人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バガー・ヴァンスの伝説』(2000)

天才ゴルファーと持て囃されながらも、戦争での悲痛な体験から全てを捨てた青年。そこへ名ゴルファーたちとのエキシビジョン・マッチの話が持ち上がる。そんな彼の前にバガー・ヴァンスと名乗る謎の男が現れ、キャディーを買ってでるのだが・・・。

『バガー・ヴァンスの伝説』(2000)_e0033570_8592496.jpg一度は挫折した男が、やがて自分を取り戻して再生して行くという物語運びは予定調和だが、南部の美しい自然を絡め、役者陣の好演もあって最後まで見せてくれる出来映え。
結局バガー・ヴァンスとは一体何者なのかを描かずに映画は終わる。主人公にとっての<守護天使>的存在だと捉えて僕は見ていたのだが、このあたりの解釈は見る人の自由だろう。
ただ敢えていうなら、こういった役廻りだとウィル・スミスよりももっと年配の役者を配した方が相応しかったかもしれない(ついでに言うならば、10年以上のブランクから再起するにしてはマット・デイモンも若すぎる印象があるのだが)。

スティーヴン・プレスフィールドの原作を、ロバート・レッドフォードが監督。レイチェル・ポートマンの音楽と、ヒロイン役のシャーリーズ・セロンが作品に彩を添えている。
また物語の語り部としてジャック・レモンがノン・クレジットでオープニングとエンディング、そしてナレーションとして参加しているが、残念ながらこれが遺作となってしまった。

ちなみに当初はモーガン・フリーマンとブラット・ピットの組み合わせで準備が進められていたという。『セブン』でも一度組んでいる二人だが、当然その時とは違った顔を見せてくれていただろうから、この共演が実現しなかったのは残念でもある。
Tracked from BLACK&WHITE at 2007-10-21 22:28
タイトル : バガー・ヴァンスの伝説
【THE LEGEND OF BAGGER VANCE】2000年/アメリカ 監督:ロバート・レッドフォード   出演:ウィル・スミス/マット・デイモン/シャーリーズ・セロン 内容をこれっぽっちも知ることなく ただシャーリーズ・セロンの名前があったからレンタルしてきたDVD。 そうぎ..... more
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2007-10-21 23:59
タイトル : バガー・ヴァンスの伝説
2000年 アメリカ 監督 ロバート・レッドフォード 出演 ウィル・スミス/マット・デイモン/シャーリーズ・セロン /ブルース・マッギル /ジョエル・グレッチ /レイン・スミス/ジャック・レモン 他 原作 スティーヴン・プレスフィールド  原題 THE LEGEND OF BAGGER VANCE 彼は帰ってくる --- 愛と人生をとり戻すために。 あらすじ 戦争でのショックから、ゴルフから離れた生活をしていた青年ゴルファーが、不思議なキャディーと出会い、再びゴルフと向き合い、失った人生...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2007-10-22 08:49
タイトル : バガー・ヴァンスの伝説
良いんじゃないですかぁ〜このジミーおおに・・じゃなかったマッド・デイモン! 私が観たデイモンちゃんの中ではイチバン良かったよ! これ、監督がロバート・レッドフォードでしょ〜。 そして、製作にはスピルバーグが参加しています。 レッドフォードの作品は美しい自然が出てくる。 『リバーランズスルーイット』も美しかったもの。 俳優業より、これからこうした作品をどんどん生み出していって欲しいなぁ。 1920年後半。 大恐慌の波が押し寄せていた中で、南部ジョージア州のゴルフ場が生...... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2007-10-22 10:02
タイトル : バガー・ヴァンスの伝説
シャーリーズ・セロン目当てで鑑賞。ちょっとぷっくらな気もしたけど、相変わらずの美貌だね。監督はロバートレッドフォード。彼とブラピとの関係を考えると、マットデイモンの役どころはブラピの方が良かったのでは……自然を含めたゴルフの映像はそこそこ良かったね。まぁ...... more
Tracked from La.La.La at 2008-08-30 22:04
タイトル : 『バガー・ヴァンスの伝説』
 制作年:2000年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:127分  原作:  配給:ビクターエンターテイメント  監督:ロバート・レッドフォード  主演:ウィル・スミス     マット・デイモン     シャーリズ・セロン 第一次世界大戦に参戦し、戦場で受けたショックからゴルフ を捨て、酒に溺れる毎日を送っていた青年ゴルファー・ジュ ナが、バガー・ヴァンスと名乗る不思議なキャディーと出逢 い、再びゴルフと向き合って、失った人生を取り戻すまでを 描いた...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2010-05-14 20:56
タイトル : バガー・ヴァンスの伝説
 『彼は帰ってくる─ 愛と失ったものを とり戻すために。』  コチラの「バガー・ヴァンスの伝説」は、ロバート・レッドフォード監督、ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン共演で将来を嘱望されていた才能溢れるゴルファーが、戦争に出兵し、心に負....... more
Commented by 小夏 at 2007-10-20 21:36 x
そうですかぁ、、、モーガン・フリーマンですか、なるほどね。
『バガー・ヴァンスの伝説』、当時はな~んも先入観抜きに観ることが出来たので素直に感動したのですが、今、改めて画像を見ると、確かに「ウィル・スミス若っ!!」と思っちゃいますもんね。(^^;
まあ、これはこれで良しとしたいところだけど、重厚なモーガン・フリーマン版もちょっと見てみたかったかも。。。
Commented by odin2099 at 2007-10-21 07:44
ウィル・スミスの方が<守護天使>っぽいとは思うんですけどね。
モーガン・フリーマンだと<神様>かなぁ・・・って、それじゃ『ブルース・オールマイティー』になっちゃうか(笑)。
by odin2099 | 2007-10-20 09:00 |  映画感想<ハ行> | Trackback(6) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur