人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006)

『ロッキー』シリーズは過去二度、ファイナルを迎えている。一度目は『ロッキー3』の時、そして二度目は前作『ロッキー5/最後のドラマ』。流石にもうこれで打ち止めだろうと思っていたのだが、前作から16年も経って6作目が作られた。
元世界チャンピオンとは言え還暦を迎えた老いたロッキーが、エキシビジョン・マッチとは言っても若き現役チャンプを相手に試合をするという設定には失笑させられたが(前作では頑なに現役復帰を断っていたのに)、いざ蓋を開けてみるとこれが大興奮。確かにお話の流れとしてはどうなのかな、という部分もあるのだが、御馴染み”Gonna Fly Now”に乗せてモンタージュによるトレーニング・シーンが始まると、観ているこちらも一気にヒートアップ! ファイトシーンはひたすら手に汗握りながら観戦した。
そして亡き妻エイドリアンへの変わらぬ想い、偉大なる父に反発していた息子との和解、シングルマザーのマリーとその息子への友情とも愛情ともつかぬ微妙な感情等々にはホロリとさせられた。こういった作品に感情移入するようになったということは、自分自身も既に若くはないということなのかも知れないが・・・。

『ロッキー・ザ・ファイナル』(2006)_e0033570_88573.jpgシリーズ開始から30年ということもあって、全作に出演しているのはスタローン以外には義兄ポーリー役のバート・ヤングと、トレーナーのデュークを演じたトニー・バートンだけ。
初期からのキャラクターは、師であるミッキーは『3』で亡くなり(演じていたバージェス・メレディスは、『5』では回想シーンのための新撮があった)、宿敵から親友となったアポロも『4』でリング上で斃れてしまっているが、本作ではとうとう愛妻エイドリアンも死去しているという設定でタリア・シャイアは撮影に参加せず。過去のフッテージが回想シーンで度々使われているだけなのが寂しい。少しでも新撮シーンがあればと思ったのだが、実は出演を熱望していたタリア・シャイアに対してスタローンがそれを拒否、一時は二人の間に険悪なムードも流れたのだとか。素直に登場させれば良かったのに・・・。

そういえば以前、20年ほど前のことだったかと思うが、スタローンはロッキーが大統領になるというストーリーを構想中とかコメントしていたことがあったはず。結局実現した『ロッキー5』はもっと地味な作品になったが、恐ろしいこと(?)に、ロッキー大統領が誘拐されそれをランボーが救出に行くという更なる続編企画も口にしていた。本気だったのかジョークだったのかはわからないが、もし実現していたら喜んで観に行っていたであろう自分がいるのは事実である。
『ロッキー』シリーズは今度こそ完結となる見込みだが、スタローンは現在、もう一つの当たり役ランボーを復活させた『ランボー4』の製作中。まさかその後に両シリーズが合体するようなことは・・・ないだろうな、やっぱり。
Tracked from カノンな日々 at 2007-06-03 09:34
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル/シルヴェスター・スタローン
実はロッキーシリーズを映画館で観るのは初めてです。TVなどではほとんど観てるんですけどね。もっと細かく言えばスタローン作品も劇場で観たことあるのは僅かばかりなので、スタローンの地声よりも吹替の日本人声優さんのイメージがとても強いのでした(笑)。名作と言っても....... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2007-06-03 10:04
タイトル : 「今更」ではなく「これから」。『ロッキー・ザ・ファイナル』
『ロッキー』のシリーズ第6弾。第1作目から30年の時を経てのシリーズ完結編です。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-06-03 10:47
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
ジャマイカはヨーロッパではありません。 ... more
Tracked from BLACK&WHITE at 2007-06-03 11:13
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
【ROCKY BALBOA】2006年/アメリカ 監督:シルヴェスター・スタローン   出演:シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ、マイロ・ヴィンティミリア、トニ... more
Tracked from MoonDreamWor.. at 2007-06-03 11:26
タイトル : 「 ロッキー・ザ・ファイナル/ROCKY BALBOA ..
監督・脚本・主演 : シルヴェスター・スタローン 出演 : バート・ヤング  / ジェ... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-06-03 11:36
タイトル : 映画「ロッキー・ザ・ファイナル」
原題:Rocky Balboa シルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ かつてアメリカンドリームを掴み伝説のヒーローとなったロッキー・バルボア(シルベスター・スタ... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2007-06-03 14:20
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
【ロッキー・ザ・ファイナル】  ★★★★ 2007/4/6 試写会(8) ストーリー ボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボア(シ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-06-03 15:43
タイトル : 【2007-54】ロッキー・ザ・ファイナル(ROCKY ..
どんなに打ちのめされても・・・ 前に進み続ける 決して あきらめずに 何のために闘うの? 誰のために闘うのか? 今 最後のゴングが鳴る NEVER GIVE UP 自分をあきらめない ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2007-06-03 19:56
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル(評価:☆)
【監督】シルヴェスター・スタローン 【出演】シルヴェスター・スタローン/バート・ヤング/アントニオ・ターヴァー/ジェラルディン・ヒューズ/マイロ・ヴィンティミリア/トニー・バートン 【公開日】2007/4.20 ... more
Tracked from Sweet* Days*.. at 2007-06-03 20:09
タイトル : 『ロッキー・ザ・ファイナル』
監督・脚本:シルベスター・スタローン CAST:シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他 STORY:ボクシング界から引退したロッキー(スタローン)は、小さなレストランを経営しながら生計を立てていた。数年前に最愛の妻、エイドリアンを亡くしたロッキーは、エイドリアンへの思いへすがり空虚な日々を過ごしていた。彼はそんな思いから立ち直るため、ボクシングへの復活を決意する・・・むかぁしむかし一瞬だけ、スタローンって格好いいかも!なんて思ったのは確か『ロッキー4』が公開されたとき。 でも結局スタロ...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-06-03 23:20
タイトル : ★「ロッキー・ザ・ファイナル」
最近、シリーズものが多くなってきた洋画ですが・・・ 監督・脚本・主演のシルベスター・スタローン渾身のラスト作・・・になってるはず。 ラジー賞にも、ノミネートされないくらいイイ出来・・・と評判になってたからね。... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-06-04 09:57
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル (Rocky Balboa)
監督 シルヴェスター・スタローン 主演 シルヴェスター・スタローン 2006年 アメリカ映画 103分 ドラマ 採点★★★★ 永遠の13歳のつもりでいても歳は確実に取っていってるわけで、昔から自信の全くない体力こそ然程変化しないものの、若い世代に対する苛立ちやじれったさ..... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-06-04 15:05
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
【ROCKY BALBOA 2007/04/20】04/14先行・鑑賞製作国:アメリカ監督:シルヴェスター・スタローン出演:シルヴェスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボアは引退し、地元フ...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-10 02:48
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
 『NEVER GIVE UP 自分をあきらめない』  コチラの「ロッキー・ザ・ファイナル」は、「ロッキー」から30年を経て、今度こそシリーズ最終章となる?6作目で、4/20公開、4/14〜15先行上映されるのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  これまでのシリーズと似た....... more
Tracked from ぶっちゃけ…独り言? at 2007-09-03 04:36
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 取り敢えず、5までを比較するとワタクシ的には「1≧2>3>>4>>>>>5」 って感じで、ぶっちゃけ5に関してはかなりのク○映画だと思ってまして・・・ なので、正直このファイナルに関してもほぼ不安のみで観たと言っても過言では なかったり・・・ がまぁ、思ってたよりも全然良かったですよ。 シリーズを締め括るってことで言えば、5よりず〜〜っと相応しいかと。 てか、出来る事なら5は無かった事にしたいくらいで・・・ ま、それは5の出来が酷...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2007-10-10 23:52
タイトル : 「ロッキー・ザ・ファイナル」
「ロッキー」の日本初公開から30年が経過した。シリーズ6作目となる「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006年、米)。30年前に大阪・梅田の映画館で第1作を鑑賞したが、ファイナルは第1作を彷彿とさせて非常に懐かしい気分にさせてくれる。本作は第1作同様に、「イタリアの種馬」ロッキーことシルベスター・スタローンが脚本を書き、またメガホンも取った。世界中で一体、どれだけ多くの人がこのシリーズの映画を見たことであろうか。また、本作は第1作と完全につながっており、2作から5作までは完全に無視できたとして...... more
Tracked from ジフルブログは映画・音楽.. at 2007-10-15 13:11
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル@我流映画評論
今回紹介するのは、シルベスター・スタローンが監督・脚本・主演をつとめた作品で、個人的に大好きなシリーズの『ロッキー・ザ・ファイナル』です。 「GyaO」ギャオで無料で映画を観よう!! まずは映画のストーリーから・・・ 30年前に世界ヘビー級王者アポロ・クリードと互角以上の大熱戦を繰り広げて以来、ボクシング界の栄光の階段をのぼりつめたロッキー・バルボア。 しかしリングを去った彼は、愛する妻エイドリアンに先立たれ、地元フィラデルフィアで経営するイタリアン・レストランで、客の求めに応じて現役...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2007-10-17 17:06
タイトル : 「ロッキー・ザ・ファイナル」
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る ボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)も今では 引退し、地元フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストラン“エイドリアンズ”を経営。 妻エイドリアンは既に他界、息子のロバート(マイロ・ヴィンティミリア)は有名人の父に 反発して家を出た。そんな心の喪失感を埋めようと再びボクシングを始めた彼は、次第に かつての情熱を取り戻していく。一方、無敵の現役ヘ...... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-10-20 14:51
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル 07192
ロッキー・ザ・ファイナル Rocky Balboa 2006年   シルベスター・スタローン 監督:脚本・出演バート・ヤング アントニオ・ターヴァー ジェラルディン・ヒューズ マイロ・ヴィンティミリア ジェームズ・フランシス・ケリー三世 トニー・バートン これっても....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-10-22 19:40
タイトル : 「ロッキー・ザ・ファイナル」 原点回帰、やや食い足りない
あのロッキーが帰ってきた! 「ロッキー」が劇場公開したのは1976年、もう30年... more
Tracked from mama at 2007-11-10 10:31
タイトル : ロッキー・ザ・ファイナル
2006年:アメリカ 監督:シルベスター・スタローン 出演:シルベスター・スタローン、バート・ヤング、アントニオ・ターヴァー、ジェラルディン・ヒューズ、マイロ・ヴィンティミリア、トニー・バートン、ジェームズ・フランシス・ケリー三世 30年前に世界ヘビー級王....... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-07-20 23:27
タイトル : 『ロッキー・ザ・ファイナル』を観たぞ〜!
『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ました現役を引退し、愛妻エイドリアンにも先立たれ、おまけに一人息子との関係もこじれて満たされない日々を送るロッキーが、ある決意を胸に無謀な復帰戦に挑む姿を、彼の人生の思い出の数々をちりばめつつ熱く感動的に綴る『ロッキー』...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-08-01 00:30
タイトル : 『ロッキー・ザ・ファイナル』'06・米
あらすじかつてボクシング界の栄光の階段を昇りつめた男・ロッキー。しかし今では愛する妻に先立たれ、息子は家を飛び出し孤独とともに日々を過ごしていた。そんな中、かつての馴染みのバーに立ち寄ったロッキーはマリーというシングルマザーと出会う。その後、彼は心の喪...... more
Commented by Aki. at 2007-09-05 02:54 x
こんばんは~♪
正直、今更感200%な作品だなぁ~なんて思っていたのですが、やっぱりあのテーマ曲を聴くと否応なしにテンションが上がりますよね!
ツッコミどころはありましたけど、まぁ良い最終章に仕上がってたと思いました(^^ゞ
てか、これを観て『ランボー4』がますます不安に・・・

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
Commented by odin2099 at 2007-09-05 22:11
どーも有難うございます!
やっぱりこのシリーズ、テーマ曲がかかって特訓シーンが始まると条件反射的に「来た来た来た~!」という感じになってしまいますね。
他のシーンや全体のストーリー、全て許せる心境というか(苦笑)。

『ランボー4』は音楽がちょっと気になります。
ジェリー・ゴールドスミス亡き今、ガラっと変ってしまうのかなぁ?
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-10-20 14:52 x
こんにちは!いつもありがとうございます!
合体したの、見たいです!!
Commented by odin2099 at 2007-10-20 21:04
>猫姫さま

いらっしゃいませ。
問題はスライに、ロッキーとランボーを演じ分けられるかどうかでしょうね(苦笑)。
ランボーがロッキー大統領の影武者を演じるって設定はつまんないけど。
by odin2099 | 2007-06-03 08:10 |  映画感想<ラ行> | Trackback(23) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur