【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2』(1984)

死んだ恋人バレリアの復活と引き換えに、女王の姪である王女を守って宝物を手に入れる旅に出ることになったコナン。その宝物は純潔の乙女しか手にすることが出来ないのだという。
しかし女王の真の目的は、その宝物によって魔神ダゴスを復活させ、世界を支配することにあったのだ。首尾よく宝物を手にしたコナンたちを、女王の衛兵が襲う。しかも王女は今まさに、ダゴス復活の生贄に捧げられようとしていた・・・!

e0033570_23195035.jpg穢れを知らない可憐な乙女、オリビア・ダボがひたすら可愛いシリーズ第2弾。ロバート・E・ハワードが創造した蛮人コナンを、前作に引き続いてアーノルド・シュワルツェネッガーが演じている。
前作は監督のジョン・ミリアスが『七人の侍』を意識したとかいう重厚な作品になっていたが、今回はリチャード・フライシャーに交代。コミックブック・テイストに徹したB級活劇に仕上がった。

前作から共通するキャラクターは、<コナン・サーガ>全体の語り部と位置づけられている(らしい)魔術師アキロを演じたマコのみ。
前作のヒロイン、バレリアの影は色濃く作品に残ってはいるものの、物語的には”続編”というほど引きはなく、コナンも前作ほど蛮人ではなく、普通のヒーローっぽいキャラクターになっているが、これをコナンの成長と見るか、シュワちゃんが売れたからと見るか。
世界を破滅させると恐れられている割にはあっさりと倒される魔神を始め、全体的にチャチな作りではあるものの、単純に比較すれば前作よりも面白い。前作の”深み”を愛するヒトには向かないだろうけれど。
ベイジル・ポールドゥーリスの音楽を聴くだけでワクワクするアクション・ファンタジーの快作!・・・だと思いたいのだけれども、興行的にはコケたようで。

で、王女さまである。当時17歳だったという彼女は、童顔でグラマラスという”萌え”系のキャラクター。あの頃は随分と入れ込んでいたっけ。今観ても充分に可愛い♪ 調べてみたらその年のラジー賞の「最低助演女優賞」と「最低新人賞」にノミネートされ、見事「新人賞」を受賞しております。
彼女のお姉さんだか従姉だかが、『007/リビング・デイライツ』でヒロインを務めたマリアム・ダボで、彼女も歴代ボンド・アクトレス随一の清純派などとも形容されたりしていたが、二人とも良い雰囲気を持ってましたな。その後の作品については、どうせイメージ崩れるだろうからあまり観たくないけれども・・・。

とにかく王女さまが全てといっても過言ではない(?)この作品、王女さまの魅力に比べればシュワちゃんだって・・・。
また全体的にこの映画、女性キャラの方が目立ってます。
清純派プリンセスに対する悪女キャラは、『スーパーマン』『スーパーマンII/冒険篇』などのサラ・ダグラス。それなりに露出の多いコスチュームを身に纏ってますが(ヒロイック・ファンタジーの場合、これ大事)、今ひとつセクシーさがないようで残念! もっとコナンを誘惑するとか、そういう展開があればねぇ。むしろ、何気にエッチな衣装のオリビア・ダボの方が、危うい色気を醸し出しているのが何とも・・・。
またこの作品じゃ悪役じゃないけれど、女戦士を演じたグレース・ジョーンズははまり過ぎ。彼女、本業は歌手だろうけれど、コナンに命を救われてから、彼のためなら命を投げ出すことも厭わない侠気溢れるキャラを好演。ただ、はまり過ぎちゃったんでしょうなぁ。次回作の『007/美しき獲物たち』も似たような感じのキャラだったし。
[PR]
by odin2099 | 2008-07-07 23:24 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/8264882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by samurai-kyousuke at 2008-07-08 19:47
オリビア・ダボ嬢はなんだか映画から浮くくらいキュートでセクシーでしたよね。ラジーとは知りませんでしたが、なんだか分かる気もします。(笑)
Commented by odin2099 at 2008-07-08 22:50
ガラガラの映画館で観たのですが、しばらく彼女に嵌ってました。
まだ女優として活躍しているようですね。
見たいような、見たくないような・・・?

by Excalibur
ブログトップ