人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『「世界征服」は可能か?』 岡田斗司夫

『仮面ライダー』や『ドラゴンボール』、『北斗の拳』、『レインボーマン』、『ふしぎの海のナディア』、『デス・ノート』、『バビル2世』、「007」シリーズ等々を引き合いに出しながら、「世界征服」は本当に出来るのか?を大真面目に論じた一冊。
何のために世界征服するのか、世界を征服するとはどういう状況か、世界を征服するとどういう旨みがあるのか、と事細かに論じていくと、結局は歴史の話と政治の話になるわけで、軽~く読める本を探していた人はちょっと当てが外れるかも知れない。
ただ知的好奇心は充分に満たしてくれる一冊なので、題名だけで敬遠せずに一読されることをお勧めする。店頭で未だに平積みされているのは伊達ではない。
『「世界征服」は可能か?』 岡田斗司夫_e0033570_23203453.jpg

Tracked from 虫干し映画MEMO at 2007-08-18 13:48
タイトル : 「世界征服」は可能か/岡田斗司夫
 今日もまた、京浜東北線が事故で遅れ、つい本屋へ行って買ってしまいました。  遅れた電車の中で読んでいて、本の前半が可笑しくて我慢できずに涙流して笑いこけてしまいました。おかげでそうでなくても涙が出やすい眼の状態なのに、修復不可能なほど眼の周りのファンデーションが流れました。マスカラ無しでよかった。 …ここまで書いてまた本を読んでいたら、涙が止まらなくなったの続きは明日にします。 =========== 7月5日記  著者にご訪問いただくとは本当にびっくりしました。  このブログが「WEBの隅っこ...... more
by odin2099 | 2007-08-07 23:21 | | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur