人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Cruz del Sur』 Cruz+上松美香

アルパ奏者・上松美香のニューアルバムですが、アーティスト表記が”Cruz+上松美香”となっています。”Cruz(クルス)”というのはギターの藤間仁、パーカッションの山下由紀子、ベースの須長和広、それにアルパの上松美香の4人編成なわけですからちょっとヘンな気もしますが・・・ま、いいや。アルパのソロ曲が一曲あるからでしょうかね。

『Cruz del Sur』 Cruz+上松美香_e0033570_5121894.jpgクルスは上松美香が理想とするラテン音楽を創るために結成した新ユニット」とCDの帯にも記載されていますが、今回は全編ラテンの世界。
全12曲中、オリジナルは1曲だけ(上松美香・藤間仁のご夫婦連名)で、それ以外は「コーヒー・ルンバ」や「コパカバーナ」、「ラ・ビキーナ」、『踊る大捜査線』のテーマ曲の元ネタとして知られる(?)「エル・カスカベル」などノリのいい曲で構成されています。
でも大人数でワイワイ、賑やかに騒ぐというよりも、気のあった少人数の仲間で歓談するという雰囲気なのは、彼女の人柄故ですかね。コンサートでお披露目した時も、何となく癒し系サウンドに聞こえてしまいました。
Tracked from ロンドン倉庫BLOG at 2007-09-29 16:47
タイトル : Cruz del Sur
アルパ奏者上松美香のNEWアルバム ・Cruz del Sur(クルス・デル・スル) 22日に発売されたCDで、南米のハープ「アルパ」で南米の曲を弾くコンセプトで作られたアルバム。ちなみにタイトルの「Cruz del Sur」は南十字星と云う意味w 前作「ANIPA」で結成したANIPA BAND..... more
by odin2099 | 2007-09-17 04:37 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur