人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トランスフォーマー』(2007)

『トランスフォーマー』(2007)_e0033570_8123838.jpgハスブロ社の変形ロボットオモチャを題材にしたSFアクション映画で、監督はマイケル・ベイ、エグゼクティブ・プロデューサーにはベイの他、スティーブン・スピルバーグら計4人の名前が並んでいる。

このトランスフォーマー、元はといえば日本製で、タカラ(現・タカラトミー)が自社のオリジナルSF玩具「ダイアクロン」や「ミクロマン」を、アメリカで販売するためにハスブロと組んだのが始まり。
これにマーベルコミックも加わってのコミック展開とTVアニメ版も作られ大ヒットとなったという経緯がある。

TVアニメ版の方も実製作はこれまた日本の老舗・東映動画(現・東映アニメーション)で、逆輸入される形で『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』と題して日本でも放送され人気を博した。
以後、日米合作だったり日本単独製作だったりでアニメ作品が作られ、オモチャも現在まで20年以上にわたって継続してリリースされているというから息が長い。

『トランスフォーマー』(2007)_e0033570_8125021.jpg僕は最初のTVアニメ版をリアルタイムで観ているが、当時は『機動戦士Zガンダム』などでリアルタイプのロボット物が全盛期だっただけに、善(サイバトロン)と悪(デストロン)がキッチリと色分けされた世界観や、ロボット同士がぶつかり合うだけの単純なストーリーがファンには受けていたと記憶している。
もっとも自分は、「ミクロマン」よりは一つ前の「変身サイボーグ」世代なだけに(?)、何となく馴染めないものを感じていて途中でフェードアウトしてしまったのだが。

そんなこんなで「トランスフォーマー」には思い入れもないし、先に観た人の評判を聞いてもあんまり芳しくなかったので、それこそ期待値「0」で観たのだけれども、これがなかなか面白い。
『トランスフォーマー』(2007)_e0033570_813178.jpgといっても上映時間は長いし(2時間25分もある)、キャラクターが沢山いる割りに機能してないし、中途半端なギャグ・シーンはなかなか笑えないし、という具合に上手く出来てる映画じゃ決してないと思うのだけれども、全体的なノリというか、クライマックスへ向けての気持ちの高め方はお見事。
なかなかバカにしたもんじゃない。
かなり好戦的でアメリカ万歳な内容なのには眉をひそめる人も少なくないんだろうけれど。

ところで正義側のトランスフォーマー、オートボット(サイバトロン)のリーダーであるオプティマス・プライム(コンボイ司令官)の声は、オリジナルのアニメ版同様にピーター・カレンという人が担当しているのだそうだけど、僕が観た吹替版でも何とオリジナルの玄田哲章
これは嬉しい配慮だ。

Tracked from 私の気ままな部屋 - .. at 2007-08-10 11:46
タイトル : ★  トランスフォーマー  ★
制作者スティーヴン・スピルバーグ、監督にはマイケル・ベイ ハリウッドを代表する大御所監督がタッグを組み、 未知なる地球外生命体と人間との攻防を描いたSFアクション超大作。 日本の玩具会社が発売した変形ロボットが元となる この「トランスフォーマー」が映画化! 世界のスピルバーグが手がけてくれるだけでも感激です。{/hakushu/} うーん この映画も賛否両論に激しく分かれるようですが、 あくまでもアニメです。 内容的な深さを うんぬん追求すると言うよりも 映像を楽しみましょうか {/face_w...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-08-10 18:05
タイトル : トランスフォーマー
【TRANSFORMERS:2007/08/04公開】08/04鑑賞製作国:アメリカ監督:マイケル・ベイ製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ特殊視覚効果:ILM出演:シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン...... more
Tracked from 花ごよみ at 2007-08-10 22:17
タイトル : トランスフォーマー
「アルマゲドン」の マイケル・ベイ監督、 「宇宙戦争」の スティーブン・スピルバーグが製作総指。 この両名の映画。 どんな映画なんだろう?と、 大きな期待を抱かせられます。 観てきました! おもしろかったです!! バトルの場面は巨大ロボットが林立し 迫力もたっぷり!! 失笑する場面もありますが、 それでも、細かいことは気にせずに、 こういう映画は心に余裕を持って、 寛容な気持ちで 見るのがいいと思います。 トランスフォーム(変身)の場面も 違和感を感じることなく 出来上がっていて、 ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-08-10 22:51
タイトル : トランスフォーマー/シャイア・ラブーフ
久々の週末シネコン観賞。この手のハリウッド娯楽大作映画だと多少騒々しくても気にならないので構いません。長編の時はポップコーンとか買っちゃうし、面白かったら二度目を楽しむというのもアリでしょう。大迫力の映像の醍醐味が楽しめればとりあえずはおっけーちょんまげ....... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2007-08-11 00:06
タイトル : トランスフォーマー(字幕)
【トランスフォーマー(字幕)】 ★★★★☆ 2007/07/24 試写会(17)ストーリー 2003年、火星探査機ビークル2号に事故が発生。... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2007-08-11 00:23
タイトル : トランスフォーマー
(原題:TRANSFORMERS) 【2007年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) 日本製の玩具がアメリカで大ヒット。 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを実写化したSFアクション映画。 カタールにあるアメリカ空軍基地に、所属不明のMH-53が接近していた。警戒態勢を強いた基地に降り立つMH-53。兵士たちが見守る中、MH-53は突如ブラックアウトに変形し、基地を攻撃し始める。ブラックアウトからサソリ型のスコルポノックも派生し基地は壊滅状態に。そこから何とか逃げ出すことに成功したレノック...... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2007-08-11 00:28
タイトル : トランスフォーマー
何ですか、コレ?予告編にすっかり騙されました。 本年度劇場観賞180本目は、世界中で大ヒットのトランスフォーマー試写会。... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2007-08-11 00:49
タイトル : 「トランスフォーマー」
「トランスフォーマー」一ツ橋ホールで鑑賞 夏の超大作としてまず押さえておかなければならない日本からの逆輸入作品。スピルバーグとマイケル・ベイの作品としては予告でもかなりベールに隠されていた印象があります。この大物監督2人はお客さんを呼べても出演者ではお客を呼べる要素がほとんどないと言っては失礼になりますが、俳優さんたちへのギャラは低く抑えました…でも。といったところ。私はこれが日本からの逆輸入であると知ったのは最近の事です。とはいっても、なんと!!!そのおもちゃが我が家に存在しているのダ。それも...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2007-08-11 07:21
タイトル : 映画 【トランスフォーマー】
映画館にて「トランスフォーマー」 スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督によるSFアクション超大作。 ParamountやDream Worksのロゴに不気味な信号音が重なって期待感を煽ります。 引き続きカタール基地がいきなりトランスフォームした強敵に襲われ、いかにもマイケル・ベイ作品だなと感じさせる物量作戦のド派手なシーンが始まります。一方、車を初めて買ってもらうサムという青年が軸になったストーリーが始まるとちょっとペースダウン。このサムという青年が余りに見かけが普通なので主役...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2007-08-11 07:51
タイトル : トランスフォーマー(2007年)
あのアニメーション『トランスフォーマー』が、ハリウッドの巨匠スティーブン・スピルバーグとマイケル・ベイの力で、実写映画として生き返りました。最初、『トランスフォーマー』と言うタイトルとを聞いたとき、「まさか、あのアニメじゃないよなぁ。」と思ったのですが、その”まさか”でした。 この映画の映像化に際して重要なのが、兵器の描写ですけど、これは米軍の全面協力を得て撮影を行っていて、その問題を見事にクリアしています。この米軍の全面的な協力により、CV-22オスプレイ、F-22ラプター、F-117ナイトホーク...... more
Tracked from となりのケイコさん at 2007-08-11 13:19
タイトル : 『トランスフォーマー』
本日より公開!!朝から観に行ってまいりました〜(゚∀゚)ノ トランスフォーマー “キューブ”を使って、地球侵略を企んでいた金属生命体が、 そのありかを探る為に地球に侵入、攻撃を開始した。 様々な物体にトランスフォームするこの生命体は、 “キューブ”のありかの鍵を握る一人の少年、サムの存在を知る。 同じ頃、サムは中古の車を買ってもらうが、その車は実は金属生命体だった。 狙われるサムを守る為、オートボットにトランスフォームする車。 地球存続を賭けた、金属生命体同士の戦いが始まろうとしていた・・ いや...... more
Tracked from B級パラダイス at 2007-08-11 23:37
タイトル : トランスフォーマー
やっぱりというかなんというか、客の大半は男性でした。なかでも中高年層が割合多かったような気がします。... more
Tracked from soramove at 2007-08-12 09:50
タイトル : 「トランスフォーマー」ガチャガチャと機械が変身するよ
「トランスフォーマー」★★★☆ シャイア・ラブーフ 、 タイリース・ギブソン主演 マイケル・ベイ監督、スピルバーグ製作、2007年、アメリカ 途中までは何が起ころうとしてるのか さっぱり分からなかった。 とりあえず、金属ものなら 何にでも変身できる...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2007-08-12 14:13
タイトル : トランスフォーマー
かなり早い時期から劇場でしつこく流されていた予告を観て、息子たちの目が星のように輝いた 「絶対に観たいっっ」私は、「これって○○戦隊○○レンジャーみたいな映画だったりして・・・」と思ったのだが、あながち間違いでもなかったようだ。1980年代に日本のTAKARAが発売した「ダイアクロン」というオモチャがアメリカに渡り、「トランスフォーマー」として発売され、連載漫画としても人気を博す。本作はそれの映画化だ。【story】未知の惑星からあらゆるテクノロジー機器に姿を変えられる金属生命体が地球に到達し、ある目...... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2007-08-12 22:21
タイトル : トランスフォーマー を観てきた
蕁麻疹の痛み痒み発熱に耐えつつ 早速「トランスフォーマー」を観てきました 予想外に面白かっ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-08-13 02:27
タイトル : トランスフォーマー
未知なる侵略は<トランスフォーム(変身)>から始る!最初の<トランスフォーム>は、地球侵略のため。二度目の<トランスフォーム>が始まる時、人類はその攻撃を止められない! 探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。やっとのことでオンボロのスポーツカーを手に...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-08-13 10:27
タイトル : トランスフォーマー
ロボットが好き。 だって男の子だもん。... more
Tracked from ケントのたそがれ劇場 at 2007-08-13 19:04
タイトル : トランスフォーマー
★★★☆  宇宙からやって来た、変身自在で思考能力のある金属生命体たち。彼等は地球を制覇しようとする悪者ロボットと、地球を守るためにやって来た正義のロボットに分かれる。 日本発の変形ロボット玩具が、米国で実写映画化されて逆輸入された作品だという。逆輸入方式... more
Tracked from シニカル・ヒストリー・タワー at 2007-08-13 21:28
タイトル : トランスフォーマー
トランスフォーマー 昨日「トランスフォーマー」を見てきました… 悪と正義に分かれて戦う、単純な、つっこみ始めたらキリがないようなストーリーでしたが映像はかなりの迫力。すごいものがあります。 「犠牲なくして勝利なし」というその正義感....... more
Tracked from Sweet* Days** at 2007-08-14 15:31
タイトル : 『トランスフォーマー』
監督・製作総指揮:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ CAST:シャイア・ラブーフ 他 STORY:冴えない高校生のサム(シャイア・ラブーフ)は、ある日ボロボロの車を購入しする。その車がある夜突然家から走り出す・・・ 梅田で映画...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2007-08-15 00:36
タイトル : トランスフォーマー−(映画:2007年84本目)−
監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、ジョン・ヴォイド 評価:68点 公式サイト (ネタバレあります) そうか、日本発ロボットアニメが海外でブレイクし、それ...... more
Tracked from 空想俳人日記 at 2007-08-15 00:38
タイトル : トランスフォーマー
変身も ここまでくれば ルービックキューブ   へええ、あのクルマがロボットに見事に変身する玩具の元ってえ、1980年代に人気を博した日米合作のアニメ! なんだあ。てっきり、アメリカからの完全輸入版と思いきや、日米合作。そういやあ、映画の中でも出てくるけど、こ... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-08-15 02:41
タイトル : トランスフォーマー 07173
トランスフォーマー Transformers 2007年  マイケル・ベイ 監督  スティーブン・スピルバーグ 制作シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス ジョシュ・デュアメル レイチェル・テイラー タイリーズ・ギブソン ジョン・ヴォイト アンソニー・アンダーソン....... more
Tracked from よしなしごと at 2007-08-15 03:33
タイトル : 夏休みの大本命 トランスフォーマー 観てきました。
 この夏の本命映画の1つトランスフォーマーを観てきました。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-15 22:32
タイトル : トランスフォーマー
 『未知なる侵略は トランスフォーム<変身>から始まる!』  コチラの「トランスフォーマー」は、スティーヴン・スピルバーグ製作&マイケル・ベイ監督が初めてコンビを組んだ8/4公開のブロックバスターSFアクションなのですが、試写会で観て来ちゃいましたぁ〜♪  ...... more
Tracked from C'est Joli at 2007-08-16 23:55
タイトル : トランスフォーマー
トランスフォーマー’07:米 ◆監督:マイケル・ベイ「アイランド」「アルマゲドン」◆製作:スティーヴン・スピルバーグ◆出演:シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン 、ミーガン・フォックス、レイチェル・テイラー....... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2007-08-19 21:13
タイトル : トランスフォーマー(評価:◎)
【監督】マイケル・ベイ 【出演】シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/タイリース・ギブソン/ジョシュ・デュアメル/レイチェル・テイラー/ジョン・タトゥーロ/ジョン・ヴォイド 【公開日】2007/8.4 【製作】... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2007-08-19 23:14
タイトル : トランスフォーマー
ガシャーン! ガシャーン!! ガシャーン!!! 男の子は、みんな 合体ロボットとか 変形ロボットが大好きだからね〜。 ある意味、男の子の夢の映画と いえるのでしょうねー。 とにかく、トランスフォーマーシーンは凄かったです。 でも、ちょっと早すぎてどこがどう変形したのか よくわかりませんでした!(~_~;) ロボット同士の戦闘シーンもすごいんだけど、 コンボイから変形するオプティマス・プライムや カマロから変形するバンブルビーは、色があるので、 わかりやすいのですが・・・...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-08-20 01:02
タイトル : 【2007-112】トランスフォーマー(TRANSFOR..
人気ブログランキングの順位は? 彼らは既に侵入している 身近な物に入れ替わって 未知なる侵略は── トランスフォーム<変身>から始まる! ... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2007-08-20 02:09
タイトル : 「トランスフォーマー」
今から30数年前、定められた電話番号に電話をすると、事前にテープに吹き込まれたアイドル達の声が聞けるというサービスが在った。西城秀樹氏が「今日は電話有難う。君からの電話をずっと待ってたんだよ。もう、秀樹感激!」と、又、ピンク・レディーの2人が「電話してくれて有難う。ミーとケイです。今日は何をしてたのかな?」といった感じで、まるで友達に対する様な感じで話し掛けてくれるサービス。テープに吹き込まれた声を流しているだけなので、別にこちらからの問い掛けに答えてくれる訳では無かったが、憧れのアイドル達の声が聞け...... more
Tracked from B級パラダイス at 2007-08-20 22:48
タイトル : トランスフォーマー
やっぱりというかなんというか、客の大半は男性でした。なかでも中高年層が割合多かったような気がします。... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-08-21 04:31
タイトル : ★「トランスフォーマー」
今週の平日休みの劇場鑑賞は2007/08/04公開の2本。 その2本目。 スティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイの合体ロボ系??? いや、変身ロボ系みたいです。 元は、日米合作アニメで、その実写版という事ですが、 予告編を見る限り、超映像革命的な凄いCGになってる模様。。。 ... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2007-08-22 23:26
タイトル : トランスフォーマー (2007年、米)
さてさて、「トランスフォーマー」ですよ。 “映画史を塗り替える驚異の映像革命!”というやたら大袈裟なキャッチコピーを引っ下げての公開と相成ったわけですが、映画史を塗り替えたかどうかはさておき、、、 「トランスフォーマー」、理屈抜きでとっても面白かったです。 相変わらずの大雑把なシナリオではありましたが、さすが娯楽大作の帝王マイケル・ベイ。 何だかんだ言っても観客が喜ぶツボ(だけ)はちゃんと心得ていらっしゃる。 いつもは、ノリと勢いだけでとことん強引に押し切っちゃうベイ監督ですが、今回ばかりは...... more
Tracked from MOVIE SHUFFL.. at 2007-08-24 12:21
タイトル : トランスフォーマー
『TRANSFORMERS』 アメリカ/2007 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス ジョシュ・デュアメル     ジョン・ヴォイト ジョン・タートゥーロ レイチェル・テイラー     タイリース・ギブソン アンソニー・アンダーソン ケヴィン・ダン     ジュリー・ホワイト アマウリー・ノラスコ バーニー・マック 声:ピーター・カレン マーク・ライアン ヒューゴ・ウィーヴィング   レノ・ウィルソン 公開時コピー 未知なる侵略は トランスフォーム...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2007-08-24 20:32
タイトル : トランスフォーマー&BLEACH&銀魂&疾風伝
銀魂は 殺された博士はカラクリになったし銀たちはメイド軍から逃げたし 疾風伝はサクラ対ヒルコはサクラが倒すも復活してサクラが刺され BLEACHは藍染の罠で反逆は恋次が倒しウルは井上を調査だ ? トランスフォーマーは22日(水)の14時半から17時5分まで観賞し... more
Tracked from 地図 at 2007-08-27 23:59
タイトル : トランスフォーマー ★★★★
こいつら、動きすぎ。... more
Tracked from To pass leis.. at 2007-09-08 02:04
タイトル : トランスフォーマー
トランスフォーマー 原題 TRANSFORMERS 製作年度 2007年 上映時間 144分 監督 マイケル・ベイ 製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ 出演 シャイア・ラブーフ 、タイリース・ギブソン 、ジョシュ・デュアメル 、アンソニー・アンダーソン 、ミーガン・フォックス 、レイチェル・テイラー 観はじめて早いうちからニヤリとしてしまいました。 小さい頃に見ていたロボットアニメやヒーローものなどとにかく溢れるように思い出されてきて(主題歌まで浮かんできて映画の...... more
Tracked from BLACK&WHITE at 2007-09-11 23:15
タイトル : トランスフォーマー
【TRANSFORMERS】2007年/アメリカ 監督:マイケル・ベイ   出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、、ジョシュ・デュアメル、ジョン・ヴォイト タイリース・ギブソン、ジョン・タートゥーロ、アンソニー・アンダーソン、レイチェル・テイラー この予...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2007-09-19 22:17
タイトル : トランスフォーマー
公開初日のレイトショーにて観てきました。 TVでスティーブン・スピルバーグがCMばんばんやっていたり、周りの反応に乗せられちゃった感はありますが。 お宝発見は「プリズン・ブレイク」のスクレ役のアマウリー・ノラスコさんが出演していました。前半かなりの活躍ぶりです。 それと一番のびっくりはスタートレックに出てくるアレと同じ(?)ものが登場するんです!!パラマウントだからですかね?しかもエンドクレジットに「Star Trek CLIP」というのを見つけたのですが何か関係あります?... more
Tracked from 三日月のしっぽ。 at 2007-10-04 21:43
タイトル : トランスフォーマー 〜劇場にて〜
  トランスフォーマー・・・評価  4.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ アメリカ、パリ、東京・・・世界中の至るところで同時期... more
Tracked from Subterranean.. at 2008-01-01 10:38
タイトル : トランスフォーマー (Transformers)
監督 マイケル・ベイ 主演 シャイア・ラブーフ 2007年 アメリカ映画 144分 SF 採点★★★★ 私が子供の頃のオモチャと言えば、精々ボタンを押すと手がピョーンと飛ぶくらいのギミックしかなかったものです。瞬く間に手を失くします。手がないロボットが、部屋中にゴロゴロ..... more
Tracked from 虫干し映画MEMO at 2008-02-03 09:59
タイトル : トランスフォーマー(2007/アメリカ)
TRANSFORMERS 監督: マイケル・ベイ 出演: シャイア・ラブーフ    サム・ウィトウィッキー    ミーガン・フォックス    ミカエラ    ジョシュ・デュアメル    レノックス大尉    ジョン・ヴォイト    ジョン・ケラー国防長官    ジョン・タートゥーロ   シモンズ  1980年代に人気を博した日米合作のアニメを実写化。テクノロジー機器に姿を変える「トランスフォーム」(変身)できる金属生命体の脅威に晒された地球を守るカギになるのは、一高校生だった...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2008-04-15 12:31
タイトル : トランスフォーマー
いろんな噂を聞くこの作品。(笑) 映画館でも随分長い期間、予告を流していた気がします。 ともかく観てみないとね。 DVDで観賞。 探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。 やっとのことでオンボロのスポーツカーを手に入れたものの、 憧れの同級生・ミカエラを家に送る... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-05-04 10:24
タイトル : 【映画】トランスフォーマー…ロボットもアメリカ兵も女子も..
{/kaeru_fine/}ゴールデンウィークですなぁ。 今日はすごく天気が良かったのですが、基本寝て{/kaeru_night/}おりました{/face_ase2/} 今年のゴールデンウィークは短めなのかな?? 予定も(遊ぶ予算も)ないから{/face_hekomu/}、長さについてはどうでもいいんですけど…{/face_hekomu/}{/down/} …出かける予定もないけど、TSUTAYAで映画をキープしていないことに先ほど気がつきました{/hiyob_hat/}。 どうやって時間をつぶしま...... more
Tracked from レンタルだけど映画好き at 2008-05-14 00:35
タイトル : トランスフォーマー
未知なる侵略は トランスフォーム<変身>から始まる! 2007年 アメリカ  レンタル開始日2007-12-19 トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション 監督 マイケル・ベイ 出演 シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/ジ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-05-21 10:59
タイトル : 『トランスフォーマー』'07・米
あらすじ探検家を祖先に持つサムは冴えない高校生。やっとのことでオンボロのスポーツカーを手に入れたものの突然家から走り去り、自動車泥棒だと思い必死で追いかけると彼は常識を疑うような光景を目にする。それは、巨大なロボットが歩き回る姿だった・・・。感想トラン...... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2008-05-24 03:53
タイトル : #751 トランスフォーマー
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 監督:マイケル・ベイ 脚本 ロベルト・オーチー、アレックス・カーツマン 出演者:シャイア・ラブーフ 、ミーガン・フォックス 、ジョシュ・デュアメル 、ジョン・ヴォイト、ジョン・タートゥーロ、レイチェル・テイラー、アンソニー・アンダーソン、タイリース・ギブソン、ケヴィン・ダン 2007年アメリカ 中東のアメリカ軍基地に墜落したはずのヘリコプターが飛来した 応答もなく着陸したと思ったらいきなり攻撃をしかけてきたのだが・・・ あらゆる機械に...... more
Tracked from mama at 2008-10-02 09:46
タイトル : トランスフォーマー
TRANSFORMERS 2007年:アメリカ 監督:マイケル・ベイ 製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ 出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、ジョン・ボイト、ジョン・タトゥーロ、タイリース・ギブソン、アンソニー・アンダーソン あ....... more
Tracked from *モナミ* at 2008-10-27 15:46
タイトル : 『トランスフォーマー』 TRANSFORMERS
ロボットがガシャコーンガシャコーンと出てくるのかと思いきや、 前半は普通の?戦争映画みたいでつまんなかった。 けど、とっぽい高校生が追われるあたりから、段々面白くなってきて。 車がデカいロボットに変身するとこなんて、すごいよ。 思わず、「うおーかっちょいーー!」って言っちゃったもん。 デュアリスのCMみたいで。 あのCMを見て「すげー!」って思った人なら... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-06-21 11:27
タイトル : トランスフォーマー
未知なる侵略はトランスフォーム<変身>から始まる!  ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-11-20 15:16
タイトル : 「トランスフォーマー」 まるでルービックキューブ
「日本ノミナサン、コンニチハ、すてぃーぶん・すぴるばーぐデス」 「まいける・べい... more
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-08-15 02:42 x
こんばんは!あたしも日本語吹き替え版見ました。
へぇ~、、、声、そうなんですか、、、てか、トランスフォーマ-って、
そんなにアメリカで流行ったんですか?
これは、おもしろかったです!
Commented by odin2099 at 2007-08-16 11:30
日本のオモチャって、やっぱり優秀みたい。
番組放送してなくても、ジャンボマシンダーや超合金、それにプラモ(ガンプラ)なんかはかなりの人気らしいっす。
Commented by メビウス at 2007-08-19 21:18 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

吹き替え版でも玄田哲章が担当していると後になって知りましたが、字幕版のほうでも当時のアニメ版の人が担当しているとは驚きですね。やはり向こうもその当時リアルタイムで見ていた往年(?)のファンを大事にしたかったんでしょうね♪
自分も玄田は好きだから出来れば吹き替えで観たかったですねw
Commented by odin2099 at 2007-08-19 22:44
メビウスさん、いらっしゃいませ。

あちらのヴォイス・キャストなんて正直わからないんですが(苦笑)、やっぱり古くからのファンを大事にする姿勢なんでしょうね。
日本語版、玄田さんの起用は嬉しかったんですが、出来ればメガトロンの声も加藤精三さんに演って欲しかったです!
Commented by cinema-can at 2007-08-19 23:13
もとは、タカラの玩具だったのですねー。
日本製は優秀だって、映画の中でもさんざん言ってましたよね。
しかし、戦わない奴はクズだぁ〜!みたいな言葉は、
ちょっと気になったけど、まあロボット映画として
深いことは考えずに見れば、結構楽しめますよね。
Commented by odin2099 at 2007-08-19 23:38
子ども向けとしてはやや過激な部分もありますよね。
「親はうざい」から「排除して良いか?」とか(苦笑)。
まぁカルチャー・ギャップの面白さを狙ったんでしょうけれど、そのあたりはイマイチ不発かな。

元々は既成のキャラクターの商品化ではないタカラのオリジナル玩具なんですけど、他にもバンダイのマシンロボだとか、そういったメーカー主体のオリジナル玩具も、調べると色々面白いものがあります。
リカちゃんだって、後にアニメ化されたりしてますけど、玩具オンリーとしては異例の息の長さですよね。
Commented by 小夏 at 2007-08-22 23:22 x
ああ、確かにギャグはちょっと寒かったかも。(笑)

確かにこの映画、深いこと考えずに観るが吉ですね、、、っていうか、深く掘り下げようとしてもあまり中身なかったりして。(爆)
ところで続編決定だそうですが、このままマイケル・ベイ監督で行くんですかね?
嬉しいような微妙に不安なような、、、。(^^;
Commented by odin2099 at 2007-08-22 23:31
オモチャ沢山出てますし、アニメシリーズもやたらと作られてますのでネタには困らないと思います。
でも、個人的には続編作らずそっとしておいて欲しいですねー。
主人公が同じだと気の毒だし、別人になったら違和感あるし。

まぁそれよりも、ハズブロとの提携第二弾が『G.I.ジョー』!
というのも止めて欲しいなぁ。
そんなのただの戦争映画じゃん。
元ネタは『コンバット』だったそうだし。
Commented by ジュン at 2007-09-11 23:18 x
私はそんな中途半端なギャグにもだいぶうけてしまい
これはもう文句なしに楽しめました。
頭の中が子供っぽいだけ?
ロボットものに今まで興味なんてなかったのに、
なんかもう見ていてワクワクしてくるんですよね。
映像革命という言葉に感心してしまいました。お見事!!
Commented by odin2099 at 2007-09-12 22:02
免疫がないのが幸いしたのかも知れませんね(笑)。
ただ「子ども向け」というよりは、「子どもの心を残した大人向け」なのかも知れません。

それにしても『トランスフォーマー』って、ロボットアニメとしては『ガンダム』の対極に位置する作品だと思うのですが、何かと言うと”実写版『ガンダム』”と謳うのにはいい加減ウンザリ。
映画評論家を名乗る諸氏よ、もっともっと勉強せいよ!

・・・脱線しました(汗)。
Commented by モリー at 2007-09-19 22:38 x
「トランスフォーマー」を観たらオリジナルが気になって後日、カトゥーンネットワークで観てしまいました。
それでコンボイの声が玄田哲章さんであることを知り、私も吹き替え版で観れば良かったと思いました。
字幕版ではスタートレックのカーク船長(ウィリアム・シャトナー)の声がほんのちょっと聞けるそうなんです。
DVD化されたら是非、再確認しようと思っています。
プラスのお楽しみも沢山あって私は面白かったです。
Commented by odin2099 at 2007-09-19 23:02
モリーさん、こんばんは。
作品中に『スター・トレック』のフッテージ、というか音声だけかな、が使われているようですね。
さすがパラマウント映画!(笑)
そういえば新作映画もいよいよ動き出したようで、そちらも気になります~。
Commented by chibisaru at 2008-05-24 04:02 x
おひさしぶりでーす♪
久しぶりに映画の記事を書いたのでTBぅぅ←ヲイ!

いいですよねぇコレ。
めちゃくちゃ楽しかったです。
「子供の心を残した大人向け」という意見には大賛成。
なんせ私、自分のバイクも変身しないかなぁ?と真面目に考えちゃったくらいですから(^o^;
色々考えないで見るのが「吉」なんでしょうね。
善悪がはっきりしてるから、わかりやすいし。ジョン・ヴォイトもいい味だしてました(笑)
Commented by odin2099 at 2008-05-24 18:53
>chibisaruさん

いらっしゃいませ♪
続編も着々と準備が進んでいるようですが、今度はどんな内容になるんでしょうね。
ミニコンポだとか自分の身近にあるものが色々と変形したら楽しいだろうと思いますが、みんながみんな変形しだすと、もう何も信じられなくなりますね。
やっぱり車とかバイクだとか、そのあたりが無難でしょうかね。
渋滞にはまったら、サッと変形して道を一跨ぎ、とか(笑)。
by odin2099 | 2007-08-10 06:23 |  映画感想<タ行> | Trackback(51) | Comments(14)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー