人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題(それはさておき・・・)

月火水の三日間、外部の講習に参加しておりました。
いつもより一時間から一時間半遅く出掛ければ間に合うということで、朝はのんびり
ところがビックリしたのは電車と駅の混雑振り。
いつも利用しているターミナル駅で、改札から外へ出るだけで一苦労。
その後で乗り換えるのですが、もの凄い人混み。
確かに都心部へ向かわなければいけないという事情もあるのですが、それにしてもこれが通勤ラッシュなんだなぁと改めて感じました。
通常なら、ターミナル駅を利用するのは午前7時前後。
それが8時過ぎになったのですから、丁度ピークなんですね。
いつもは朝早いことに不満タラタラですが、これを考えると悪いことばかりじゃないってことで。

また帰りが早いことも嬉しかったですね。
最近はちょっと早くなりつつありますが、それでも普段なら仕事終るのは7時8時。
それが5時過ぎでオシマイですからね。
昨日の最終日は、一緒に参加している他部署の親しい面々と”情報交換会”と称して飲みに行ったんですが、3時間飲んでも8時半過ぎ!
これは楽だ~。
最近は飲みに行くと、少量でも翌日に響くんですが、昨日は普段は顔をあまり合わせない、でも気心の知れた連中ということもあってか今日は快調でした。
講習ではちょっととは言え、同業他社さんの話を聞けたのも面白かったし、たまには外の風に当たりに行くのもいいもんだけど、ウチの職場はそういう機会って滅多にないんだな、これが。

で、今日は久方ぶりに(?)職場へ行ったわけですが、リフレッシュされた気分はどこへやら
たちまち不満タラタラ、文句タラタラ、怒り爆発(?)モードに突入してしまいましたとさ。
世の中はうまくいかないものですね。

そういえば今日は、行きも帰りも利用している電車が人身事故で遅れるという事態に。
全く別路線で別の場所なんですけれど、こりゃまた一体どうしたことでしょうか。
更に言えば、朝は当初利用しようと思っていた電車も何故かかなり遅れており、代わりに乗った電車が途中駅でストップだったから、ある意味じゃ「当たり」だったんでしょうかね。
ちっとも嬉しくはないですが。
by odin2099 | 2007-05-17 22:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー