人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

正午前、宮城県南部で震度6弱の地震が発生。規模はマグニチュード7程度とのこと。
かなり広範囲にわたり、八戸や盛岡、福島、水戸、それに東京や埼玉、静岡あたりでも震度4と発表された。
時間帯や規模、範囲、それにお盆のUターン・ラッシュのピークだったことを考えれば、今のところ大きな被害の報告がないのが救いだが、最近は地震が、しかも規模の大きなものが続いているような気がする。改めて「地震列島」の怖さを実感した次第。

こちらは丁度食事が終わった後のお昼休みだったのだが、大きさもさることながら、揺れている時間が長かったのでビックリ。ゆったりゆったりと揺れるもので、なんだか船酔いしたような気持ち悪さだった・・・。
Tracked from MIHOのたわごと at 2005-08-18 13:50
タイトル : 地震
すんごい揺れましたな〜 皆さん怪我などなかったでしょうか? 私は、11時40分くらいに郵便局へ行き次は銀行へ・・・と交差点で信号待ちをしていました。 なんか揺れるな〜とか思いつつ信号と電灯を見たら左右にユッサユッサ揺れてるんですよ。 でも、信号待ちをしている人たちは皆さん平然としている。 地下鉄の真上なので「地下鉄か?」とか思いつつとりあえず信号渡って銀行へ。 ATMの操作を始めてもなんか揺れてる。 でも、周りの人は何の反応も無いんですよね。 やっぱりおかしいと、銀行のテレビを見たらやっぱり速報が。 ...... more
Commented by jh7hhn at 2005-10-25 11:05
関東は地質の関係で、たとえば東海地震や南海地震の場合には、10分ぐらい、このゆったりまったりした揺れが続くらしいです。それは、洗面器の中の水が壁に当たって跳ね返る現象と同じで、関東ローム層の中で揺れが行ったり来たりして収まらないのが原因らしいです。
 特に高層ビルなどでは、その振幅が10メートルくらいになるとのことですので、場合によっては、窓を突き破って外に放り出されることにもなるかもしれません。
by odin2099 | 2005-08-16 23:18 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(1)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur