人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『不動心』 松井秀喜

『不動心』 松井秀喜_e0033570_1194242.jpgともすれば優等生過ぎて、コメントが面白くないと言われてしまうこともあるヤンキースの松井選手が、自身の物の考え方、気持ちの持ち方、メンタルな部分での自分のコントロール法など、初めて本音を語ったという本です。

なのですが、決してつまらないわけではないのですが、物への取り組み方、姿勢、受け止め方等々、全てが立派過ぎますねぇ。

読んでいて、「成程、こういう考え方もあるんだ」と気付かされる箇所もあるのですが、いざそういう境遇に置かれたときに「自分にはとても出来ないな」と思わせられる部分が大半。
まぁ、それくらい強い精神力を持っていなければ、メジャーリーグで活躍するような人物にはなれないのでしょうね。
Tracked from BS11広報マン日誌 at 2007-03-16 12:59
タイトル : 松井秀喜は「鈍感力」!?
ヤンキース松井秀喜著「不動心」という新書を読んだ。 気の利いた文章や言葉があるわけではないが、松井選手の、まっすぐな人柄がじわっと 出ている文章で、読んでいて、心が落ち着いてくる良書だ。 松井はヤン... more
by odin2099 | 2007-03-11 11:10 | | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur