【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『スター・ウォーズ/帝国の逆襲<特別篇>』(1997)

『スター・ウォーズ』を観てしまえば、当然のように観たくなる『帝国の逆襲』。
今回もLD-BOXで≪特別篇≫を鑑賞。e0033570_0252680.jpg
嫌いだ嫌いだ言い続けてきたこの作品だけれども、これだけ観直すとやはり愛着が湧いてくるし、「アイ・アム・ユア・ファーザー」の衝撃もすっかり薄れた今となっては、やっぱり・・・好きなんだな、<スター・ウォーズ・ユニバース>。

それにしても<新三部作>ではアナキンの問題児ぶりが悲劇への幕開けとなったが、こうして観るとルークもかなりの問題児。血は争えないというか何というか・・・。
でもアナキンに比べるとルークには素直な面があるし、執着心はそれほど強くなさそう。それが二人の命運を分けたということなのかなぁ。


過去記事はこちら

[PR]
by odin2099 | 2008-06-01 00:26 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/8044481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-06-03 13:29
しかし、アナキンでさえ「ジェダイの修行をするには歳を取り過ぎておる」と評議会の面々は反対していたのに、ルークは超短期育成コース。ジェダイ史上類を見ない超天才だったんでしょうね。(笑)
Commented by odin2099 at 2008-06-03 22:48
>samurai-kyousukeさん

それは思いました。<旧三部作>だけだったら何てことないセリフなんですが、<新三部作>を踏まえた後だと意味合いが違う。
今回ヨーダはルークに対しても「年を取り過ぎてる」と言ってますが、時機を待とうと言ったのはどこのどなた?(苦笑)
それなら初めから手許に置いて育てるか、あるいはもっとちっちゃい頃にタトゥーインから連れ出しゃいいものを。

それにフォースの強さを示すとかいうミディ=クロリアン値は、アナキン>ヨーダ、のようですが、はたしてルークはどれくらいあったんでしょうね。
全盛時のアナキンを凌ぐのかなぁ、やっぱり。

by Excalibur
ブログトップ