【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『シュレック3』(2007)

e0033570_1084346.jpg病に倒れた国王から、後を継ぐように遺言されたシュレック。しかしそんなのは絶対に無理だと、ドンキーや長靴をはいた猫と一緒にもう一人の王位継承者アーサーを探す旅に出発。一方、王位乗っ取りに執念を燃やすチャーミング王子は、おとぎ話の悪役たちを唆し「遠い遠い遠い国」へ攻め込み、フィオナ姫らを捕らえてしまう。はたしてシュレックは無事にアーサーを探し出し、王国を救うことが出来るのか?!

劇場で見よう、劇場で見よう、と思いつつ、遂に3作全部DVDでの鑑賞と相成ってしまった『シュレック』シリーズ。それは自分の油断と怠慢もあるのだけれども、上映劇場の大半が日本語吹替版ばかりというのも大きな原因。基本的に吹替版は好きなんだけれども、タレント吹替は大反対!今回もレギュラーの濵田雅功、藤原紀香、竹中直人以下、橘慶太、大沢あかね、星野亜季、光浦靖子、大久保佳代子・・・と色々並んでますねぇ。
まぁ竹中直人は実績ありますけれど、後はちょっと・・・。個人的には藤原紀香好きなんですが、”声優”としてはね・・・。

e0033570_109159.jpgそれはさておき、今回は白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女、ピーターパンらのパロディも盛り込まれているものの、メインはアーサー王と円卓の騎士のお話。メイン格でアーサーが出てくるが、他にもチョイ役でランスロット、グウィネビア、モルガン、ガウェインらも登場。更にキー・キャラクターで魔法使いマーリンまで出てくる徹底振り。そろそろネタ切れかなぁとは思うものの、深いこと考えずに単純に楽しめるのが良いところ。
長靴をはいた猫を主人公にしたスピンオフ企画はどうなったのかわからないけれど、まだ続編は作るらしいので、次回こそ劇場で!
[PR]
by odin2099 | 2007-12-16 10:10 |  映画感想<サ行> | Trackback(10) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/6949921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from B級パラダイス at 2007-12-16 16:35
タイトル : I AM LEGEND
平日の公開ということでまわりは仕事帰りの会社員の方が多かったです。一番最後の回ながらわりといっぱいだったかも。 ... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2007-12-16 16:37
タイトル : シュレック3
子どもと一緒に吹替え版へ―【story】幸せな新婚生活を送っていたシュレック(濱田雅功)とフィオナ姫(藤原紀香)。しかし父王ハロルドが病に倒れ、二人は王位継承者になってしまう。沼での静かな生活を望むシュレックは、もう一人の王位継承者アーサー(橘慶太)を探すためドンキー(山寺宏一)と長靴をはいた猫(竹中直人)と共に旅に出る。旅立ちの瞬間に、フィオナ姫に子どもが出来た事を告げられたシュレックは「オレが父親に?!」と気もそぞろ・・・一方王国では、チャーミング王子がフック船長や魔女ら悪役たちをけしかけて、王位...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2007-12-16 20:31
タイトル : シュレック 3
おとぎの国のバトル・ロイヤル!次の王様は誰だ!?・・・今度のシュレックは“お世継ぎ騒動”に巻き込まれる? 遠い遠い国のお姫様フィオナと幸せな結婚生活を送っていたシュレック。だが病に倒れた国王ハロルドの容体が悪化して、おとぎの国の未来を託されることに。し...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2007-12-16 20:33
タイトル : 『シュレック3』
□作品オフィシャルサイト 『シュレック3』□監督 クリス・ミラー / ロマン・ヒュイ □キャスト (声)マイク・マイヤーズ、エディ・マーフィ、キャメロン・ディアス、アントニオ・バンデラス、ジャスティン・ティンバーレイク、ルパート・エヴェレット、エイミー・セダリス、ジュリー・アンドリュース ■鑑賞日 6月30日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5) <感想> こういうノリの映画は老若男女が楽しめていい隣りでポップコーンをボリボリ食べられても気にならないところが...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-12-16 21:15
タイトル : シュレック3
 『おとぎの国のバトル・ロイヤル! 次の王様は誰だ!?』  コチラの「シュレック3」は、アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した「シュレック」シリーズの6/30公開になった最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  アメリカでは、アニメ映画史上最高の...... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-12-16 22:15
タイトル : シュレック3/マイク・マイヤーズ
天気予報では雷もあるかもなんて言ってたんだけど、天気が良くないほうが劇場が空いてていいかなぁと、特に親子連れはこういう日にはあまり来ないような気がして行ってみたら見事的中ぅ、というよりガラガラ(笑) 結局十数人くらいしかいなかったみたいだけど、子供が多くて....... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2007-12-17 00:31
タイトル : シュレック3
ディズニー作品も大好きだけど、 そのディズニーをめちゃギリする このシュレックシリーズも 結構すきなんですよね〜。 まあ、1作目のような衝撃は、 今回はありませんでしたが、 それなりに笑わせてもらいました。 シュレック(マイク・マイヤーズ)とフィオナ(キャメロン・ディアス)の 中も落ち着いてしまったし、ストーリー的には、ちょっとつまんないですが、 今回、チャーミング王子(ルパート・エヴェレット)には 笑わせてもらいました。 悪役なのに、なんかちょっと悲哀も感じちゃうよ〜(...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2007-12-17 00:41
タイトル : 〝めでたし、めでたし〟は誰に?
193「シュレック3」(アメリカ)  「遠い遠い国」のお姫様のフィオナとめでたく結ばれたシュレック。幸せな生活を送っていたが、ハロルド国王が病に倒れ、二人は国の行事に参加し、慌しく過ごしていた。  ハロルド王の容態が悪化し、王はシュレックに告げる。  「王国を継ぐのはお前だ」  しかし、王になどなりたくないシュレックは、あち一人だけいる正当な後継者アーサーを探して旅に出る。  その頃チャーミング王子が王座を奪うため、おとぎ話の悪役たちの力を得、大襲撃を画策する。彼は王位継承権を持...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2007-12-17 12:34
タイトル : シュレック3
(原題:SHREK THE THIRD) 【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 緑の怪物シュレックとその仲間たちの冒険を、おとぎ話のパロディ満載で描くフルCGアニメのファンタジー・アドベンチャー映画。 今回でシリーズ第3弾となる。 【遠い遠い国】で幸せな生活を送っていたシュレック(声:マイク・マイヤーズ)とフィオナ姫(声:キャメロン・ディアス)。カエルになってしまったハロルド国王(声:ジョン・クリーズ)が病に倒れている間、シュレックは王の公務を手伝っていたが、堅苦しさに飽き飽きして早...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-09-25 23:02
タイトル : 『シュレック3』'07・米
あらすじ遠い遠い国のお姫様フィオナと、幸せな結婚生活を送っていたシュレック。だが、病に倒れた国王ハロルドの容体が悪化しておとぎの国の未来を託されることに。しかし、沼の我が家でフィオナとの静かな暮らしを望むシュレックは、王位継承者がもう一人いることを聞き...... more
Commented by miyu at 2007-12-16 21:51 x
そうなんですよね!あたしはコレ字幕で無事に観れたのですが、
現在公開中の「サーフズ・アップ」も前々から楽しみにしていた作品なのに、
吹替版の上映のみでかなりショックです!
でも、ペンギンにつられて前売り買っておかなくて良かったと
せこいことを思ってるんですけどね(´▽`*)アハハ
Commented by odin2099 at 2007-12-16 22:17
今は『ザ・シンプソンズ』が凄いことになってますねー。
あれなんか元々アニメで、長年固定したキャストでTV放映してきたのに、劇場版というだけでタレント吹き替えに総取っ替え!
ファンからは抗議の署名活動や、ボイコット運動まで起ってるくらいだし。
どうやらDVD用にはオリジナルキャストでの吹替版が収録されるようですが、それでも配給会社は懲りないんだろうなぁ・・・。
Commented by cinema-can at 2007-12-17 00:30
私も字幕でしっかり観ました!
やはり関西弁のシュレックなんて・・・ちょっといただけませんよ(笑)
3作目ともなると、さすがにネタぎれかぁ〜って感じは
否めませんし、ブラック感も最初ほどパワーがないですが、
何も考えずに楽しめる作品ではありますよねー。
ただ、まだ続けるつもりなら、もう少しひねりがほしいかも・・・。
Commented by odin2099 at 2007-12-17 22:25
ストーリー展開が一直線なので、非常にわかりやすいと思いました。
裏を返せばやっぱりネタ切れ?(苦笑)
シュレックが主人公ではなく、ちょっと脇に回ってしまっているのもシリーズの性でしょうか。
パート4はどうするのかなぁ。

それにしてもホント、吹替は困ったものですね。
この作品も、ドンキーの山ちゃんとか嵌りすぎな人もいるのですが・・・。

by Excalibur
ブログトップ