【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

「ビルドアップ!鋼鉄ジーグ!!」

木曜日の晩からWOWOWで始まった新番組、それが永井豪原作の『鋼鉄神ジーグ』だ。

なんだー、またリメイクかよ、と最初のうちは思っていたのだが、いざ蓋を開けてみると、これが何とオリジナル『鋼鉄ジーグ』の続編だった!というからオドロキ。
といってもTVアニメ版の続編ではなく、共同原作者だった安田達矢の描いたコミック版から50年後の世界という設定らしい。旧作の登場人物たちがどう絡んでくるか(絡んでこないか)もちょっと気になる。ちなみに表題は第1話のサブタイトル。

永井豪テイストの希薄な、イマドキの絵柄なキャラクターにはノレないのだけれども、アクション・シーンは充実していてこの1話は楽しめた。ちょいとゴテゴテしすぎの感もあるけれど、新生ジーグもなかなか格好良い。
サイボーグの主人公が頭部に変身し、様々なパーツが合体するというオリジナル版と違い、こちらは主人公の乗るスーパーバイクが変形し、それにパーツが合体するというのが新機軸。
e0033570_9451045.jpg

WOWOWにはもう一本、『REIDEEN』という作品もあるけれど、そっちには食指が伸びないなぁ。
オリジナルの『勇者ライディーン』一挙放送という連動企画もあって、こっちの方は嬉しいオマケだったけれど。

それにしても本作の製作会社の名前は”ビルドベース”というのだから、なんとも人をくったハナシである。
まぁ『真(チェンジ!!)ゲッターロボ』、『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』は早乙女研究所、『マジンカイザー』、『マジンカイザー/死闘!暗黒大将軍』は光子力研究所、『新ゲッターロボ』は新早乙女研究所名義だったから、これはこれでアリなんだろうけれど。
[PR]
by odin2099 | 2007-04-07 23:41 | アニメ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/5470878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ゆるりと参りましょう at 2007-04-08 19:47
タイトル : 鋼鉄神ジーグ 1話
腕が飛び出す、ババンバン!足が飛び出す、ババンバン!!... more
Tracked from シバッチの世間話 at 2007-04-08 20:31
タイトル : 鋼鉄神ジーグ 第1話「ビルドアップ!鋼鉄ジーグ!!」
うわっ、線が太っ(笑) 永井豪チックな絵柄でいいっすな。 OPは水木の兄貴が復活のJAMだぁ〜〜。 ブラジル人のニューメンバーも居るぜ〜〜。 「鋼鉄神、ジ〜〜グっ!」 歌はスローテンポだけど、最後に兄貴の叫びが〜〜(笑) うん、いい歌だぜ。 どうやらこ...... more
Tracked from 炎のニコパチ! at 2007-04-09 01:29
タイトル : 鋼鉄神ジーグ
=== そんなわけで第1話『ビルトアップ鋼鉄ジーグ!!』なお話(*゚Д゚)y─┛~ === {{{ かつて鋼鉄ジーグと邪魔大王国の最終決戦地となった九州。 そこはあの日より謎の結界の覆われ連絡不能となっていた・・・あれから50年 高校生ライダー・草薙剣児は突如現れたハニワ幻神・魔愚羅と遭遇する! }}} そんなわけで。 5日からWoWoWでスタートした 『鋼鉄神ジーグ』 を見ました! これって 『鋼鉄ジーグ』 のリメイク版だと思ってたら 『鋼鉄ジーグ』 の50年後を描いた正...... more

by Excalibur
ブログトップ