【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『アニメが世界をつなぐ』 鈴木伸一

e0033570_6342226.jpgアニメーター・鈴木伸一の自伝、ということになるんでしょうか。
”鈴木伸一”という名前を聞いてピンとこない人でも、藤子不二雄の『オバケのQ太郎』などに出てくる、ラーメン大好きな「小池さん」のモデルといえば「へぇー!」と思う人もいるでしょう。

子どもの頃から石ノ森章太郎や藤子不二雄のマンガに親しんでいたので、彼らが若かりし頃には「トキワ荘」というアパートに住んで共同生活をし、寺田ヒロオ、つのだじろう、赤塚不二夫らのマンガ家とグループを組み、後に「スタジオ・ゼロ」というアニメ製作会社まで設立したという、いわば現代の神話には充分に馴染んでいたので、そのメンバーの一人としての鈴木伸一という名前は古くから認識していましたし、マンガ家からアニメーターに転身した後でどんな作品に携わっていたかも知識としては知っていましたが、こうして本人の口から語られるとやや意外な感じがありました。
これまでは、あくまでも石ノ森章太郎や藤子不二雄両氏らのフィルターを通した”鈴木伸一”像しか知らなかったということですから。
[PR]
by odin2099 | 2008-05-02 06:34 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/7856580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Minori at 2008-05-03 01:18 x
こんにちは^^

最近、日経新聞で鈴木伸一さんの記事を拝見しました。
マレーシアの方と共同で「ミナ」という女性の登場する識字問題を扱ったアニメーションを製作なさって、その後も「ミナ」を通していろいろな問題を扱ったアニメーションを製作されているとか。
私は、最近のお仕事については知らなかったのでとても意外でしたが、このような形で活躍されていると知って何だか嬉しくも思いました^^
Commented by odin2099 at 2008-05-03 11:48
>Minoriさん

その「日経」の記事は読みました。
この本も、前半はその「ミナ」の製作苦労話から始まっています。
鈴木伸一という人のことは何となく知っているつもりでいたのですが、実際にどういう作品に携わっていたのかは知らなかったのだ、ということに今回気付きました。
作品としても藤子不二雄作品のアニメ版に携わっているのを見ている程度ですし。
もっと商業作品じゃなく、幅広くアニメーションというジャンルの作品を観なければ・・・!

by Excalibur
ブログトップ