人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『地中海殺人事件』(1982)

地中海に浮かぶ小島の海岸で、元大女優だった女性が殺された。
彼女の泊まっていたホテルには、偶然彼女に関係した人間が集っていた。
彼女の夫の退役軍人、先妻との間の娘、彼女を復帰させて一儲けを企むプロデューサー夫妻、彼女の伝記を書いて売り込もうとする芸能ジャーナリスト、彼女と不倫関係にあるラテン語教師とその妻、彼女との結婚の約束を反故にされた貴族、それにホテルの女主人は彼女のライバルだった元ショーガール・・・。
誰にも動機があり、しかも誰にもアリバイがあったのだ。
ホテルに逗留していたポワロは、果たして真犯人を探し出せるのか?!

『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』『クリスタル殺人事件』に続く、EMI製作によるアガサ・クリスティー・ミステリーの4作目。
探偵役は前作のミス・マープルから再びポワロに戻り、これが「ポワロ最後の事件」、「最終章」だということを前面に出した宣伝展開になっておりました。
実際、EMIのクリスティー物はこれで打ち止めになっています。

『地中海殺人事件』(1982)_e0033570_23122031.jpg原作は『白昼の悪魔』。ポワロ役には引き続いてピーター・ユスチノフ、犠牲者にはダイアナ・リグ、容疑者はジェーン・バーキン、コリン・ブレークリー、ニコラス・クレイ、ジェームス・メースン、ロディ・マクドウォール、シルビア・マイルズ、デニス・クィリー、マギー・スミス、エミリー・ホーンといった面々。
例によって原作は未読なのですが、脚色のアンソニー・シェーファーは原作とは犯人の設定を変えているとのなので、これは小説を読む楽しみが増えました。

『オリエント急行殺人事件』や『ナイル殺人事件』に比べると、移動は少なく舞台は陽光眩しいリゾート地に限定。
ポワロも思いっきり羽を伸ばしている印象で、全体的に長閑な雰囲気が漂っています。
約2時間の映画ですが、中ほどを過ぎるまで何の事件も起りません。
ところが一旦事件が起るやポワロの灰色の脳細胞がフル稼働し、あっという間に謎を解いてクライマックスで大見得を切るシーンへと移って行くのです。

分量としては最初の60分がセレブたちの思惑を楽しむ観光映画、次の30分がポワロの聞き込み、そして最後の30分が種明かし、という構成になっています。
前半がのんびりムードなだけに後半がかなり忙しい感じがしますねぇ。

それに今回、映画を見るのが二度目なのですが、それでも犯人の用いたトリックは納得しがたいのですが、この辺りは原作ではどうなっているのでしょう?
ただ最後までコミカルなムードが持続していますので、ハラハラドキドキのミステリー・サスペンス映画をお望みの向きには適さないかも知れませんが、適度な緊迫感とゴージャスな画面を堪能したい方にはお勧めの一本と言えそうです。
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2008-04-28 21:44
タイトル : 「地中海殺人事件」★★★★☆
                '82年製作 主演ピーター・ユスティノフ 共演ジェーン・バーキン、マギー・スミス、コリン・ブレークリー、ニコラス・クレイ、ジェームズ・メイソンほか 宝石の奪還を依頼されたポワロ(ピーター)。早速、彼は、依頼人が騙された...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2010-09-17 00:35
タイトル : 地中海殺人事件
美しい孤島。海の息吹。正午の号砲。... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-09-18 14:53
タイトル : 『地中海殺人事件』'82・英
あらすじ地中海の小島にある閑静なリゾート・ホテルでアリーナという女性が殺された。偶然居合わせたポアロが、事件を捜査するが・・・。感想アガサクリスティー生誕120年という...... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-07-01 14:16
タイトル : 地中海殺人事件 (Evil Under the Sun)
監督 ガイ・ハミルトン 主演 ピーター・ユスティノフ 1982年 イギリス映画 117分 サスペンス 採点★★★ 天候やら移動やらアレコレと面倒事が多いせいか、ロケに行かず合成で済ませるのが主流になっておりますねぇ、最近の映画。予算も抑えられるし修正も楽っての…... more
Tracked from いやいやえん at 2020-10-25 19:48
タイトル : 地中海殺人事件
【概略】 地中海の小島にある閑静なリゾート・ホテルで、アルリーナという女性が殺された。そこには偶然アルリーナに関係した人間ばかりが、様々な思惑を抱いて集まっていたのだ。別件の調査でたまたまこのホテルに来ていたポアロがこの事件を担当する事になったが、滞在客にはすべてアリバイがあった…。 製作年:1982年 製作国:イギリス 収録時間:117分 ジャンル:サスペンス・スリラー 日本語吹替:なし ...... more
by odin2099 | 2008-02-04 23:12 |  映画感想<タ行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur