【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ピンクパンサー』(2006)

e0033570_2341227.jpg『ピンクの豹』、『暗闇でドッキリ』、『ピンク・パンサー2』、『ピンク・パンサー3』、『ピンク・パンサー4』・・・
ピーター・セラーズが迷警部クルーゾーに扮して大ヒットしたシリーズを、スタッフ・キャストを総入れ替えし、設定をリセットして復活させた最新版。
通算何作目になるんだろうか?

セラーズ亡き後に某大物スターがカメオ出演した『ピンク・パンサー5/クルーゾーは二度死ぬ』や、アラン・アーキンがクルーゾーを演じた番外編的な『クルーゾー警部』なんて作品も観ているけど、総集編的な『ピンク・パンサーX(トレイル・オブ・ピンク・パンサー)』や完全新作の『ピンク・パンサーの息子』、それにアニメ版なんかは観ていないものの、それでも結構シリーズには付き合っているんだなぁと改めて感じた次第。でも自分の感覚には合わない部分も多々あって、大好きなシリーズというワケでもないんだけどね。

そうはいっても新作が出来るとなれば、やっぱり気にはなる。
これまでセラーズ没後に作られた作品では、いずれもクルーゾー本人は登場させていない。ところが今回は堂々とクルーゾー警部が復活、スティーヴ・マーティンが演じている。
ハーバート・ロムが怪演していたドレフェス主任警部にはケヴィン・クライン、バート・クウォークが演じたケイトーが出ない代わりにクルーゾーとコンビを組むのがジャン・レノで、ヒロインはビヨンセ・ノウルズという布陣なのだが、うーん、スティーヴ・マーティンにはちょっと荷が勝ち過ぎたかなぁ。
ちなみに日本語吹替版では羽佐間道夫が演じており、スティーヴ・マーティンの吹き替えではなく完全にクルーゾー警部として演じてしまっているので、声だけ聴いていると違和感ゼロ。でも画面に目を転じるとギャップがありすぎという、ファンにとっては嬉しいんだか嬉しくないんだかわからない状態になっている。
ケヴィン・クラインもいまいちピンとこなかったなぁ・・・。
実はスティーヴ・マーティンに決まる前クルーゾー役にはケヴィン・スペイシーやマイク・マイヤーズの名前も挙がっていたけど、密かに期待していたのがケヴィン・スペイシーで、これはちょっと観てみたかったかも。

e0033570_23411899.jpgお話は例によって例の如くなので、シリーズのファンは安心していいかも知れない。個人的には主演俳優もお話そのものもノレない部分はあったものの、シリーズのクリエイターであるブレイク・エドワーズ、そしてピーター・セラーズ不在でも、雰囲気はしっかりと<ピンク・パンサー>である。
音楽担当はデヴィッド・ニューマンだけど、勿論ヘンリー・マンシーニの御馴染みのテーマ曲はしっかりと流れるし、やっぱりこれがなきゃ<ピンク・パンサー>じゃないだろう。

個人的に一番面白かったというか驚いたのは、6代目ジェームズ・ボンド候補として取り沙汰されていた某スターが、そのパロディともいうべき006役でカメオ出演していたこと。
これがなかなか格好良く、ダニエル・クレイグの起用で完全リニューアルを図った<007>シリーズだったが、従来路線を継承するならば、この某スターの起用もありだったなぁと思わせてくれたことだ。
[PR]
by odin2099 | 2007-05-07 23:53 |  映画感想<ハ行> | Trackback(15) | Comments(3)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/5633440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *モナミ* at 2007-05-08 22:37
タイトル : 『ピンクパンサー』 タラッタラ~ン♪
引っ掻き回すだけ引っ掻き回す無能者が (実際にはキレ者なのを隠してる…?) が、大手柄を立てちゃう! しかも自分は、そんな気がないのに。 ってのは、よくあるパターンだけど。 でもコメディって、楽しいね! ベッタベタな笑いがまた、面白い。 ドリフに通じるような、ここでこう来るんだろうな、 って分かってるけど、笑っちゃう。 ほらきた、って感じの笑い? 安心できる笑い、... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2007-05-08 23:27
タイトル : 『ピンク・パンサー』
消えた世界一のダイヤの謎を追え!   ■監督 ショーン・レヴィ■脚本 スティーブ・マーティン■キャスト  スティーブ・マーティン、ケヴィン・クライン、ジャン・レノ、ビヨンセ・ノウルズ、エミリー・モーティマー、ヘンリー・ツェーニー□オフィシャルサイト  『ピンク・パンサー』 サッカーの国際試合で、フランス代表チームの監督グルアンが何者かに殺害され、所有していたピンクパンサー・ダイヤモンドが忽然と姿を消した。 ドレイフェス警視(ケヴィン・クライン)は、この事件で自らを引き立てる...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-05-09 02:05
タイトル : ★「ピンクパンサー」(2006)
ピンクパンサーって、昔、ピーター・セラーズって人がやってたらしい。 その当時は興味なし・・・だったので未見。 今回は、装いも新たに作られた・・・って事かな。... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2007-05-09 08:55
タイトル : 映画「ピンクパンサー」
映画館にて「ピンクパンサー」 ピーター・セラーズの人気シリーズのリメイク版。 あの音楽、あのアニメーションが始まると懐かしさで一杯に! といっても、さすがの私もピーター・セラーズのシリーズはテレビの洋画劇場で見た記憶しかない。(アニメ部分のクルーゾー警部は主役交代を受けてスティーブ・マーティン似に替わってました) 久しぶりにクルーゾー警部のおバカぶりをスクリーンで見て、ただただ懐かしかった。オリジナル版はあまりハッキリと覚えてはいないのだけど、部屋に入った時に隠れている人を異常に警戒するネタとか、...... more
Tracked from みるよむ・・・Mrs.の.. at 2007-05-09 10:10
タイトル : ピンクパンサー
消えた世界一のダイヤピンクパンサーの謎に、世界一の迷警部クルーゾー参上! ピンクパンサー コレクターズ・エディション ドタバタ・コメディである。苦手だ・・・(_ _。) だからしっかりと観たのは今回がはじめて! なぜみたか? クレジットなしのアノ人とア... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-05-09 15:58
タイトル : ピンクパンサー
『THE PINK PANTHER』公開:2006/05/13製作国:アメリカ監督:ショーン・レヴィ出演:スティーヴ・マーティン、ケヴィン・クライン、ビヨンセ・ノウルズ、ジャン・レノ、クリスティン・チェノウェス、エミリー・モーティマー、ヘンリー・ツェーニー ☆story☆フランス代表...... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-05-11 11:58
タイトル : ピンクパンサー (The Pink Panther)
監督 ショーン・レヴィ 主演 スティーヴ・マーティン 2006年 アメリカ映画 93分 コメディ 採点★★★★ なんであれ、時間が経てば経つほど物事の価値ってのは勝手に高くなるようで。まして対象が死んじゃってたりすると、もう無敵。神格化されちゃいます。別にいいんですが..... more
Tracked from BLACK&WHITE at 2007-05-21 00:41
タイトル : ピンクパンサー
【THE PINK PANTHER】2006年/アメリカ 監督:ショーン・レヴィ  出演:スティーブ・マーティン、ケヴィン・クライン、ジャン・レノ、ビヨンセ・ノウルズ こんなくだらないばかばかしいコメディいいですね! 字... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-05-21 09:59
タイトル : ピンクパンサー
 数字があと一歩のところで昇格する“006”。ジェームズ・ボンド役に選ばれなかったからって、そこまでギャグにするとは・・・クライブ・オーウェン(笑)... more
Tracked from 萌映画 at 2007-05-21 10:42
タイトル : ピンクパンサー(2006)
亡きピーター・セラーズに代わってスティーヴ・マーティンでリメイクされた「ピンクパンサー」である。 笑撃のトカゲダンス! …これ以上はネタバレになるので言えません(^^; 実は、ピンクパンサーのシリーズ、子供の頃に見た限りではどこがおもしろいのかいまいちわかんないなー、という感じだったのだ。 だから見る気はなかったのだ。 しかし新ボンド候補とさんざん騒がれたクライヴ・オーウェンがこともあろうに006役で登場というではないか。 これは見逃すわけにはいかない! が、やっぱ最初のほうは失敗したかなーと思っ...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2007-05-22 01:36
タイトル : 実は捜査の天才? ジャック・クルーゾー
107「ピンクパンサー」(アメリカ)  サッカー・フランス代表の監督イヴ・グルアンが中国チームとの親善試合の後、大観衆の前で殺害される。しかも彼が持っていた高価なダイヤモンド「ピンクパンサー」も消えていた。国中が注目する事件で、ドレイフェス警視は捜査のかくれみのとして片田舎の刑事ジャック・クルーゾーを抜擢する。警部となったクルーゾーとアシスタントの刑事ジルベール・ポントンは事件解決のためグルアンの恋人で有名なポップ・スター、ザニアに目を付け、彼女を追ってニューヨークへ向かうが・・... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2007-06-02 19:15
タイトル : ピンクパンサー THE PINK PANTHER
スティーヴ・マーティン、ビヨンセ ジャン・レノ、ジェイソン・ステイサム主演 [画像] 有名なピンクパンサー・シリーズのリメイク フランス対中国のサッカー国際試合決勝戦 フランスの監督はピンク・パンサーと言う大きなダイアモンド指輪している サドンデスでフランスが勝ち  歓喜のグランド上でその監督は殺されてしまう そして ピンク・パンサーの指輪も消えていた パリ警察のドレフュス署長は犯人を捕らえ警察栄誉賞を貰おうと企みます その企みとはクルーゾー警部を呼び出し、 警視と言う立場で犯人逮捕にあたら...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-06-04 00:35
タイトル : 映画『ピンクパンサー』
原題:The Pink Panther 最初、ピンクパンサーって鼠小僧やルパンみたいな怪盗をイメージしてて、一体いつ出てくるのって観ていた覚えがある。こちらはハリウッドのリメイク版・・・ ピンクパンサーといえばクルーゾー警部、クルーゾー警部といえばピーター・セラーズなん... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-19 22:20
タイトル : ピンクパンサー
 何だか観たい映画がいっぱいって感じの公開ラッシュの真っ只中の5/13に公開されちゃうコチラの「ピンクパンサー」なんですが、試写会に行ってきましたぁ〜♪字幕にルビがふってあったりしたので、お子さんでも楽しめる感じかな?近くにまだ小学生くらいの女の子が座って....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-05-04 05:54
タイトル : 「ピンクパンサー(2006)」 ダンバーガー!?
「ピンクパンサー」と言えば、クルーゾー警部。 クルーゾー警部と言えば、ピーター・... more
Commented by ミチ at 2007-05-09 08:58 x
こんにちは♪
TBありがとうございました。
私も006には一番ウケました。
ああいう遊び心があるのがいいですよね。
この映画のテンポが現代に合うとは思わなかったけれど、何やら懐かしい感じがしました。
Commented by J美 at 2007-05-09 10:13 x
TBありがとうございました!ジェイスン・ファンなので観たようなものなのですが・・・多分ピンクパンサーをじっくりみたのは初めてです。少々この手のお笑いは苦手でしたが俳優陣が楽しんで演じていたようにみえたのでこれはこれでアリかなあと・・・。
Commented by odin2099 at 2007-05-09 23:19
期待して観ては、何となく裏切られたような気分にさせられてきたのが、自分にとってのこのシリーズだったような気もします。
結局は自分には合わないのかも知れませんが、その一方で凄く気になるシリーズでもあります。
裏「007」シリーズ、などと評していた人もいましたけれど、どことなく共通する匂いみたいなものがあるのかも知れません。
それに引き寄せられているのかなぁ・・・。

by Excalibur
ブログトップ