人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジャイアントロボ/地球の燃え尽きる日』 原作:横山光輝

『ジャイアントロボ/地球の燃え尽きる日』 原作:横山光輝/脚本:今川泰宏/漫画:戸田泰成

今川泰宏監督が手掛けたOVA超大作『ジャイアントロボ THE ANIMATION/地球が静止する日』は、横山光輝の『ジャイアントロボ』をベースにしながらも、原作とは似ても似つかぬ(?)怪作に仕上がっているが、6年間かけて全7話で完結したものの(プラス外伝3話)、構想では全26話で描かれる11ものエピソードのうちの一つということになっていて、ファンからはシリーズ再開が望まれていた。

『ジャイアントロボ/地球の燃え尽きる日』 原作:横山光輝_e0033570_17561011.jpgそこで登場したのがこのコミック版!
これこそOVAで語られなかったエピソードを補完してくれるものと期待したのだけれども・・・ちょっと違う?

まだ1巻が出ただけなので何とも言えないのだけれども、登場するキャラクターがOVA版とは違っていたり、同一人物と思われるキャラも設定が違っていたり、ということがあるので、これは変則的リメイクと捉えたほうが良さそうだ。

ストレートなOVA版の延長線上の作品を期待していただけにそれは残念だけれども、やはり映像とコミック、媒体が違うから別物として受け止めるしかなさそう。
まぁ、楽しめれば結果オーライなんですがね。
Tracked from ジャイアントロボ情報 at 2007-08-08 11:57
タイトル : ジャイアントロボの情報を集めました
ジャイアントロボに興味がある人のサイトです。ジャイアントロボに必要な情報を流します。... more
by odin2099 | 2007-05-19 17:56 | | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー