人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』(2007)

時の魔人クロノスによって、異空間へ飛ばされてしまったボウケンジャーたち。残されたボウケンシルバーは単独で彼らを助け出そうとするが、その前に謎の戦士アカレッドが現れる。歴代スーパー戦隊の赤ヒーローの魂を受け継ぐアカレッドに導かれ、歴戦の勇者たちを探しに向かうボウケンシルバー。一方クロノスも、デュークオルグのツエツエ、ジャカンジャ暗黒七本槍のフラビージョ、インフェルシアの魔導神官メーミィを復活させる。

『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』(2007)_e0033570_20263811.jpg毎年恒例、スーパー戦隊Vシネマの第13作目で、本来ならばボウケンジャーたちと共演するのは前番組『魔法戦隊マジレンジャー』の面々のはずだが、スーパー戦隊シリーズ30作目を記念してか、ドリーム戦隊との共演となった。
参加しているのは、『忍者戦隊ハリケンジャー』のハリケンブルー、『爆竜戦隊アバレンジャー』のアバレブラック、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカブレイク、『魔法戦隊マジレンジャー』からはマジイエローとマジシャインという顔触れ。これに謎の新ヒーロー”アカレッド”(なんちゅーネーミングだろ)が参戦するという構成だ。

また相手側にも『百獣戦隊ガオレンジャー』のツエツエや、『ハリケンジャー』のフラビージョを復活させるなど、さながらここ数年のスーパー戦隊シリーズ同窓会の雰囲気。今や売れっ子アイドル(なのかな)となったフラビージョ役の山本梓の出演も大々的に謳われているが、スケジュールの関係からか、出番は僅かである。

以前にも『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』という変則作品が作られたことがあったが、あの時は前番組『未来戦隊タイムレンジャー』のレッド役だった永井大が、製作時には休業中だったという理由があったようだが、今回は純粋にお祭り企画なのだろうか。
その割りに、歴代レッドを(変身後だけだが)全員揃えた『ガオレンジャーVSスーパー戦隊』ほどの華やかさはない。その分、ドラマとしては観やすいものにはなっているが。

なお、渡辺宙明の手になるテーマ曲も作られているアカレッドの声は古谷徹が担当。スーパー戦隊縁のキャストというわけでもない起用理由は謎だ。
Commented by Brian at 2007-03-26 21:50 x
ちょっと興味があります。
観る機会があるかな?
アカレッドの姿を観たい。(笑)
Commented by F20! at 2007-03-27 16:42 x
アカレッドは宮内洋がやっているのかと、密かに期待していたのだが..._| ̄|○
Commented by odin2099 at 2007-03-27 21:18
>Brianさん

レンタル店には大抵置いてあると思いますので、新作落ちした頃にでも借りて観て下さい。
まぁアカレッドはかなり微妙ですけどね(苦笑)。
途中でガオレッドに変身したりもしてくれます。
Commented by odin2099 at 2007-03-27 21:22
>F20!センセ

宮内洋に赤ヒーローは似合わないと思うけどなぁ。
アオレンジャーだし(あ、V3は赤い仮面か)。

ちなみに『ガオレンジャーVSスーパー戦隊』では、20数年ぶりにビッグワンを演じてます。
モチロン、あのド派手な衣装で!(自前だそうな)
変装もしますので、宮内ファンは要チェック。
Commented by F20! at 2007-03-28 11:51 x
そうですね、ビッグワンがありましたものね。

ヒーローものには宮内洋、怪獣ものにはダンディ4、主題歌ものには水木一郎の印象が強いもんですから(^^*)
Commented by odin2099 at 2007-03-29 23:12
最終回にはまたダンディ4が揃うようですが、ホントはダンディ5でやって欲しかったですけどねー。
その一方で、ユリアンこと星涼子役の萩原佐代子さんみたいに、円谷プロからのオファーを持っていたのに・・・、という人もいるようですので、なんであれ勿体無いことで。
池田駿介さんとかにも出て欲しかったよなぁ。
by odin2099 | 2007-03-24 20:27 | ビデオ | Trackback | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur