【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ヴァン・ヘルシング』(2004)

e0033570_232321.jpg『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』(往年のユニバーサル・ホラー『ミイラ再生』のリメイクでもある)とその続編『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』でミイラ男を復活させたスティーブン・ソマーズ監督が、今度はドラキュラ、フランケンシュタインの怪物、狼男の三大怪人を一挙にまとめて再生。バチカンから派遣された凄腕のモンスター・ハンター、ヴァン・ヘルシングとの対決を描いたアクション・ムービーで、ジキル博士とハイド氏もゲスト出演するなど正に”怪物総進撃”といった按配のホラー・ムービーでもある。ちなみにヴァン・ヘルシングとハイド氏との対決は、前日譚でもある『ヴァン・ヘルシング/アニメーテッド』でタップリと楽しむことが出来る。

ヴァン・ヘルシングといえばドラキュラの宿敵として有名なキャラクターだが、原典では老境の大学教授。それをこの作品では設定変更して若返らせ、過去の記憶を失ったアクション・ヒーローとして再生してみせた。演じたヒュー・ジャックマンも実に格好良く、カール(演じているのは何と『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでファラミア役だったデヴィッド・ウェンハム!あの面影は全くない三枚目演技・・・)とのコンビネーションも楽しい。
バレエ界の貴公子ウィル・ケンプが演じる狼男や、意外にもサマになっていたリチャード・ロクスバーグ扮するドラキュラらも捨てがたいが、やはりヴァン・ヘルシングの魅力は図抜けている。

e0033570_2325331.jpgそして男性陣に負けず劣らず魅力的なのは女優陣。『アンダーワールド』では吸血鬼となって狼男と戦っていたケイト・ベッキンセールが、今度はドラキュラを倒す宿命を持ったプリンセスを演じて、益々セクシー&チャーミングに。ドラキュラの3人の花嫁も、怖さとセクシーさという如何にもなB級ムービー臭を漂わせてくれていて嬉しい限りである。

B級ムービーといえば、冒頭のフランケンシュタイン城のシークエンスはユニバーサル・ホラーにオマージュを捧げたものだし、変に大作ぶって格式ばったりしていない点は好感が持てる。ビジュアル面にこだわりすぎで中身が薄っぺらいだの、展開が行き当たりばったりだの色々批判は多いが、最初から最後までワクワク楽しめる作品なんてそうはない。メリハリの効いたアラン・シルベストリの音楽も効果的。個人的に19世紀モノがツボなこともあるけれど、もっともっと評価されて欲しい作品だ。

e0033570_2331023.jpgところでヴァン・ヘルシングは一切の記憶を失っているという設定だが、作品中では結局記憶は戻らない。しかもドラキュラが思わせぶりな台詞を連発し、かつて両者が極めて近しい存在であったことを匂わせるのだが、こちらも謎解きもされずにほったらかし。
ということで続編製作を望みたいところだが、どうもそこまでのパワーはなかったようで、他にもTVシリーズ化の話もあったようだが、どうやらそちらも立ち消えのよう。
ヴァン・ヘルシングのファーストネームは「ガブリエル」だし、ドラキュラにはサタン=ルシファーのイメージが投影されているようだし、そうなると・・・?
非常に気になる設定だし、このまま放ったらかしは勿体無いぞ。
[PR]
by odin2099 | 2007-11-06 23:06 |  映画感想<ア行> | Trackback(12) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/6749764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from mama at 2007-11-10 09:29
タイトル : ヴァン・ヘルシング
2004年:アメリカ 監督:スティーヴン・ソマーズ 出演:ヒュー・ジャックマン、シュラー・ヘンズリー、リチャード・ロクスバーグ、ケイト・ベッキンセール、デヴィッド・ウェンハム、ジョジー・マラン、シルヴィア・コロカ、ウィル・ケンプ、エレナ・アナヤ 19世紀の....... more
Tracked from ひるめし。 at 2007-11-10 13:45
タイトル : ヴァンヘルシング (DVD)
世界の命運をかけた、永遠なる冒険が始まる。 製作年:2004年 製作国:アメリカ 監 督:スティーヴン・ソマーズ 出演者:ヒュー・ジャックマン/ケイト・ベッキンセイル 時 間:133分 [感想] ドラキュラがうじょうじゃ。 小っさいドラキュラもうじゃうじょ。 ほんどモンスターとの闘い。 ドラキュラは太陽がダメなんで戦闘は夜だから、映像が薄暗くてよく観えなかった・・・。 ラストはバッドエンドかと思ったらあれはハッピーエンドととっていいんでしょうね。 ヒュー・ジャックマンはセクシーでした。 満...... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-11-10 16:09
タイトル : ヴァン・ヘルシング 今年の5本目 1月7日
ヴァン・ヘルシング   ちょっと、CG、使いすぎだyo! アニメじゃん! う〜ん、いまいちかなぁ、、、 最後の、フランケンが1人で、筏に乗って去ってゆくシーン、どこかで、見たことあるyo!  ... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2007-11-10 17:31
タイトル : ヴァン・ヘルシング
ジキル博士とハイド氏って、こんなだったっけ? ... more
Tracked from *モナミ* at 2007-11-10 18:55
タイトル : 『ヴァン・ヘルシング』 僕は怪物くん♪
いやぁ、果てしなく壮大なファンタジーですね。 ふんがーふんがーフランケン、ざますざますのドラキュラ、 そうでがんすの狼男ときちゃったら、 やっぱり怪物くんは、ヴァン・ヘルシングでしょう。 ♪かわいこちゃんには弱いけど~悪魔怪獣なんでもこ~~い! まんまでした(笑)。 ハイド氏まで出てきちゃって、モンスター大集合でワクワクしました♪ ストーリーうんぬんにかかわらず... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2007-11-12 08:54
タイトル : ヴァン・ヘルシング
久々の新作映画ということで、そういう意味での期待はありました。 ドラキュラ、フランケン、狼男と誰もが知ってるけど、日本じゃちょっとの化け物達。ヨーロッパならウケが良いのだろうけど。 っで、そんな化け物退治がこのお話。 おそらく、序盤に説明が少ないので...... more
Tracked from 虫干し映画MEMO at 2007-11-15 22:22
タイトル : ヴァン・ヘルシング(2004/米)
VAN HELSING 監督: スティーヴン・ソマーズ 出演: ヒュー・ジャックマン ケイト・ベッキンセイル リチャード・ロクスバーグ デヴィッド・ウェンハム シュラー・ヘンズリー ウィル・ケンプ  19世紀のヨーロッパ、ヴァン・ヘルシングはローマ教会から秘密裏にモンスター・ハンターとしての命を受けている。その彼に与えられた次のターゲットはドラキュラ。彼はトランシルヴァニアに赴き、400年間ドラキュラを追い続けるヴァレリアス一族の末裔であるアナ王女と共にドラキュラを倒そうとする。  この映画をぜ...... more
Tracked from 萌映画 at 2007-11-19 13:10
タイトル : ヴァン・ヘルシング(2004)
モンスター勢ぞろいのB級超大作である。 ヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)は何故か過去の記憶を失って、ヴァチカンの秘密結社のために働いている。 どーなってんの? そして続きを作る気、満々なんですけど、これ…。 最初に倒す敵を見たとき、「リーグ・オブ・レジェンドか?」と思ったのだが、中身のつくりも似ているかもしれない。 とにかく、特撮大盤振る舞いである。そっちにエネルギーがまわってしまって、俳優の力を引き出しきっていない感じがする。 だって、主人公ももっとかっこよくなりえたはずだ。ヴェルカン(...... more
Tracked from 三日月のしっぽ。 at 2007-12-16 10:37
タイトル : ヴァン・ヘルシング 〜劇場&DVDにて〜
  ヴァン・ヘルシング・・・評価 5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ ローマ・バチカンにある秘密組織から指令を受け、モンスター・ハンターを生業とするヴァン・ヘルシング`..... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2008-05-25 19:25
タイトル : #310 ヴァン・ヘルシング
監督:スティーブン・ソマーズ 製作:スティーブン・ソマーズ 脚本:スティーブン・ソマーズ 製作総指揮:サム マーサ 撮影:アレン・ダビュー 出演者:ヒュー・ジャックマン 、ケイト・ベッキンセール 、リチャード・ロクスバーグ 2004年 アメリカ 19世紀のトランシルバニア。不死身の体を持つドラキュラ伯爵を倒すべく、代々闘ってきた一族の末裔がその使命を果たせないまま滅びようとしている。その危機を救うためバチカンからモンスターハンターのヴァン・ヘルシングがドラキュラを倒すべく...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2012-04-03 10:55
タイトル : ヴァン・ヘルシング(DVD)
伝説のモンスターたちと壮絶な闘いを繰り広げるモンスター・ハンターの活躍を、最新のVFXでスペクタクルに描いたアクション・アドベンチャー。監督は「ハムナプトラ」シリーズ ...... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-09-09 00:03
タイトル : ヴァン・ヘルシング
【VAN HELSING】 2004/09/04公開 アメリカ 133分監督:スティーヴン・ソマーズ出演:ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセイル、リチャード・ロクスバーグ、デヴィッド・ウェンハム、シュラー・ヘンズリー、ウィル・ケンプ、エレナ・アナヤ、シルヴィア・コロカ、...... more
Commented by 小夏 at 2007-11-09 17:56 x
ストーリーがこなれていないとか、ヒロインが最後に○んじゃうとか、なんだか評価はイマイチみたいですが、自分的にはものすっごくポイント高い映画なんですよ。
このダークな世界観とキャスティング(ヒュー様!)だけで十分OKレベルですね。

・・・で、やっぱり気になる続編の予定なんですが。
えーーっと、要するに、続編無しの可能性大ってことですかね?ひょっとしなくとも。
プロモーション次第では充分集客も期待できると思うのだけど、それほど現実は厳しいってことでしょうか。あの謎のほったらかし具合から考えて、てっきり続編に繋げるものだとばかり・・・。
Commented by odin2099 at 2007-11-10 09:51
>千夏さん

ひょっとしなくても、絶望的かも知れません・・・(涙)。
あれから3年経っちゃいましたからねぇ。
続編ではドラキュラが復活し、ヴァン・ヘルシング共々”堕天使”だった過去が明らかにされ・・・という展開だったみたいですが、金が掛かりそうだという理由でボツ。
代りに低予算でTVシリーズ化が検討され、製作準備に入ってると伝えられていましたが、続報は入らず。
順調に行けば、一昨年の秋ごろにはお目見えしていたはずなんですがねぇ・・・。

今更ヒュー・ジャックマンのスケジュールを押さえられるとは思えないのでキャスティング変更も致し方ないかも知れませんけれど、この大風呂敷、きちんと畳んで欲しいですね。

ちなみにこの作品、元々はコッポラ監督版『ドラキュラ』の続編企画から発展したものなんですな。
Commented by chibisaru at 2008-05-27 22:34 x
ドラキュラにフランケンに狼男とくれば・・・やっぱり怪物くんだよねーと思いながら見てました(苦笑
ケイト様の胸の谷間と腰のくびれに目が釘付け(笑)
ついでにエロ坊主がいい味出してて、結構好きな話だったんですが、なかなか商業ベースには乗りにくいのかもしれませんねぇ。
コッポラのドラキュラもよかったけど、これはこれで面白かったです。
でもなんか物足りなさがあったのは、残念。
Commented by odin2099 at 2008-05-27 23:51
これもまた勿体無い作品ですよねー。
自分に金があったら、続編含めてキャラクターの権利を買い取ってシリーズ化するんだけどなぁ(爆)。
ヴァン・ヘルシングも、もしかすると怪物王子かも知れないから、「怪物くん」説は当たってるかも・・・(笑)。

by Excalibur
ブログトップ