人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べます!

椀子そばです!
食べます!_e0033570_12551389.jpg



<追記>

「盛岡椀子そばツアー」は、いつの間にか「盛岡三大麺制覇ツアー」へと名を変え(?)、実現したわけですが、先ず訪れたのは「東家」。
色々と情報を収集していると、必ず名前が挙がっているのがこのお店。
ということでチョイスしたのですが、入ったのは本店ではなく駅前店。
こちらの方が近いだろうな、との判断だったのですが、駅前にそれらしい店はなし。
おかしいなぁと思っていると、なんとモスバーガーの二階にあることをメンバーが発見!
老舗らしい立派な店構え(笑)を期待してしまっていた我々なのでした・・・。
食べます!_e0033570_20145050.jpg

Commented by jh7hhn at 2007-06-16 23:24
岩手生まれの私としては見逃せない記事ですね。

わんこそばで、私は小学生のときに27杯という記録を持っています。もちろん自己記録ですけど。

わんこそばで、おもしろいお店があります。
平泉の中尊寺の参道の途中にあるおそば屋さんで、「わんこそば1人前」ってお願いすると、あのわんこそばのおわんに乗せた24杯のおわんとそばが出てきます。それをいろんな薬味で食べるのですが、とっても面白くって、今もやっているのかわかりませんが、一度お試しあれ~。
Commented by odin2099 at 2007-06-17 08:38
岩手県ご出身でらっしゃったんですかー。
そうと知っていれば、事前に色々とアドバイスを頂いたのに・・・(苦笑)。

中尊寺はむか~し行ったことがありますが、そんなお蕎麦屋さんがあるとは知りませんでした。
ゆっくりと味わって食べる椀子そばというのも良いかも知れませんね。
まだやってるのかしらん?
それがなくても中尊寺や毛越寺は、また行ってみたい場所ではあります。
by odin2099 | 2007-06-09 12:55 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur