜4が上映されるが、DVD上映なのであまり行く意味がない。というか全部持ってるし、音がよくなかったからね、ファーストが。 そんなわけでジェネシス3部作の...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-07-24 14:57
タイトル : スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ! (Sta..
監督 レナード・ニモイ 主演 ウィリアム・シャトナー 1984年 アメリカ映画 105分 SF 採点★★★ 人気キャラクターを演じるって、そのキャラクターの人気が役者本人の人気にも直結する反面、イメージが固定されちゃうって弊害もあるんでしょうねぇ。ましてや、そ…... more
Commented by モリー at 2006-10-28 18:55 x
TBありがとうございます。
2、3、4と3部作と言ってもいいくらいですね。この3つとも好きですが、その中でも3はベスト1です。確かにファンにはかなり楽しいかと思います。
Commented by odin2099 at 2006-10-28 22:45
モリー様、こんばんは。
いつも有難うございます!

『2』~『4』は俗に”ジェネシス三部作”と呼ばれたりもしていますが、物語内の時間経過もそれほどない連続ストーリーになっていますよね。近いうちに『4』も見直しておこうと思っています。
一般には『4』の評判が高くて、ファンの間では偶数作品は傑作だという公式もあるそうですが、僕も『3』より『4』かなぁ、やっぱり(苦笑)。
Commented by まなぶ at 2006-11-07 00:13 x
エクスカリバーさん、こんばんは♪

無理を承知で云わせて頂ければ、
“ジェネシス三部作”を原作のままで映画化すれば大傑作でした(笑)
人間ドラマとしての見せ場がてんこ盛りでしたので。

サーヴィックはヴァルカンとロミュランのハーフです。
両親が不明のまま孤児として育てられたため、彼女の苦しみは一層つのりました。
2つの星の歴史も大きく影響し、彼女は二重に苦しいわけです。
同じ境遇の人物がいないと云うのは孤独ですよね。
カークの息子のディヴィッドは3作目で亡くなりますが、
演じていたメリット・パトリック氏本人も既に亡くなっています。
新シリーズ「新スタートレック(ジェネレーション)」にもゲスト出演されていましたが、
その頃から体調は思わしくなく、エイズで亡くなりました。
父親譲りの意志の強さ、独善的な一面、
悲劇の科学者のディヴィッド・マーカスとメリット・パトリック氏・・・
なぜだかダブってしまいます〆
Commented by odin2099 at 2006-11-07 22:03
『2』『3』と続けて見てきたので、そろそろ『4』を見ないといけないんですが、なかなか順番がまわってきません(爆)。
ま、『5』はしばらく間を置いてからでいいだろうし、『6』は逆に温存しておこうかな。
11作目の劇場版も、企画は立ち上がってますけれどなかなか本格的に始動しませんね~。
来年には観られるのかしらん。

by Excalibur
ブログトップ