【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウォレスとグルミット/ウォレスとグルミットのおすすめ生活』(2002)

シリーズとしては4作目になるのかな。御馴染みニック・パーク率いるアードマン・スタジオ製作のクレイ(粘土)アニメーション。
それまでの3本も3~40分程度の中編作品だったけれども、こちらは1話2分×10話で構成された短編集。全部観ても20分そこそこというのはちょっと物足りない気もするのだが、いずれもキッチリとオチがついているので、ヘンにダラダラした作品を見せられるよりは遥かにマシ。初心者向けではないかも知れないけれど、ファンならばやはり観ておきたいところ。一気にまとめて見るも良し、毎日少しずつ見るも良し。
収録されているのは順に「サッカー」「テレビ」「あさごはん」「おやすみ」「ばんごはん」「どろぼう」「そうじき」「クリスマスカード」「雪だるま」「おつかい」の10本。劇場では公開されなかったエピソードもあるそうだ。
e0033570_21395864.jpg
ところでこの作品も、ウォレスの声は萩本欽一。
僕はどちらかというと欽ちゃんファンなのだが、それでもどうしてもウォレスの声には馴染めないのだ。
ということで、何度かこのシリーズはTV(BS)放映されたりもしていたのだけれども、結局はDVD買って字幕版で観ている次第。やっぱりウォレスの声はピーター・サリスだよなぁ・・・。
そしてDVDにはプロモーションビデオやメイキング映像など、約15分の特典映像付き。こりゃ本編に匹敵する長さじゃん!
[PR]
by odin2099 | 2007-07-01 21:41 |  映画感想<ア行> | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/6008351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まるっと映画話 at 2007-07-12 15:13
タイトル : ウォレスとグルミットのおすすめ生活
1話が2、3分のショートムービーです。 ほんの一瞬なんだけど、起承転結が盛り込まれ、 2人の相変わらずなキャラがたっているし、 何よりも、発明品が続々登場するので、楽しいです(^o^) ・「サッカー」 SOCCAMATIC 負けず嫌いのグルミットがすっごくキュート! ・「雪だる..... more
Tracked from 奥様的部屋 at 2007-07-15 08:39
タイトル : ウォレスとグルミットのおすすめ生活
短編10連発!ウォレスとグルミットのおすすめ生活 とにかく各編に登場するウォレスの発明品の発想に大笑いそして、その発明がどんなにしょうもないものであろうと、困った顔をしながらどこまでもご主人に忠実なグルミットは本当に可愛くて大好き 中でも「おやすみ」で羊の格好をして、がんばってるグルミットはとってもいじらしくて何度でも観たくなる やっぱりDVD買っちゃおうかなぁ(←しつこい)(2007/03/26 DVD)529_211... more
Commented by t2mina at 2007-07-01 22:13
わー、借りてこよう、、、あ?新商品?
Commented by odin2099 at 2007-07-01 22:49
>ミナさん

あ、違いますよ~。もう4年も前にDVD化されてます(笑)。
逆に、今じゃ店頭に並んでないかも?
ネット通販なら在庫があるかもしれませんが、そうじゃないとお取り寄せになっちゃうかもなぁ。
Commented by 奈緒子 at 2007-07-12 15:15 x
ウォレスのマイペースっぷりがエスカレートしていますよね。
大好きです(*^_^*)

あと、私は欽ちゃんで観ました。
「なんでこ~なるのっ」って言ったりすると、大笑いしちゃいます(^O^)
Commented by odin2099 at 2007-07-12 23:49
>奈緒子さん

TB&コメ、有難うございました。
最初は欽ちゃんの吹替えで見ていたんですが、正直吹替えは下手だなぁと(苦笑)。
それに「グ~ルミット!」という呼びかけもねぇ。
これじゃあウォレスではなく欽ちゃんでしかないのが、やっぱり気になります。

by Excalibur
ブログトップ