人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『歴史Web/日本史の重大事件がホームページなった!』 藤井青銅/金谷俊一郎:監修

またおバカな本を見つけていまいました。2000年前からインターネットがあったなら、という発想で作られた歴史の本です。
2000年分のキャッシュを復元して現代語に変換したという想定で、初っ端が「邪馬台国 公式本家頁」。かの邪馬台国の公式ホームページでございます。まぁ確かにあの時代にインターネットがあったなら、こういう公式HPもあって不思議じゃないですなぁ。「○○で卑弥呼さまを見た!」という掲示板まであるようです。

『歴史Web/日本史の重大事件がホームページなった!』 藤井青銅/金谷俊一郎:監修_e0033570_6313959.jpg「仏教伝来五三八ちゃんねる」とか「大宝律令に関するよくある質問とその答え」なんていうのもありますし、長岡京、平城京、平安京・・・と遷都続きだとリンク先が「見つかりません」になっちゃったり、「坂上田村麻呂の大将軍撫露愚(ぶろぐ)」、「連載小説『竹取物語』」、「源平どっちが好き?腐女子筋連(すれ)」なんかもあり、「藤吉郎のさるさる日記」が出来た頃には「室町幕府オフィシャルホームページ」は削除されて見つからないとか、「リアルタイム速報 関ヶ原」は2ちゃんねるの実況版と化していたりと、なかなか芸が細かいです。

最後は大政奉還で終っていますが、おふざけに徹していながらなかなかポントを衝いていますので、パラパラめくっているだけでも歴史が身についちゃったりするかも知れません。
以前、歴史上の事件を新聞形式にした本が色々と出ていましたが(今でもありますが)、それのWeb版といったところでしょうか。実際この本を出版している日本文芸社は「歴史新聞」も出している出版社ですし。
Tracked from あしたのお楽しみ at 2008-03-29 21:26
タイトル : 「歴史Web」
ホイミンがおもしろい本を買ってきた。昨夜二人でネットを見ていたときに、ちらりと見かけた本である。 「歴史Web」藤井青銅・著/金谷俊一郎監修(日本文芸社) 2000年前からインターネットがあったな...... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2008-04-06 23:48
タイトル : 『歴史Web 日本史の重大事件がホームページになった!』
藤井青銅/著 金谷俊一郎/監修  エクスカリバーさんのブログでこの本のことを知り、気になっていたところ、図書館の新着本コーナーでたまたま見つけたので借りてきました。  卑弥呼の時代から大政奉還まで、そのときにもしインターネットがあったら・・・という趣向の本です。ばかばかしさの中にもちゃんとした歴史のツボは抑えられています。私、この手の真面目に面白い(ばかばかしい?)のはかなり好きです。ブログや2ちゃんねる風の掲示板があります。  この時代に文字ないだろとか、かな文字なかったし。とかそういうツッ...... more
Commented by みゆみゆ at 2008-03-25 19:10 x
これ、面白そうですね(笑)こういうの好きなんで(^^;読みたいです!!

「源平どっちが好き?腐女子筋連(すれ)」・・・この時代が好きなんで、かな~り気になります(笑)
Commented by odin2099 at 2008-03-25 23:29
>みゆみゆさん

「七ちゃんねる」には「わーい!どうやら義経は生きてるらしいぞー!」というスレも立ってます(笑)。
無理に購入をお勧めはしませんが、立ち読みくらいはお勧めします(爆)。
Commented by Minori at 2008-03-29 21:28 x
こんにちは^^ トラックバックさせていただきました。
なかなか上等な洒落のつまった本だと思います。読み返すたびに、新しい発見をして笑ってしまいます
Commented by odin2099 at 2008-03-30 20:36
>Minori様

いらっしゃいませ♪
有難うございます。

>読み返すたびに、新しい発見をして笑ってしまいます

そうなんですよね、芸が細かいというか、小ネタが多いというか(苦笑)。
本で読むだけでなく、実際にクリックしたりして遊んでみたいですね。
本当にHP開設してくれないかなぁ、なんて思っています。
Commented by Minori at 2008-03-30 23:36 x
トラックバックありがとうござました^^
そうそう、本を読みながら何度も「クリックして先が読みたい!」って思ってしまいました。アイデアの勝利ですね。
Commented by odin2099 at 2008-03-31 22:53
またまたいらっしゃいませ!
そのうち世界史篇なんかも出そうですよね。
Commented by みゆみゆ at 2008-04-06 23:50 x
図書館でたまたま見つけたので借りてきました。
思わず笑ってしまうのもあったりして、結構楽しめました(^^)

私も感想を記事にしたので、TBさせていただきました。
Commented by odin2099 at 2008-04-10 22:26
>みゆみゆさん

お返事遅くなりました・・・!

へー、図書館に入っていたんですかぁ。ちゃんと歴史のコーナーにあったのかな?ちょっと意外・・・(苦笑)。
まぁ買ってまで読もうとは思わないかも知れませんが(自分は買っちゃいましたけど)、なかなか楽しめますでしょ?
by odin2099 | 2008-03-25 06:32 | | Trackback(2) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur