【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『バイオハザード』(2002)

e0033570_21585693.jpg大ヒットした日本製のゲームソフトを、世界観のみ流用して作った”新世代ハイスピード・サバイバルアクション”だそうです。
ゲームの設定を知らなかったので、単純に女性主役のアクション・ムービーだと思っていたのですが、実はホラー・ムービー系。その手の作品が苦手なのでマズったかなという思いが掠めましたが、実際はそれほどバイオレンスでもスプラッターでもありませんでした。

ということはホラー映画を期待した人には怖さが足りないでしょうし、逆に普通のアクション映画だと思って見た人は何度か驚かされる羽目になったのではないかと推察されます。ゲームファンだけではなく、あらゆる観客層を取り込もうとした結果、何とも中途半端な作品に仕上がってしまったというところでしょうか。
おまけに原作ゲームソフトのファンからも、キャラクターやシチュエーション、ストーリーがまるで違う(そもそも主人公が映画オリジナルキャラ)とあまり評判良くなかったようですね。

e0033570_2205080.jpgそれでも低予算(だったらしいです)の割りに、近未来SFとしての監督の絵作りは悪くないですし、ヒロインを演じたミラ・ジョヴォヴィッチのしなやかな肉体も絵になっており、結果としてシリーズ化されることになりました。
一転してパート2は原作ファンからの評判も上がったようで、現在パート3を製作中。

ところでこの作品、DVDやWOWOWでの放送版ではタイトルが”BIOHAZARD”となっていましたが、TV放映版ではあちらでの公開タイトル”RESIDENT EVIL”になっておりました。劇場公開されたのはどちらだったのでしょう? 

それにわざわざ原作であるゲームタイトルに差し替えたものがあるということは、内容も日本向けに再編集を施したということなんでしょうかね。うーむ。
[PR]
by odin2099 | 2007-05-31 22:01 |  映画感想<ハ行> | Trackback(11) | Comments(8)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/5784541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *モナミ* at 2007-05-31 22:23
タイトル : 『バイオハザード』 ゾンビ!ゾンビ!!ゾンビ!!!
2は見てませんが。 これってゲームが元になってるんだっけ? ゲーム関係は全く疎いので、比べるものものなく、 それなりに楽しめました。 要するに、バイオ兵器研究をしてたんだけども、 自分達がそのウイルスに感染しちゃって、 ゾンビになっちゃった、と。 そういうありそうでなさそうな、馬鹿げた自業自得チックな、 ストーリーなんですけども。 いやぁでも、ゾンビ化しちゃった恋人を殺すのは... more
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2007-05-31 23:32
タイトル : バイオハザード
生き残る。たとえ一人でも 2002年 アメリカ/ドイツ/イギリス バイオハザード スコア選択: ※※※ 監督 ポール・W・S・アンダーソン 出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ/ミシェル・ロドリゲス/エリック・メビウス/ジェームズ・ピュアフォイ/マーティン・クルーズ あらすじ 秘密研究所内で開発中のウイルスが流出。ウイルスで人間たちがゾンビ化する。ポール・アンダーソン監督。近未来。巨大企業は”ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で、内密にバイオ兵器の研究を進めていた。だが、研究中のウイ...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-05-31 23:58
タイトル : バイオハザード
同名の人気TVゲームを映画化。 やったことあるのですが、TVゲームに慣れてない私は怖かった~~。 にもかかわらず、果敢にも映画館に観に行きました。 世界的な製薬会社アンブレラ社が秘密の地下研究施設で作り上げたウィルスが、 何者かによって施設内にばらまかれた。 汚... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-06-01 01:01
タイトル : 映画『バイオハザード(2002)』
原題:Resident Evil 世界中でヒットした日本製ゲーム「バイオハザード」のハリウッドVFX技術を駆使した映画化シリーズの1作目。ハイテクとゾンビとアクション・・・ 21世紀初頭、巨大企業に成長した"アンブレラ"は秘密裏に地下研究所で生物兵器を開発して... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-06-01 02:15
タイトル : バイオハザード 今年の3本目 1月5日
バイオハザード   ミラ、美しぃ、、いいわぁ、、、 ドーして、こんなに、すべてを兼ね備えている女がいるのぉ?? あぁ、おっぱい、ちょっと小さいんだケド、 ついこないだ、バイオハザード II アポカリプス見たのね。 よかったんだケド、やっぱ、続き物は、前作...... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2007-07-18 02:45
タイトル : #435 バイオハザード
監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演者:ミラ・ジョヴォヴィッチ 、ミシェル・ロドリゲス 、エリック・メビウス 、ジェームズ・ビュアフォイ 、コリン・サーモン 、マーティン・クルーズ、パスクエール・アリアルディ、ヘイケ・マカッシュ 2001年アメリカ 製薬会社の研究所でバイオハザードが発生した。謎の美女と特殊部隊が社内に潜入してみたものとは?? つかみはオッケー? 謎がとけるまでは何がなんなんだ???と自分まで記憶喪失状態になってしまった気分(笑) ゲーム未体験でも充分楽しめる...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-10-29 21:14
タイトル : バイオハザード
 コチラの「バイオハザード」は、CAPCOMの人気ゲームソフト「バイオハザード」を映画化した人気シリーズの1作目となるSFアクション・ホラーです。  先日、最新作の公開前に「バイオハザードⅡ アポカリプス」をチェックしていたのですが、実はこの1作目は既に何度かTVで...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-10-30 12:52
タイトル : バイオハザード
【BIOHAZARD】PG-122002/08/31公開 ミラ・ジョヴォヴィッチをカッコ良く見せるための映画。ゾンビをカッコ良く見せる映画ではありません。... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2007-11-05 00:24
タイトル : バイオハザード
バイオハザード2002年度・米/独/英・101分 Resident Evil ■監督:ポール・アンダーソン ■出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ/ミシェル・ロドリゲス/エリック・メビウス/ジェームズ・ピュアフォイ/マーティン・クルーズ PG-12 このところ息子が友達とゲーセンで夢中に...... more
Tracked from mama at 2007-12-01 12:52
タイトル : バイオハザード
2001年:アメリカ 監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、エリック・メビウス、ジェームズ・ビュアフォイ、 ミシェル・ロドリゲス、マーティン・クルーズ、コリン・サーモン 巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは「ハイブ」と呼ばれる...... more
Tracked from ホラー映画勝手にランキン.. at 2009-05-02 14:53
タイトル : バイオハザード
DMMでレンタルする あらすじ:巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは「ハイブ」と呼ばれる地下の巨大研究施設で、秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設...... more
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-06-01 02:16 x
え??
これって最初は、ゲームの完全映画化じゃなかったの??
Commented by odin2099 at 2007-06-02 08:11
ゲームをプレイしたことないんですけど、全く別物だそうですよ。
まぁアナザー・ストーリーというか、リンクはさせてあるようですけど。
本来のヒロインは、『2』に出てきたシエンナ・ギロリー演じるジルですし。
ただ残念ながら『3』には出てないみたいですね、彼女。
Commented by chibisaru at 2007-07-18 03:03 x
ゲームも知らず、映画の内容も知らず、ミラ様に惹かれて借りた作品(笑)
ミラ様のサービスショットに女性ながらもクラクラでした(笑)
どっちつかずな作品なのかもしれませんが、ゾンビ映画と認識してしまった私は、あながち間違ってもいないかも・・・(^o^;
Commented by odin2099 at 2007-07-19 21:08
ミラはどちらかというと好きなタイプじゃないんですけれど(苦笑)、それでもヒロインは魅力的です。
サービスショットはTV放送だと微妙にカットされてるようですけど(当然?)、DVDだとぼかしもモザイクも無しなのでちょっとビックリ!?
・・・良い事だと思いますけど。。。
Commented by miyu at 2007-10-30 23:21 x
このゲームって一時期結構話題になりましたよね?
もの凄く怖いと聞いていたのですが、
確かに映画はそこまで怖いものじゃなかったですものね。
ゾンビが迫ってくるのは確かにイヤだけど、
アリスが強過ぎてあまりハラハラしないかも(^-^;
Commented by odin2099 at 2007-10-30 23:57
>miyuさん

ミラは華奢なので結構ピンチに陥ってる印象がありますが、実はアリスとしては殆ど無敵なんですよね(笑)。
まぁこのギャップがあるから映画としては成り立っているんですけど、そういう点では若干物足りなさもあるかな。

ゲームはかなり話題になりましたし、亜流作品も色々出ていたと記憶していますが、未だにプレイしていません。
小説版も幾つか出てるんですよね。映画やゲームのノベライズだけじゃなく、それらを繋ぐようなシリーズのものも。
かなり壮大な世界になってるみたいです。
Commented by shake at 2007-11-05 00:23 x
確かにホラーともアクションともつかない、中途半端な感じがしました。
「2」を昨日見ましたが、意外と面白かったです。これは「3」も見なくちゃと思ってますが、どうやらその後もまだ続きそうな雰囲気らしいですねぇ。。。
Commented by odin2099 at 2007-11-06 21:46
>shakeさん

個人的にはこれ以上ホラー色が強かったら、観ていられなかったかも知れません(苦笑)。
『2』のTV放映に際しては『3』の冒頭部分が紹介されていましたが、それが『1』の冒頭ソックリ。
で、アレレ・・・?と思って観ていると・・・という捻りの効いた構成のようですね。
劇場へ足を運ぶかどうかは未定ですが、どういう結末を迎えているのかは非常に興味があります。
そう、映画はどうやらこの『3』で打ち止めのようです。
まだまだ続けられそうではありますけれどねぇ。

by Excalibur
ブログトップ