人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『隠し砦の三悪人/THE LAST PRINCESS』(2008)

黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』を樋口真嗣監督がリメイクした作品で、オリジナル版で三船敏郎が演じた秋月家の侍大将・真壁六郎太を阿部寛、上原美佐が演じた秋月家の世継ぎの姫・雪姫を長澤まさみ、千秋実と藤原釜足が扮した百姓コンビ太平と又七が出て来ない代わりに、山の民である金堀の武蔵と樵の新八の二人が設定され、それぞれ松本潤と宮川大輔がキャスティング、そして山名家に仕える六郎太の好敵手・田所兵衛(演:藤田進)が廃され、やはり六郎太と因縁浅からぬ鷹山刑部役で椎名桔平がキャストイン。
もっともクライマックスで「裏切り御免!」と山名から秋月へと鞍替えする田所兵衛と違い、鷹山刑部は大ボスとして最後まで一行の前に立ちはだかる。
そして物語は六郎太や雪姫中心のオリジナル版とは異なり、武蔵と新八の視点で語られてゆく。

『隠し砦の三悪人/THE LAST PRINCESS』(2008)_e0033570_2314282.jpgいやぁ、観る前はどうなることかと心配していたけれど、なかなか面白い娯楽活劇に仕上がっていて一安心。
『日本沈没』のリメイク作品はアレレレレ…?という感じだったけれど、これならば充分及第点を付けられる。
笑っちゃったのが、火祭りのシーン。
「人の命は火と燃やせ」という歌詞はオリジナル通りで今回はメロディだけが違うのだけれども、その合間に入る掛け声が「アッセアダホイアセテサモハイ」…って、そりゃ『キングコング対ゴジラ』に出てくるファロ島の原住民の踊りの歌詞じゃねぇか。
これってナンのオマージュ?

また最近は黒澤作品のリメイクばやりだが、ミフネの役を演じるには織田裕二の『椿三十郎』では明らかに力不足。
せめて阿部ちゃんくらいの貫禄がないと様にならないということが今回実証された。
ついでにキャストに関して言うならば、長澤まさみも気品があり、凛とした力強さも感じさせながら、時折脆さも垣間見せてくれる演技力は、これは素人同然だった上原美佐を凌駕してるといっても良いくらいだ(でもファンには悪いけれど、主役コンビには全く魅力を感じなかったなぁ。どこがいいんだろ?)。

てな具合に、予備知識ナシならば楽しめるんだけれども、やっぱりオリジナル版を知ってるとどーしても不満は出てくる。
というか、別にリメイクじゃなくても良いんじゃないの?
オリジナルで勝負して欲しいもんなんだけどね。

Tracked from to Heart at 2008-05-18 09:54
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
製作年度 2008年 上映時間 118分 監督 樋口真嗣 音楽 佐藤直紀 出演 松本潤/長澤まさみ/椎名桔平/宮川大輔/甲本雅裕/高嶋政宏/國村隼/生瀬勝久/古田新太/上川隆也/阿部寛 黒澤明監督の傑作『隠し砦の三悪人』を『日本沈没』などの樋口真嗣監督がリメイクした歴史娯楽大作。 {/book_mov/}戦国時代、小国の山名は隣接する大国早川陥落を狙い、まずはもう一つの隣国である秋月に攻め入り成功を収める。その城内で山名の軍勢は秋月の軍資金である“黄金百貫”を見つけようと躍起になっていた。そんな...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2008-05-18 11:06
タイトル : 隠し砦の三悪人/THE LAST PRINCESS
「裏切り御免」言い過ぎ。 ... more
Tracked from 江戸っ子風情♪の蹴球二日.. at 2008-05-18 11:45
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
 日本  時代劇&サスペンス&アクション  監督:樋口真嗣  出演:松本潤      長澤まさみ      椎名桔平      宮川大輔 【物語】 時は戦国時代、とある地方に秋月、早川、山名という互いに隣接した3つの 小国があった。ところがある日、秋月が突然...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-05-18 12:24
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
今年に入って、月一ペースで積極的に邦画を観ています今回は、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』のリメイクを家族で鑑賞―【story】戦国時代―とある地方に、海に面した豊かな国・早川と、早川と同盟を結ぶ秋月、そして覇権拡大に野心を燃やす山名という三つの国があった。ある日、山名が秋月に侵攻。秋月城は陥落したが、生き残った雪姫(長澤まさみ)と莫大な軍資金・黄金百貫は城から消えていた―秋月領で隠された黄金を探す山名軍の過酷な労役から逃亡した金掘り師の武蔵(松本潤)と木こりの新八(宮川大輔)は、河原で偶然秋月の隠し金...... more
Tracked from 富久亭日乗 at 2008-05-18 18:12
タイトル : 映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS..
    ★★★★☆  黒澤明の傑作時代劇「隠し砦の三悪人」(1958年)のリメイク。 随所に新しいアイデアが盛り込まれた力作だ。  時は戦国時代、山名家に敗れた秋月家の武将、 真壁六郎太(阿部寛、オリジナルは三船敏郎)は、 秋月家の雪姫(長澤まさみ、オリジナルは上原美佐)を擁して、 お家再興のための軍資金の金塊と共に、 隠し砦にこもった。 そこへやって来た山の民の武蔵(松本潤、オリジナルは太平=千秋実)と 新八(宮川大輔、オリジナルは又七=藤原釜足)は、 偶然に金塊を発見する。 六郎太は、2人を味方に...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2008-05-18 18:50
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
JUGEMテーマ:映画 2008年5月10日 公開 俺を誰だと思ってんだぁ! 財閥の御曹司だぞ! 思ってたよりずっと良い出来栄えになってました。 これ、劇場で予告を何度観ただろう・・・。 「こりゃ、金だぁ!」・・・てあの予告編。 またあの予告編の作りが安っぽい感じだったんですよ。 オリジナルはあの巨匠・黒澤明やっていうしなぁ〜と。 でも、リボーン(再生)とか言うてるしなぁ〜と。 あの英語のサブタイトルも微妙やしなぁ〜と。 一抹の不安も抱きな...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-05-18 22:13
タイトル : 【2008-118】隠し砦の三悪人 THE LAST P..
人気ブログランキングの順位は? 隠された黄金と狙われた姫を追って、壮大なアドベンチャーが幕を開ける──。 ... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2008-05-18 23:34
タイトル : 裏切り御免
124「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」(日本)  戦国時代、互いに隣接する小国、秋月、早川、山名。ある日山名が秋月に攻め入り、秋月は落城する。しかし、莫大な軍資金は城から消えていた。一方、その軍資金探しを強制されていた金堀り師、武蔵と木こりの新八は隙を見て逃走する。すると偶然にも秋月の隠し金を発見する。しかし、2人の前に現われた六郎太という男とその弟に囚われ金も奪われてしまう。実は六郎太は秋月の武将で、弟の正体は秋月家の唯一の生き残りである雪姫だった。彼らはお家の再...... more
Tracked from カノンな日々 at 2008-05-19 23:28
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS/松本潤
公開前からいろいろ言われてしまうのは、やっぱり巨匠・黒澤明監督の名作をリメイクした作品だからなんでしょうね。映画ブロガーさんたちの中には初日にご覧になられてる方も多いようでいろんな意味で話題作なのは間違いないとこかな? 出演はその他に、長澤まさみ、椎名....... more
Tracked from 闘争と逃走の道程 at 2008-05-20 00:26
タイトル : 『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』
 まず、オリジナルは見ていません、はい。  樋口真嗣監督について。「平成ガメラ」シリーズ、好きです。『ローレライ』もすごく良かった。でも『日本沈没』、ありゃ駄目だった。あの作品を見たとき、「ああぎ..... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-05-20 12:58
タイトル : 隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS
2008/05/10公開(05/10鑑賞)製作国:日本監督:樋口真嗣出演:松本潤、長澤まさみ、阿部寛、椎名桔平、宮川大輔 “隠された黄金と狙われた姫を追って、壮大なアドベンチャーが幕を開ける──。”... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-05-20 17:27
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
痛快無比の冒険活劇__ここに誕生!、絶体絶命の状況下、三悪人のスリリングな脱出劇がいま幕を開ける!__守は姫と莫大な黄金、切り抜けるは敵軍一万人。 戦国時代、隣国・山名に攻め込まれ陥落した秋月の城では、消えた埋蔵金と世継ぎである雪姫の行方を追って山名軍...... more
Tracked from ブルー・カフェ at 2008-05-22 23:26
タイトル : 映画『隠し砦の三悪人』
やっと観て参りました→隠し砦の三悪人! いや〜ネット上では賛否両論って感じだったんで、ちょっと不安だったんですが・・・ワタシ的には全然OKでした!普通に楽しく観ることが出来ましたよ? また明日は松本潤×長澤まさみの出演映画「隠し砦の三悪人」特番が日テレで放送されるようなので映画をご覧になった方も、まだの方もご覧になると良いかもしれませんね。 【逆輸入映画】 オリジナル脚本は黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」なワケですが、これがアメリカに渡り、ベースとなった映画がジョージ・ルーカスの「スターウォーズ」だと...... more
Tracked from FREE TIME at 2008-05-26 00:27
タイトル : 映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
映画「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を鑑賞しました。... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2008-05-27 12:38
タイトル : 【映画】隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
■動機 黒澤明版が面白かったため ■感想 題名と副題入れ替えたらよかったのでは? ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ 戦国時代、小国の山名は隣接する大国早川陥落を狙い、まずはもう一つの隣国である秋月に攻め入り成功を収める。その城内で山名の軍勢は秋月の軍資金である“黄金百貫”を見つけようと躍起になっていた。そんな折り、城で強制労働をさせられていた武蔵(松本潤)と新八(宮川大輔)は逃走し、偶然滝のほとりで黄金百貫を見つける。 ■コメント 予告編を見る限りでは、あんまり面白...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2008-06-08 12:17
タイトル : 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
黒澤映画のリメイクといえば お正月に観た「椿三十郎(2007年公開版) 」があんまりだった。(T^T) でもやっぱり黒澤映画のリメイクといえば 見ておこうと思ってしまう。 でも監督がCGが大得意の樋口真嗣氏、 主演が長澤まさみと松潤て、 ちょっと不安。。。 戦国の乱世、... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-06-12 03:44
タイトル : ★「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」
今週の平日休みは、川崎チネチッタで2本。 その1本目。 これって、黒澤明監督作品のリメイクだよねーーー。 でも、主人公が変わってたりして、昔のイメージとは違うみたい。 もちろんひらりんは、オリジナルは未見ですが。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-06-13 12:35
タイトル : 『隠し砦の三悪人』
□作品オフィシャルサイト 「隠し砦の三悪人」□監督 樋口真嗣  □脚本 中島かずき  □キャスト 松本潤、長澤まさみ、椎名桔平、宮川大輔、阿部寛、甲本雅裕、生瀬勝久、古田新太、上川隆也、高嶋政宏、國村隼■鑑賞日 6月7日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>    “裏切り御免!” これって『アフタースクール』のコピーでもいいような(爆)  昨年公開された『椿三十郎』(森田芳光監督)に続き、黒澤監督作品のリメーク第二弾。 ま、『椿三...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-06-19 08:12
タイトル : 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」 ..
黒澤監督のオリジナルは観ていないんです。 予習をしようと思っていたのですが、ずっ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-11-03 07:00
タイトル : 『隠し砦の三悪人 THELASTPRINCESS』’08・日
あらすじ戦国時代、隣国・山名に攻め込まれ陥落した秋月の城では消えた埋蔵金と世継ぎである雪姫の行方を追って山名軍が躍起になっていた。そんな中、金掘り師の武蔵ときこりの新八は偶然、秋月の隠し金を見つけるが、突如現れた真壁六郎太と名のる男とその弟に捕えられ・...... more
Tracked from こぶたのベイブウ映画日記 at 2011-03-06 15:07
タイトル : ★「隠し砦の三悪人THELASTPRINCESS」松本潤..
私は、黒澤明監督の「隠し砦~」が大好きだから、期待しすぎていたのかもしれないけど酷かった。農民が、農民に見えなくて、ただの都会の現代人。お姫様には品格がなく、何か喋るた...... more
by odin2099 | 2008-05-17 23:15 |  映画感想<カ行> | Trackback(21) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー