【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!』(2005)

e0033570_2337841.jpg年に一度の巨大野菜コンテストまであと数日。町中の人々は、自分たちが丹精こめて育ててきた巨大野菜の手入れに余念がない。
そんな彼らの悩みのタネは、畑の野菜を荒しまわるウサギたち。そこでウォレスとグルミットは害獣駆除隊を結成、町の平和を守っていた。
しかしある晩、巨大なウサギ――ウサギ男が突如出現、畑を荒しまわるという事件が起きた。
早速ウォレスとグルミットが退治に乗り出すのだが・・・?!



アードマンが5年半の歳月を費やし、ドリームワークスと組んで贈る「ウォレスとグルミット」シリーズの長編版。

e0033570_233724100.jpg相変わらずウォレスとグルミットの編み出した珍発明の数々、そしてその丁寧な描写には唸らされるのだけれども、どことなく居心地の悪さも感じられてしまうのは、このシリーズが長編や大作というイメージとはそぐわないからだろうか。
長編映画、大作映画を「構えて」観るのではなく、短編の小品を気楽に楽しむのが本来のこのシリーズの楽しみ方じゃないのかなぁという気がしてならない。

第78回のアカデミー賞長編アニメーション作品賞を受賞したものの(他の候補は宮崎駿監督の『ハウルの動く城』や『ティム・バートンのコープスブライド』)、興行的にはそれほどの成績は上げられなかったようで、結局ドリームワークスとの提携は解消されてしまった。
現在は次回作を準備中と聞くが、今度は原点に戻った作品を観たいものである。
[PR]
by odin2099 | 2008-01-07 23:38 |  映画感想<ア行> | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/7060002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三日月のしっぽ。 at 2008-01-09 10:04
タイトル : ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 〜DVDにて〜
  ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!・・・評価  4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ “巨大野菜コンテギ..... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2008-01-10 00:40
タイトル : ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
ウォレスとグルミットは、大好きなので とても楽しみにしていました。 残念ながら吹替版しかやっていなかったので、 欽ちゃんの声がちょっと気になったけど、 それ以外は、大満足でした。 今回は、ウォレスとグルミットは、アンチ・ペスト(害獣駆除隊)を やっているのですが、害獣と言ってもブタ鼻のうさぎさんです。 (でも、結構いっぱい出てきます。) そして、出動の仕方が、まるでサンダーバード!! 最初からなかなか楽しませてくれます。 登場人物も、みんなちょっと滑稽で個性的でおもしろいで...... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2008-01-10 22:38
タイトル : 『ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!』震えが止まらな..
震えが止まらない!アカデミー賞を獲得した傑作がこんな恐ろしい話だったとは!予告編を見てはいけません。たくさんのステキなエピソードはひとつ残らず劇場で初体験すべし!!... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-01-10 23:20
タイトル : ★「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」
アカデミーの長編アニメ部門賞をとった作品だよね。 ハウルとコープス・ブライドより面白いのかなっ。 ... more
Commented by チャラノリ at 2008-01-09 10:07 x
エクスカリバーさま
いつもお世話になっております♪

本作品、エクスカリバーさん的にはイマイチだったようですね。
私はこのシリーズを観たことがなく、本作が初めてだったので、こんなものかと思っていました(笑)

今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by odin2099 at 2008-01-09 23:37
>チャラノリさん

本年も宜しくお願い致します!

さてさて、このシリーズの本質はやっぱり短編にあるんだと思いますよ。
この長編は、なんとなく引き伸ばしてるなぁーという印象が拭いきれませんでした。
機会がありましたら、是非短編版もご覧下さい。
Commented by cinema-can at 2008-01-10 00:39
たしかにこのシリーズは、短編の方がいいかも!
長編だとちょっと中だるみしてしまう感じもありますね〜。
でも、やっぱりグルミットは可愛い!(*^^*)
ちなみに私は「ペンギンに気をつけろ!」が1番好きです。
あの悪いペンギンは最高でした!
でも、女の子なんですよねーペンギンさん!(~_~;)
Commented by odin2099 at 2008-01-10 22:40
『おすすめ生活』のような”超”短編も面白かったですから、本領は短編にあるんでしょうね。
僕も『ペンギンに気をつけろ!』が一番面白いんじゃないかなと思っております。

今回のキャラクターの中では、ブタ鼻のウサギたちがいい味出してましたね。
『ひつじのショーン』はスピンオフして独立したシリーズが出来ましたけど、このウサギたちも何らかの形で活かして欲しいなぁ。
Commented by よろ川長TOM at 2008-01-10 22:42 x
トラバを戴いて久々に自分の記事を読みました。実はコレを観るまで短編の方もチラッとしか観てなかったのと、この程度の尺は慣れっこなので結構楽しめましたねえ。
今年もよろしく!
Commented by odin2099 at 2008-01-10 22:48
いらっしゃいませ! こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

一般的な映画の長さとしては自分としてもこれくらいが丁度良いんですが、こと『ウォレスとグルミット』に関してはあまり相応しくなかったなー、という印象でした。向き不向きがあるんでしょうね。

by Excalibur
ブログトップ