【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『アイアン・ジャイアント』(1999)

1957年のアメリカ。母親と二人で暮す少年ホーガースは、頭が良くて飛び級してしまったために、友達のいない孤独な少年。そんな彼はある晩森の中で、隕石のように落下してきて記憶をなくした鋼鉄の巨人と出会い友情が芽生える。しかしある事件をきっかけにこのロボットの存在が町に広まり、ロボットが他国からの侵略兵器ではと疑うエージェントによって、遂には軍隊が出動してしまう。実はこのロボットは攻撃を受けると、自動的に恐るべき殺戮兵器と化してしまうのだ。はたして彼ら二人の友情の行方は・・・?

e0033570_237386.jpg大の大人が号泣必至、という評判を先に聞いてしまったために期待が大きすぎたので、涙、涙・・・とはならなかったが、素敵な小品である。
友達を必死で守ろうとするホーガスの姿、そして友情と任務の板挟みになって苦悩するロボットの姿には思わず涙腺が緩む。『E.T.』あたりと共通するベタな展開ではあるが、かつてロボットに夢中になった男の子の心を残している人ならば素直に楽しめるだろうし、余計な登場人物もおらず、奇をてらうことないストレートな物語は、『ドラえもん』などが好きな女性にもお薦め。ラストがハッピー・エンドなのも嬉しい。

本作のヒロインといっていいのがホーガスのお母さんだが、彼女が若くて実にチャーミング! アニメーションではなかなか見ないタイプの女性キャラだ。次回作『Mr.インクレディブル』でも、インクレディブル夫人であるイラスティガールが魅力的だったことを考えると、これは監督の趣味の問題なのかも知れない。
そしてホーガスを手助けするのが、クズ鉄屋兼芸術家のボンクラ青年(いわゆるヲタク系のキャラ)というのも新鮮で、やっぱりターゲットは純粋な男の子じゃないのかなぁ。

原案・監督はブラッド・バード、原作はテッド・ヒューズ、脚本:ティム・マッキャンリース、音楽は数年前に若くして物故したマイケル・ケイメンが担当。
なお、オリジナルのヴォイス・キャストはジェニファー・アニストン、ハリー・コニックJr.、ヴィン・ディーゼル、クリストファー・マクドナルド、ジョン・マホーニー、イーライ・マリエンタールという顔触れだが、日本語版は日高のり子、井上和彦、郷里大輔、大塚芳忠、池田勝、進藤一宏らが配され、これは甲乙つけ難い。

ただ『ライトスタッフ』もそうなのだが、ソ連が人工衛星スプートニクを打ち上げ、アメリカ人が頭上に脅威を感じているという時代背景(アイアン・ジャイアントをデザインしたジョー・ジョンストンが監督した『遠い空の向こうに』も同じ)は、どうにもわかりづらい。これが理解出来ればもっと作品を楽しめるのだろうが残念である。
[PR]
by odin2099 | 2007-09-25 23:10 |  映画感想<ア行> | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/6521790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シェイクで乾杯! at 2007-09-26 00:18
タイトル : アイアン・ジャイアント
アイアン・ジャイアント 特別版1999年度・米・87分 The Iron Giant ■監督:ブラッド・バード ■声の出演:ヴィン・ディーゼル/ジェニファー・アニストン/ハリー・コニックJr/イーライ・マリエンタール 泣きました。 どこからやってきたのかわからない、鉄で出来た大...... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2007-09-26 13:04
タイトル : アイアン・ジャイアント
アメリカのアニメ映画。 どういう意図で作ったものなのか、子供向けなのか?大人向けなのか? いかにも的なアメリカアニメの描写で、高レベルの日本のアニメに慣れているとちょっと引いてしまう。 ストーリー的にも、分かり切った展開が続き、ああやっぱり的なラス...... more
Tracked from レザボアCATs at 2008-02-24 22:17
タイトル : 26●アイアン・ジャイアント
『Mr.インクレディブル』、『ビーバス&バットヘッド』のジョン・ラセター監督、ワーナー時代の作品。'99年アメリカ。... more
Tracked from ビデオ鑑賞日記 at 2008-06-06 19:31
タイトル : アイアン・ジャイアント
1999年 87分 監督 ブラッド・バード 声の出演 ジェニファー・アニストン、ハリー・コニック・Jr、ビン・ディーゼル アメリカのメイン州の小さな港町に住む9歳のホーガスは、森で巨大な鋼鉄のロボットと出会う。 見かけによらすひとなつっこい純粋な心を....... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-07-21 08:00
タイトル : アイアン・ジャイアント
手持ちのDVDで鑑賞―【story】1957年。アメリカのとある小さな村に、全身が鉄で出来た謎の巨人が落っこちてきた。その巨人が発電所で感電していたところを助けたのはホーガンス。好奇心旺盛な男の子だ。記憶はないが、考えることが出来て、感情もある鉄の巨人に、言葉を教えて仲良しになったホーガンスは、鉄を食料とする巨人を、スクラップ場のディーンの元へ連れて行き楽しく過ごすが、、、その巨人を政府のマンズリーが狙っていた。巨人を悪と決めつけて、軍隊を率いて倒そうとしていたのだった―    監督 : ブラッド・バ...... more
Tracked from mama at 2010-09-04 08:46
タイトル : アイアン・ジャイアント
THE IRON GIANT 1999年:アメリカ 原作:テッド・ヒューズ 監督:ブラッド・バード 声の出演:ジェニファー・アニストン、ハリー・コニック Jr.、ヴィン・ディーゼル、イーライ・マリエンタール、 ジェームズ・ギャモン 9歳の少年ホーガースは、森の中で謎の鋼鉄の....... more
Commented by samurai-kyousuke at 2007-10-03 13:39
公開当時、近場の劇場で上映が無く、かなり遠くまで足を伸ばして観賞いたしました。希望のあるラストは心に染みました。人に自信を持って薦められる一本ですね。
Commented by odin2099 at 2007-10-03 23:09
>samurai-kyousukeさん

お久しぶりです♪
実はこの映画、比較的近くでやっていたんですが、その時はあまり情報が入ってきていなかったんですよね(苦笑)。
上映終了の頃に評判が色々と聞こえてきまして、口惜しい思いをしたことを覚えています。
まぁ限定公開ということもあってか、比較的DVD化が早かったのが救いでしたけれど。

>人に自信を持って薦められる一本ですね。
自分もそう思います。アニメーションに偏見を持っている人でなければ、少なくても嫌いにはならないんじゃないでしょうか。

by Excalibur
ブログトップ