人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぼくたちのアニメ史』 辻真先

『ぼくたちのアニメ史』 辻真先_e0033570_22155599.jpgかつてのアニメ脚本の第一人者である作者が、自身が携わった作品の思い出話も交えながら、我が国のアニメーションについて語った岩波ジュニア新書の一冊。
劇場アニメもTVアニメも等しく取り上げている本と言うのは、実は珍しいんじゃないかと思う。”アニメ史”というと大概は劇場アニメ中心だったり、あるいは商業アニメを除外して実験作品や芸術性の高いものばかり取り上げているという印象がある。

『くもとちゅうりっぷ』、『サイボーグ009』、『太陽の王子ホルスの大冒険』、『鉄腕アトム』、『オバケのQ太郎』、『巨人の星』、『ルパン三世』、『宇宙戦艦ヤマト』、『サザエさん』、『AKIRA』、『機動戦士ガンダム』、『となりのトトロ』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『電脳コイル』、『クレヨンしんちゃん』、『ドラえもん』、『ひぐらしのなく頃に』、『デビルマン』、『天使のたまご』、『エイトマン』、『Dr.スランプ アラレちゃん』、『ムーミン』、『タイガーマスク』、『ワンピース』、『ドラゴンボール』、『アタックNo.1』、『魔法使いサリー』、『ゲゲゲの鬼太郎』、『夏への扉』、『超電磁ロボ コン・バトラーV』、『魔女っ子メグちゃん』、『海のトリトン』、『精霊の守り人』、『火垂るの墓』、『名探偵コナン』といった作品群が同列に語られることなぞ、これまで殆どなかったんじゃないかと思われる。

それだけでも十分に一読の価値はあると思われるが、残念ながら”史”としての資料面は弱い。年賦一つ付いておらず、内容としては”備忘録”止まりなのが惜しい。
Tracked from ディックの本棚 at 2008-05-20 21:34
タイトル : ぼくたちのアニメ史/辻 真先
ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書 587)  題名の通り、日本のアニメの最初の頃から最近まで、主として脚本家の目から書いている。  著者は、『鉄腕アトム』から始まり、じつに他種類のさまざまなアニメ製作に関わってこられた方で、よいところも悪いところも知りつ...... more
Tracked from 泉直樹のスポ芸!! at 2008-05-31 09:58
タイトル : ぼくたちのアニメ史
「ぼくたちのアニメ史」(辻真先著・岩波ジュニア新書)を読了しました。辻氏はミステリー作家で、「サザエさん」などのアニメ脚本家としても著名な方ですが、日本におけるテレビアニメ放送初期からシナリオライターとして参加しているとあって、日本アニメの歴史の流れを...... more
Commented by ディック at 2008-05-20 21:32 x
本人が好きで好きでたまらないという熱意は伝わってきますが、次から次へと脈絡もなくあふれ出てくるものを書き留めた感じなので、かなりの混乱状態ですね。まとまりのない、書き散らかしたような感じがぬぐえないのがもったいないです。
Commented by odin2099 at 2008-05-20 22:43
>ディック様

本当にそうですね。なんか講演会の速記録か何かから起したような感じです。
創世記から携わってきた、いわば生き証人のような方だけに、資料的価値の高い、きちんとした形で残して頂きたかったですね。
by odin2099 | 2008-05-16 22:16 | | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー