【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『松浦亜弥×美勇伝 Yo-Yo GIRL MISSION』

e0033570_21364.jpg副題は『メイキング・オブ「スケバン刑事/コードネーム=麻宮サキ」』
その名の通り、松浦亜弥主演の『スケバン刑事/コードネーム=麻宮サキ』のメイキング・ビデオです。

映画の撮影風景あり、出演者やスタッフのインタビューあり、という当たり前の作りで、あややベッタリではない(石川梨華をはじめとする美勇伝を無視しているでもない)というごくごく普通の内容に、非常に安心感を覚えました。

というのは、見たいのはあくまでも『スケバン刑事』という映画のビハインド・シーンであって、松浦亜弥のイメージDVDが見たいわけではないからです(あ、勿論あややのイメージDVDはDVDで存在価値があると思います。でもあくまで映画のメイキングはメイキングで独立した存在であって欲しいという意味です)。
ともすれば主演アイドルのファンのみを対象として、映画そのもののファン向けではないメイキング作品は少なくないのですが、その点でこのDVDは合格点ですね。

e0033570_2132030.jpgまた、思いの外本編の見所シーンが公表されていることにも驚きました。
もうちょっと見せ場を伏せておくかなぁとも思ったんですが、なかなかサービス精神旺盛です。
もっとも本編を見てからでないと、そのシーンがどういう意味を持っているのかはわからないのかもしれませんけれど。

勿論不満がないわけじゃありません。
本来ならこのぐらいの内容は販売用のDVDではなく、無料プロモーション用として作るか、あるいはTVでの特番で見せて欲しいですし。
でも他のメイキング・ビデオと比較した場合、この程度なら御の字なのかなぁとも思いました。
[PR]
by odin2099 | 2006-10-27 21:05 | ビデオ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4434604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crann at 2006-10-29 23:53
うーん、かっこいいですね。
藤原紀香のキャッツ・アイが「ええ~?」だったので(私としては、です)マンガ原作アクションものは、ちょっとひいてしまうのですけど、見てみようかなという気になりました。
Commented by odin2099 at 2006-10-30 22:48
『キャッツ・アイ』はビジュアル的には良かったと思うんですが、映画そのものはアレレ・・・?
という感じでしたね(苦笑)。
無理矢理に映画オリジナルの設定を付け加えるなら、そのまんま原作通りにやってよ、て感じ。
かなり勿体無いなと思いましたね。

それに比べるとこの作品は初めっから弾けちゃってるので、途中で思考停止になる人も多いでしょうが(爆)、一本の映画としては楽しめるんじゃないかなぁ~と思いますです。

by Excalibur
ブログトップ