「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダー電王/俺、誕生!』(2007)

『仮面ライダーアギト』以降、<スーパー戦隊>シリーズの劇場版とセットで夏~秋にお目見えするのも7年連続。もうすっかりスケジュール化されてる感じだけれど、さていつまで続くのやら。TVシリーズを一生懸命観ていて劇場版を楽しみにしていたのも最初の2本だけで、あとはTVを観ずに映画だけ観るというパターンが続いているけれど、今年もそうなりました。

e0033570_6283688.jpg年々予備知識なしで映画を観に行くのも辛くなってきたけれど、今年は初めてTVとリンクしたお話が展開されるとのこと。今までは番外編やパラレルワールド、続編(?)だったのでまぁ何とか付いていけたかな、という感じだったのだけれども、流石に今回はダメかなぁと思っていたが然にあらず。細かい設定やシチュエーション、キャラクターの相関関係はわからなかったものの、わからないなりに面白く観ていられました。これは『電王』という作品の幅の広さがさせる技なんでしょうかね。
それに何と言ってもスーツアクターであるJAEの皆さんの、アクションだけでない表現力、そしてそのキャラクターに声を当てている皆さんの演技力の賜物。経験の浅い若手中心のキャスト陣を支え、きちんとした映画に仕上がっているのも彼らあってのことだ。

映画のスペシャルゲストとしては、渡辺裕之が仮面ライダーガオウに変身する牙王という悪役で登場し、最年長ライダーを嬉しそうに演じていたけれど、これで「ゴジラ」「ガメラ」「ウルトラマン」に続いて4シリーズを制覇。次は<スーパー戦隊>かな。その昔、『仮面ライダースーパー1』のオーディションで落とされたという過去を持っているそうだけれども、実に四半世紀以上経ってからのリベンジ!ホントに好きなんでしょうね、この手のジャンル作品が。
ただそれ以外のゲストの星野亜季(ほしのあき)やお笑いタレントは、出番も少なく何のために出てきたのやら。
[PR]
by odin2099 | 2007-09-13 06:28 |  映画感想<カ行> | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/6450773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-09-16 21:29
タイトル : 「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」 電車に乗り遅れ..
特撮好きであるので平成ライダーシリーズは追っかけていますが、「電王」は放映当初か... more
Tracked from よろずな独り言 at 2007-09-16 22:00
タイトル : 劇場版仮面ライダー電王 俺,誕生!(ネタバレ有)
 今日は久しぶりに家族以外のネタです。(ある意味家族関連ですが。)上の二人の娘を連れて電王を見てきました。しかし,女の子なのに何で電王なのかな。他にも映画は色々あるだろうに。全く困ったものです。... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2007-09-17 14:14
タイトル : 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!(評価:○)
【監督】長石多可男 【出演】佐藤健/白鳥百合子/中村優一/秋山莉奈/松本若菜/永田彬/渡辺裕之 【公開日】2007/8.4 【製作】日本 【ストーリー】 宝石泥棒に憑依したイマジンを追って、過去の世界に向かった良太郎たち... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-09-24 18:29
タイトル : 【2007-111 その2】劇場版 仮面ライダー電王 俺..
人気ブログランキングの順位は? デンライナーが乗っ取られた! 18才と10才 二人の良太郎!? 最強の敵に電王が勢揃い!! 『今日は全員まとめて、クライマックスだぜぇ!!』 ... more
Commented by Brian at 2007-09-15 06:18 x
うちの甥っ子は何故か仮面ライダーガオウが好きなんですよね。
その理由も知りたくて、観たかったんですけどね。(笑)
テレビと映画もうまくリンクさせて製作されてましたね。
この映画のおかげで、クライマックス・フォームが出来ましたね。
Commented by odin2099 at 2007-09-15 08:30
渡辺裕之さんは良かったんですけど、ガオウ自体はそんなにインパクトのあるキャラでもないような・・・?
特にクライマックスでは時空を越えて4人の電王が揃い踏みしちゃうので、そっちの方がアクが強い(笑)。

映画、この三連休までは上映しているところもあるみたいですが、もう店仕舞いのようですね。
そういえばヒロインの白鳥百合子さん、体調崩して長期休業中とは知らなんだ。
このあとの展開、どうするんでしょ?
Commented by Brian at 2007-09-16 12:50 x
苦肉の策(?)で、今日の放送よりコハナが出てきてますね。
ハナさんが小さくなった設定になってます。
最終話までに復活してくれるといいんですけど・・・。
電王の鍵を握る女性ですからね。
今後の展開が楽しみです。
Commented by odin2099 at 2007-09-16 18:14
シリーズの設定を上手く活用した応急処置ということですね。
休業中でも彼女、こまめに自身のブログは更新しているみたいで、そのことで反発している人も少なくないとか。
今後どうなっていくのか、心配ですねぇ。
Commented by メビウス at 2007-09-17 14:24 x
エクスカリバーさんこんにちは♪TB有難うございました♪

テレビシリーズを未見な方には辛い作品になるだろうなと思っていたんですが、案外そうでもないんですね(^▽^;)(笑
やっぱり影の功労者達(声優やスーツアクター)が若手の出演者たちを上手く助けてるから、初見でもすんなり観れる所があるかもしれませんね。
そうそう、渡辺裕之のスーパー1オーディションの話は自分も結構驚きましたね。何気に特撮ファンなのかな?今回の牙王もカッコ良かったですけど、個人的には『牙狼』で演じてた冴島大河も凄い渋くてカッコ良かったです♪
Commented by odin2099 at 2007-09-17 19:08
メビウスさん、いつも有難うございます!

ライダーが敵味方に別れて戦ったり、辛気臭いドラマにはちょっと辟易してきたところなんですけれど、今年の『電王』は一味違う?
実際はちっともわかってないのかも知れませんけれど(苦笑)、わかったつもりになって楽しみました。
でもやっぱり、ちゃんと見ないといけないんですよね~。

渡辺さん、「ゴジラ」も「ガメラ」もご自分で出演を希望されたという話ですよ。
特に「ガメラ」は、役としては小さいのに3作とも連続出演ですから。
『ウルトラマンガイア』の時も、実は自分が先代のウルトラマン(我夢の前に光を掴んだ男)だ、という意識で演じていたそうですし。

by Excalibur
ブログトップ