人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『「本能寺の変」はなぜ起ったか/信長暗殺の真実』 津本陽

『「本能寺の変」はなぜ起ったか/信長暗殺の真実』 津本陽_e0033570_22442473.jpg織田信長殺しは明智光秀の単独犯行か、それとも共犯者や黒幕がいたのか、いたとすればそれは誰なのか?

あの『下天は夢か』の著者が挑む「本能寺の変」の真相。ということで期待して読んだのだけれども、新説・奇説が飛び出すでもなく、物語として面白おかしく脚色し、盛り上げようという狙いもない、至極真っ当な結論に落ち着いてしまったのにはガッカリ。

まぁ”真相”は案外こんなものなのだろうけれど、歴史学者ではない作家という立場での考察もあっても良かったかなぁという気がしないでもない。
常識を求める人には良いけれど、意外性や面白さを求める人向きじゃあない。
Commented by よろづ屋TOM at 2008-04-01 19:27 x
毎度です。ひところ津本さんにどっぷりハマったんですが、信玄を書いた頃からでしょうか、歴史資料のご披露ばかりがくどくなってきてからは全く読まなくなってしまいました…
この人が描く時代小説は方言がしっかり書かれていて、なおかつ剣の達人らしく斬り合いのリアルさが大好きだったんですけどね。
そらそーと、最近私の所やあちこちで同じ文面でのスパムトラバを見ますねえ。いったいどんなカラクリつかってこんなアホなことするのやら。いいなあ、こいつら、ヒマで。
Commented by odin2099 at 2008-04-01 22:50
『下天は夢か』が話題になっていた時に興味を持ち、文庫になるのを待って読み始めたのですが、結局途中で挫折して今に至ります(苦笑)。
合わなかったんですかねぇ・・・。
ま、全巻揃ってますので機会があればリベンジしたいものですが。

スパム、毎日毎日しつこいですねー。
禁止設定にしても、すぐ違ったIPアドレスで同じ文面が。
サーバー側で弾くようにしてくれないものかしらん。
by odin2099 | 2008-03-31 22:44 | | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur