【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『チョロQダグラム』(1983)

e0033570_11391311.jpg『ザブングルグラフィティ』『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』の二本立て興行のオマケとして上映された短編映画。実は二本立てではなく、三本立てだった訳です。

デロイアと地球との独立戦争は熾烈を極め、両陣営はそれぞれ代表を立て、レースによって雌雄を決しようということになるという、2頭身キャラを使ったギャグドラマになっております。ようするに、製作スタッフ自らが手掛けたパロディ物。途中で題名通り、ダグラムがチョロQに変身。見事レースを制します。

オリジナルのTVシリーズを熱心に観ていたファンならば楽しめるのでしょうが、予備知識なしだと元ネタもわからず、なんとなく違和感だけが残りましたが、当時の映画館では爆笑している人もいましたので、やっぱりそういうことなのでしょう。

その後サンライズでは『機動戦士SDガンダム』を製作していますが、そちらは知名度の高さ故かヒット作になりましたっけ。
[PR]
by odin2099 | 2008-05-03 11:39 |  映画感想<タ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/7863937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ