人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鉄板英雄伝説』(2007)

ルーヴル美術館の館長に育てられたルーシー、メキシコの修道院育ちのエドワード、新しい養い親の元へ向かう途中の機内で、ヘビたちにハイジャックされてしまったスーザン、そしてミュータントたちが通う学校の落ちこぼれピーターの4人は、かなり年齢のいった孤児たち。偶然彼らは黄金のチケットを手に入れウィリーのチョコレート工場へと招待されるが、そこは捕えた人間を隠し味にしてお菓子を作っているトンでもない所だった。工場長から必死に逃げ回る彼らは洋服ダンスの中へと逃げ込むが、そこは白い悪女が支配する別世界(グ)ナルニア国へと繋がっていたのだ。そこで彼ら4人は実の兄弟であり、白い悪女を倒して(グ)ナルニアに平和をもたらす救世主だと崇められる。しかしエドワードは白い悪女の甘言に乗せられて捕まってしまい、残った3人は魔法学校に通うハリー、ロン、ハーマイオニーらの特訓を受け、ライオンのアスロと共に白い魔女退治に立ち上がる。一方囚われの身となったエドワードの元には、海賊船長ジャック・スワロウズが現れ・・・?

『鉄板英雄伝説』(2007)_e0033570_23524886.jpg『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』をベースに、『ダ・ヴィンチ・コード』『X-MEN』『チャーリーとチョコレート工場』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『スーパーマン・リターンズ』、『ハリー・ポッター』、『スネーク・フライト』、『ナチョ・リブレ/覆面の神様』、『スター・ウォーズ』等の味付けを施したパロディ映画。本家に比べてかなりお下劣で下品だが、相変わらずアメリカはこういう映画が好きだねぇ。
金かけてるし、音楽も本家を意識したそれっぽいメロディーが流れ、そこそこ笑えるシチュエーションもあるものの、本筋そのものがストレートに本家を踏襲しているので、全体としては低調。ただ、好きな人は好きだろう。それに吹替版で見ると、ジャック・スパロウならぬジャック・スワロウズの声が本家の平田広明!二重の意味でパロディになっているので日本版は本国版よりもお得だ?!
ラストシーンも人を食ったものだったが、DVDには別ヴァージョンのエンディングも特別収録されており、そちらの方が映画としてのまとまりが重視されているので不採用は残念。

それにしてもこの邦題、一体何のこっちゃ? 『銀河英雄伝説』をパロったつもりなんだろか。ちなみに原題は”EPIC MOVIE”。あまりにシンプルすぎるので、色々といじりたくなるのはわかるけれど・・・。
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-12-16 19:24
タイトル : 鉄板英雄伝説
いくつ知ってる?... more
Tracked from La.La.La at 2007-12-16 20:13
タイトル : 『鉄板英雄伝説』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2007年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:93分  原題:EPIC MOVIE  配給:20世紀フォックス  監督:ジェイソン・フリードバーグ  主演:カル・ペン / ジェニファー・クーリッジ      ジェイマ・メイズ / アダム・キャンベル      フォーン・チェンバース      クリスピン・グローヴァー 『パイレーツ・オブ・カリビアン〜』『ナルニア国物語〜』をはじめと するハリウッド大作をネタに、主人...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2007-12-16 22:13
タイトル : 鉄板英雄伝説
【EPIC MOVIE】2007/06/02年公開製作国:アメリカ監督・脚本:ジェイソン・フリードバーグ、アーロン・セルツァー出演:カル・ペン、アダム・キャンベル、ジェニファー・クーリッジ、ジェイマ・メイズ、クリスピン・グローヴァー、フォーン・チェンバース 人気映画キャラ....... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-04-05 23:36
タイトル : 【映画】鉄板英雄伝説…何のパロディだかは概ね理解できまし..
ヤングジャンプをコンビニで立ち読みする際に 「GANTZ」は隔週連載です。 「ZETMAN」は休載いたします。 という言葉が並んでいると割とガックリ{/down/}{/face_z/}…もうグラビアしか観る部分の無い{/face_ase2/}ピロEKです。 今日{/kaeru_fine/}は溜まったビデオを観て過ごしました。 観たビデオは… 2週ぐらい前の「クイズヘキサゴン2」のスペシャル、 …ヘキサゴンのナレーションの田中真弓さんが、 「予選テスト○位通過は、渡辺正行さん」 と喋っておりました(...... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2008-04-06 08:29
タイトル : 鉄板英雄伝説
■ シネマート六本木にて鑑賞鉄板英雄伝説/EPIC MOVIE 2007年/アメリカ/92分 監督: ジェイソン・フリードバーグ/アーロン・セルツァー 出演: カル・ペン/アダム・キャンベル/ジェニファー・クーリギ..... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2008-04-07 01:34
タイトル : 英雄鉄板伝説☆独り言
なんかこういうキワモノっぽい映画^^;ついつい観たくなっちゃうんだけど、、、ベースはナルニア国物語4人の兄弟の境遇はそれぞれいろいろな映画のパロディほとんど大作系なので、結構わかりやすいと思うけどね結構ピーターは雰囲気似てるかもよ(笑)<遠目で見てエドはラ... more
Tracked from 奥様的部屋 at 2008-10-18 19:07
タイトル : 鉄板英雄伝説
よくやるなぁ、まったく・・・・鉄板英雄伝説別の作品のDVDで予告編を観て"これは面白い・・・かも!?"と思って、張り切ってレンタルでも・・・・う〜ん・・・何をパロっているかの元ネタがよくわからない、という部分がほとんど無いほどメジャー作品ばかりよくもまぁつなげたもんだなぁ、と感心したけれど・・・正直途中でお腹いっぱいになってしまったところどころ笑ったシーンもちょこちょこあったけれど、でも、それがどんなシーンだったかももうほとんど覚えていない途中で飽きてしまって、画面に集中できなかったから話のネタには面...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-12-27 18:15
タイトル : 鉄板英雄伝説
 コチラの「鉄板英雄伝説」は、様々な大ヒット映画をパロったコメディ映画です。軸になるのは、「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」。コレはもう殆どのシノプシスを踏襲してしまってます。  他に、「チャーリーとチョコレート工場」、「スネークフライト」、「ダ・...... more
Commented by can at 2008-10-18 19:08 x
遅くなりましたがTBありがとうございました
まぁ、話のネタには観といてもいいかな、って感じデシタ
Commented by odin2099 at 2008-10-18 19:32
こちらにも有難うございました!
この作品、レンタルにもあんまりなくて、どうしても観たかったのでDVD買っちゃったんですけど、ちょっと後悔してます(苦笑)。
一回観りゃ充分だったかなぁ???
by odin2099 | 2007-12-15 23:54 |  映画感想<タ行> | Trackback(8) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur