人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『12人のヴァイオリニスト』 高嶋ちさ子

現在、出産を控えて休業中の高嶋ちさ子が立ち上げたプロジェクトの第1弾。コンセプトはヴァイオリンによるオーケストラということのようですが、これだけの人数のヴァイオリンが揃うとなかなかの迫力です。
『12人のヴァイオリニスト』 高嶋ちさ子_e0033570_0273612.jpg
収録曲も、マスカニーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲に始まり、モンティの「チャールダーシュ」、ロジャースの「マイ・フェイバリット・シングス」(JR東海のCMでも御馴染み、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』のナンバーです)、グノーがバッハの曲をアレンジして作った「アヴェ・マリア」、ヴィヴァルディ「≪調和の霊感≫~第10番~」、ブルッフの「スコットランド幻想曲」、モーツァルト「≪フィガロの結婚≫序曲」、全部で8曲のヒット曲をメドレーで演奏した「松田聖子の四季」、パガニーニ「カプリスOp.1~第24番~」、リムスキー=コルサコフ「交響組曲≪シェエラザード≫」、ムソルグスキー「組曲≪展覧会の絵≫」、そしてパッヘルベルの「カノン」の12曲。このバラエティさが彼女らしいですね。

12人のメンバーは松本蘭、森本夢美、坂田知香、原田梢、小寺麻由、岡部磨知、瓜生田万紀子、藤﨑美乃、松井利世子、内山ふみ、中島知恵、有子山久美子、栗井まどか、法常奈緒子・・・とアレ?14人いるじゃないの!? 
実際はちさ子さん含めて15人いる訳ですが、演奏会などは12人のアンサンブルで行うとのことです。
一軍、二軍に分かれているわけでもないでしょうが、それぞれソロでの活動をしている人も多いメンツなだけに、常に全員揃うというわけにはいかないでしょうね。なんだかモーニング娘。というかハロプロみたいな感じでもありますが、TVドラマの収録に参加したりと、頭の固いクラシック愛好家からは眉をひそめられてしまうような活動もしている彼女たちのこと、これからも枠に囚われない活動を期待しております。
by odin2099 | 2007-01-27 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur