人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スターダスト』(2007)

周囲を壁に囲まれたウォール村には、決して壁を越えて外の世界へ行ってはいけないという掟があった。しかしトリスタンは、恋焦がれる村一番の美女ヴィクトリアの関心を引かんが為、村の外へ落ちた流れ星を手に入れようと決意する。父ダンスタンの手助けで外の世界へと旅立ったトリスタン。実はダンスタンも若かりし頃に壁を乗り越え、そこで出会った奴隷女との間に生まれたのがトリスタンだったのだ。
だが、流れ星を手に入れようとしていたのはトリスタンだけではなかった。その力で永遠の若さを手に入れようと企む魔女三姉妹が、400年もの間その機会を待ち続けていたのだ。更に父王亡き後の玉座を狙う王子たちは、後継者の証たるルビーを人間の女性に姿を変えた流れ星が持っていることを知り、凄まじい争奪戦を繰り広げるのだった。

『スターダスト』(2007)_e0033570_222385.jpg原作はニール・ゲイマンのグラフィックノベルだそうですが、ファンタジー映画のパロディみたいな作品に仕上がっておりました。
キャッチコピーは「追いかけよう、世界の果てまでも・・・」と勇ましいですし、「邪悪な魔女、空飛ぶ海賊、亡霊の王子たち――流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる」と言われてしまっては、もうハラハラドキドキワクワクの大冒険物語を期待するしかないんですが、実際はかなりのおバカ映画です。
主人公が冒険の末にヒロインと結ばれるだけでも充分お話が成立するわけですが、それに王位継承バナシが絡み、魔女が暗躍し、と詰め込めるだけ詰め込んだ感じです。出演者もなかなか豪華。

王位継承バナシの方は、まず王さま(ピーター・オトゥールが特別出演!)が自身12人だかの兄弟を殺して王位に就いたとかいう凄まじいジイサンなんですが、死の床に呼び寄せられた息子たちも7人のうち既に四男から六男までの3人は殺されていて、更にその場で次男が殺されちゃうという有様(これがルパート・エヴェレット)。更に残った三人の内、二人を出し抜こうとしていた三男も死に、残ったのは長男(ジェイソン・フレミング)と七男(マーク・ストロング)の二人となるんですが、死んじゃった王子たちも次の王さまが決まらないと成仏出来ないとかで、ゴーストとなってチャチャを入れまくるという長閑なもの。こういったあたりがイギリスっぽい(?)ですかね。

永遠の若さを願う魔女三姉妹を演じているのはサラ・アレクサンダー、ジョアンナ・スキャンラン、そしてミシェル・ファイファー。
怖いというよりもチャーミングな魔女で、ヨボヨボの婆さんメイクから一転若さと美貌を取り戻す瞬間のミシェル・ファイファーは本当に綺麗です。実年齢を考えるとかなり驚異的!ホントに魔法を使っているのかも?

トリスタンの冒険の切っ掛けを作ってしまうヴィクトリアを演じているのはシエナ・ミラーで、トリスタンを演じているチャーリー・コックスとは再共演。『カサノバ』では姉弟役だったことを考えると、なかなか不思議な感じがしますね。ちなみにヴィクトリアの恋人(トリスタンの恋敵)ハンフリーを演じているのはヘンリー・カヴィル。ちっちゃな役ですが、贅沢な起用です。
そして登場するやたちまち場を浚ってしまうのが、トリスタンたちを助ける一見コワモテ、実は善い人の空中海賊(?)キャプテン・シェイクスピア。演じるはロバート・デ・ニーロ。硬軟あわせた芝居を披露しております。

・・・とまあ、かように濃ゆいメンツが揃っている映画な訳ですが、その反面主役二人がイマイチなのが玉に瑕です。
トリスタンはヘタレだったのが段々と成長してゆくという設定ですからまだ許せるのですが、ヒロインの流れ星イヴェインがクレア・デインズ。うーん、うーん、うーん、もうちょっと若くて綺麗な人はいなかったのでしょうか・・・?

ところでこの作品を「この物語の感動は、まさしく宮崎映画の実写版を見ているようだ。」と評した人がいて、宣伝文句としても大々的に使われておりますが、なんかセンスがないですね。
「どこが宮崎映画?」と問いかける前に伺いたいのですが、そもそも「宮崎映画」ってナニ? 宮崎駿の監督作品のこと? 或いはスタッフとして一部でも関わった作品全部? それともジブリ製作であれば、ノータッチの作品も含むの? もしかしてそれらの影響下にある作品全部を指しているわけじゃないですよね? 共同創作物であるところのアニメーション作品を、あまり個人作品として取り上げるのはどうかと思いますけれどねぇ・・・。
Tracked from カノンな日々 at 2007-11-18 22:29
タイトル : スターダスト/チャーリー・コックス
こんなにいいお天気なのに映画を観てるのはちょっともったいない気もするけど、今週はタイトなスケジュールなので仕方ありません。それにしても多摩川大橋から見える富士山が素晴らしく綺麗 でした。 気のせいか、予告編や宣伝をやたらと目にしたんだけど、そういう映画は...... more
Tracked from Sweet*Days** at 2007-11-18 22:58
タイトル : 『スターダスト』
監督:マシュー・ヴォーン  CAST:チャーリー・コックス、クレア・デインズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ 他 壁に囲まれた村、ウォール村に住むトリスタン(チャーリー・コックス)は、ある日大きな流れ星を見る。好きになった女性に、その星...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2007-11-18 23:00
タイトル : スターダスト
子どもと一緒に吹替え版で鑑賞―【story】イギリスの外れにあるウォール村の青年トリスタン(チャーリー・コックス)は、村1番の美女(シエナ・ミラー)に恋をしていた。ある夜、村にある壁の向こうに落ちた流れ星を目にした彼は、それを愛の証としてヴィクトリアにプレゼントすることを決意。壁の外に広がる魔法の国ストームホールドへと足を踏み入れる―     監督 : マシュー・ボーン  『レイヤケーキ』     〜二ール・ゲイマンのベストセラー・グラフィックノベルの映画化〜【comment】映画界はファンタジーブー...... more
Tracked from to Heart at 2007-11-18 23:50
タイトル : スターダスト
   追いかけよう、地の果てまでも・・・ ニール・ゲイマンのベストセラー・グラフィックノベルを映画化したファンタジー超大作。 原題 STARDUST 製作年度 2007年 上映時間 128分 監督 マシュー・ヴォーン 原作 ニール・ゲイマン 、チャールズ・ヴェス 音楽 アイラン・エシュケリ 出演 クレア・デインズ/チャーリー・コックス/シエナ・ミラー/リッキー・ジャーヴェイス/ジェイソン・フレミング/ルパート・エヴェレット/ミシェル・ファイファー/ロバート・デ・ニーロ/ナサニエル・パーカ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2007-11-19 00:37
タイトル : スターダスト
むかし、むかし・・・で 始りそうな典型的な ファンタジー作品でした。 流れ星の美女に、 最初は冴えない主人公、 若返りを目論む3人の魔女に 王位を狙う残忍な王子とゴースト そして、空飛ぶ海賊! まあ、王道ファンタジーの要素てんこもりです。 ただちょっと残念な事に、主人公のトリスタン(チャーリー・コックス)も 流れ星の美女?イヴェイン(クレア・デインズ)も 私の好みではないせいか、あまり魅力を感じませんでした。 でも、魔女(ミシェル・ファイファー)と 空飛ぶ海賊キャプテン・...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-11-19 12:49
タイトル : スターダスト
【STARDUST】2007/10/27公開(10/27鑑賞) 笑いのツボをしっかり抑えたロマンチックなファンタジー。ハイ、今週の目玉はロバート・デ・ニーロさんで〜す☆... more
Tracked from 萌映画 at 2007-11-19 13:01
タイトル : スターダスト(2007)
主人公が趣味じゃないのでいまいちそそられないけど、一応見てみようと足を運んだ「スターダスト」、望外に面白かったです。 お話は他愛ない。でも子供だましっぽくない。っつーか、子供が見るより大人が見たほうが楽しめる作品になってるような気がする。 > しかも、ちょっとひねたオトナが(^^; 最初にいっておくが、萌え体質のrukkiaとしては、へなちょこトリスタン(チャーリー・コックス)や表情が人間くさすぎる流星イヴェイン(クレア・デインズ)は決して好みではないのである。だけど、この作品にはこれでよかったので...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-11-19 20:58
タイトル : スターダスト
 『追いかけよう、世界の果てまでも… 邪悪な魔女、空飛ぶ海賊、亡霊の王子たち― 流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる』  コチラの「スターダスト」は、豪華キャストも注目の10/27公開となるロマンティックなアドベンチャー・ファンタジーなのですが、試写会...... more
Tracked from りらの感想日記♪ at 2007-11-20 21:05
タイトル : スターダスト
【スターダスト】 ★★★☆ 2007/10/24 試写会(27) ストーリー イングランドの外れにあるウォール村。小さなその村の一方の端には... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-11-23 22:51
タイトル : スターダスト
追いかけよう、世界の果てまでも・・・邪悪な魔女、亡霊の王子たち、流れ星が恋に落ちたとき、運命が動きはじめる。 ウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアに恋をした。だが彼女には恋人がいる。ある夜、なんとかヴィクトリアを外に誘い出すものの...... more
Tracked from エミの気紛れ日記 at 2007-11-25 03:55
タイトル : スターダスト(ネタバレあり)
今週は結構(?)お勉強を頑張ったのでご褒美として映画を2本観に行きました。 ・・・ってゆーか見たい映画が目白押しなんで2本見しないと間に合わない!! 今日は『ミシェル・ファイファー・デー』という事で『スターダスト』と『ヘアスプレー』観てきました。 ... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2007-11-30 03:10
タイトル : ★「スターダスト」
今週の平日休みは二本立てで。 その1本目。 ファンタジー好きなひらりんが、予告編見て期待してた本作。 ちょっと安っぽそうな雰囲気が漂う気もするけど・・・ ロバート・デ・ニーロや、ミッシェル・ファイファーなんかも出てるし・・・ ちょっと楽しみ。... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2007-11-30 23:03
タイトル : スターダスト
観てきました。<日劇PLEX>監督:マシュー・ヴォーン 原作:ニール・ゲイマン 『スターダスト』(角川文庫刊)チャールズ・ヴェス (イラスト) 脚本:マシュー・ヴォーン ジェーン・ゴールドマンイングランドの片田舎のウォール村には決して越えてはならない壁があった... more
Tracked from 三日月のしっぽ。 at 2007-12-17 16:21
タイトル : スターダスト 〜劇場にて〜
  スターダスト・・・評価  3.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ ウォール村のトリスタンは、同じ村のヴィクトリアに恋をしていた。 だが、彼女には婚約者が・・・。 そ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-12-28 11:23
タイトル : スターダスト☆ミシェル・ファイファーの魔女がいい!
 流れがに落ちたとき、運命が動きはじめる   11月6日、MOVX京都にて鑑賞。いやぁ〜最近鑑賞中になることが多い私です。ファンタジー映画なので、楽しみにしていたのに、この有様です。でもず〜と居眠りしてたわけではありませんが   キャストも豪華ですロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、クレア・デインズ・・・。そういえば、ミシェル・ファイファーは悪役が続いていますね。「ヘアスプレー」でも主人公をいじめるおばさんでした。今回は魔女役、醜く変貌するシーンもなかなか彼女はこ...... more
Tracked from サブリナの休日 at 2008-03-09 10:14
タイトル : 『スターダスト』
“この物語の感動は、まさしく宮崎映画の実写版を観ているようだ”そんなキャッチコピーに、超豪華なキャストで話題となった冒険ファンタジー大作『スターダスト』を観る。DVDジャケットの、たぶん脇役であろうロ... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2008-03-11 09:32
タイトル : スターダスト
デニーロがまたヘンテコな役を。(笑)彼の出演は少ないのだろうとは思っていましたが、ファンタジー作品なので最後まで飽きずに鑑賞できました。まぁただ、気合い入れて観るような作品ではないかな。ファンタジーの世界観はスケールの小さいもので、2時間程度で収めるにはち...... more
Tracked from デコ親父はいつも減量中 at 2008-03-21 00:14
タイトル : スターダスト−(映画:2008年25本目)−
監督:マシュー・ヴォーン 出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラー、リッキー・ジャーヴェイス、ジェイソン・フレミング、ルパート・エヴェレット、ピーター・オトゥール、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ 評価:84点 公式サ....... more
Tracked from Blossom縲€Blog at 2008-03-26 18:37
タイトル : スターダスト
スターダスト STARDUST 監督 マシュー・ヴォーン 出演 クレア・デインズ チャーリー・コックス     シエナ・ミラー ミシェル・ファイファー ロバート・デ・ニーロ アメリカ イギリス 2007... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-05-24 21:44
タイトル : 【映画】スターダスト…私の近くにも、なんかイイモノ落ちて..
雨{/kaeru_rain/}です。少し凹んだ気分になります。 雨が嫌いな人は鬱病とかの気があると聞いたことがあるので十分に注意していきたいピロEKです(※この話の真偽は??ですよ)。 今日、新しい靴買ったんだけど雨なので下せないのも残念なピロEKです{/face_hekomu/} またもやブログのネタが溜まっているのに更新できておりません{/face_ase2/}。 仕事が忙しかったり、お酒{/beers/}飲んで寝たりしていることが主な理由です。 ここで書いていないけど書く予定の記事を覚え書き...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-07-27 23:52
タイトル : 『スターダスト』
クレア・デインズ、ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、シエナ・ミラー、ルパート・エヴェレットなどそうそうたる豪華キャストの名前が並んだファンタジーアドベンチャー。 上映時間128分にたいして、それ以上の時間を感じさせる映画でした、自分にとっては。 ファ... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-01-02 22:00
タイトル : 『スターダスト』を観たぞ〜!
『スターダスト』を観ました名実共に現代のファンタジー文学界を代表する天才ストーリーテラー、ニール・ゲイマンが97年に発表したロマンティックな大人のフェアリー・テイルを豪華キャストで映画化したファンタジー・ラブ・ストーリーです>>『スターダスト』関連原題: ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-01-03 20:53
タイトル : 『スターダスト』'07・米・英
あらすじウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアの気を引く為に、流れ星を愛の証としてプレゼントすると約束するが・・・。感想英語版『もののけ姫』コンビサン役のクレア・デインズ、脚本のニール・ゲイマンによるユーモアたっぷりの楽しいラブファ...... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2009-03-10 18:36
タイトル : スターダスト
吹替え版での鑑賞〜。トリスタンの憧れの彼女ヴィクトリアは『ヤング・スーパーマン』のロイスの声、園崎 未恵さん、「スモールビル!」なんてトリスタンを呼びそうな声がしてきそうでした。魔女の一人は『スタートレックDS-9』のキラの声、小宮和枝さんでした。ナレーターは『X-MEN』のマグニート役、イアン・マッケランさんだったようです。... more
Tracked from Addict allci.. at 2009-07-07 14:09
タイトル : スターダスト
追いかけよう、世界の果てまでも…  ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-11-23 09:09
タイトル : 「スターダスト」 女の子にも男の子にも
仕事がとても忙しかった時に劇場公開だったため見逃していたこの作品、DVDレンタル... more
Commented by ゆかりん at 2007-11-19 12:50 x
こんにちはー☆
ミシェル・ファイファーきれいでしたねー。
私としてはデ・ニーロさんがツボでした。
大御所お二人がすごく目立ってましたよね。若い2人の印象が薄かった、、、
Commented by odin2099 at 2007-11-19 21:51
確かにミシェル・ファイファーとロバート・デ・ニーロは飛びぬけてますね。
それでもチラシなどで紹介されている出演者が、クレア・デインズ、ミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロ、チャーリー・コックス、シエナ・ミラーだけなのが気になります。
他に名前が挙がっているのもピーター・オトゥールやジェイソン・フレミング、ルパート・エヴェレット、リッキー・ジャーヴェイスら、どちらかというと出番の少ない人中心。
もっと出番が多くて活躍してる人、いるのになぁ・・・。
Commented by miyu at 2007-11-21 22:28 x
そうそう、海外では「宮崎作品の実写版のようだ」と評されていたんですよね。
日本では「ジブリ作品」と言われますが、
海外では「宮崎作品」って言われてるんでしょうかね。
Commented by odin2099 at 2007-11-21 22:55
空から少女が降ってこようが、飛行船や空中海賊が登場しようが、ミヤザキハヤオと結びつける必要なんかないんじゃないかと思うんですが、発想が短絡的というか、イメージが貧困というか、他には思いつかないんでしょうかねぇ・・・。
内容はむしろ、宮崎監督なら作りそうもない気がするんですけど(苦笑)。
Commented by cinema-can at 2007-11-21 23:31
私も、なんで「宮崎作品」って言葉が出てくるのかわかりませんでした。
作品内容は、いかにもファンタジーって作品だったし、
そんな宣伝キャッチ、日本では逆効果だと思うなぁ〜。
ホントにセンスないですよねー!!!

「もうちょっと若くて綺麗な人はいなかったのでしょうか・・・?」
爆笑!!!!!このご意見に1票!!
Commented by odin2099 at 2007-11-23 08:03
>ルナさん

王道のファンタジーを、ちょっとずらしたような作品でしたね。
安易に他の作品と比較することは、かえってその作品の価値を貶める行為のような気がします。
しかし「ミヤザキハヤオ」もすっかりブランド化してしまったなぁ・・・。
Commented by Ageha at 2007-12-28 01:42 x
亀レスすぎてお恥ずかしいです。どうも。

魔女も怖いだけじゃなくてどっか間抜けだし
海賊や、ゴーストになってず~っとつきまとう王子たちの
コミカルさをそれっぽいというのなら
確かにみんなそないに悪いひとたちじゃないやんという部分で
ジブリっぽいかけらをそこに見たような気もしますが
日本でのキャッチコピーに宮崎駿の映画を引き合いに出してくるのは
むしろ逆効果でどこがやねん、ってツッコミいれまくりでした。(笑)

でもそれよりも何よりも脇を固めるひとたちが
ばっちり盛り上げてるのに肝心の主役二人に華がないことのほうが
致命的だった作品だった気がします。(ノ*゚▽゚)ノ
Commented by odin2099 at 2007-12-29 11:30
いっそ主役の二人が完全な新人だったら良かったのかも知れませんね。
なまじっかクレア・デインズなんて中途半端に名前の売れてる女優さんを起用してるから、なんか居心地が悪いというか、収まりが悪いというか。

それでもこの作品、好きですねー。
DVDはきっと購入すると思います。
by odin2099 | 2007-11-18 22:04 |  映画感想<サ行> | Trackback(26) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー