【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

ミュージカル『美女と野獣』

e0033570_20163062.jpgディズニー・アニメの傑作『美女と野獣』をブロードウェイでミュージカル化。それを日本では劇団四季が翻案、上演しています。
以前から観たかったのですがなかなかチャンスがなく、そうこうしているうちに東京での公演がなくなってしまい、それっきりになってしまっていたのですが、地方公演を追いかけて福岡や仙台くんだりまで出掛ける気力はないものの、静岡ならば!ということで行ってきました。

会場は静岡市民文化会館というところで、昨日のキャストは
 ビースト/佐野正幸 ベル/西珠美
 モリース/松下武史 ガストン/野中万寿夫
 ルミエール/百々義則 ルフウ/遊佐真一
 コッグスワース/青羽剛 ミセス・ポット/竹原久美子
 タンス夫人/秋山知子 バベット/有永美奈子
 ムッシュー・ダルク/寺田真実 チップ/川良美由紀
という顔触れでした。

ディズニー・アニメをそのままではなく、キャラクターを膨らませたり、逆に割愛したりと当然のようにアレンジを施されてはいましたが、概ねそのまま舞台に引き移しているので違和感はまるでなし。
音楽もアニメ版と同じくアラン・メンケンなので、お馴染みの旋律、お馴染みの歌が流れてくるだけで感激モノ。
ストーリーを知っていても、最後は思わずウルウル。
いやぁ、遠出をしただけの価値はありましたね。『ライオンキング』には納得出来ませんでしたが、この舞台はまた行きたいですね。

e0033570_20172170.jpgただ、ちょっと気になる点を幾つか挙げると、舞台化の為に新曲が何曲か付け加えられているのですが、やっぱり馴染みがないせいもあるんでしょうね、どうしても浮いて聴こえてしまいました。追加曲もアラン・メンケンが作曲しているはずなのですがねぇ。
またお馴染みの曲も、ディズニー・アニメの吹替版の歌詞が頭に入っているせいか、それとは別の訳詩が当てられているのでちょっと混乱。なんか替え歌聴かされてる気分で・・・(苦笑)。

ついでに役者さんについてコメントしておきますと、ビーストは素敵だったのですが、他の役者さんとの兼ね合いでしょうか、幾分か小柄に見えてしまったのが気になりましたね。
またベルは歌声は良かったのですが、台詞回しは・・・。これは四季の女優さん特有のものかも知れませんけれど。
そしてガストン。線が細すぎますね、このキャラクターを演じるには。
そのあたりがちょっと残念ではありましたが、それでも素敵な舞台でした。次回は別キャストでも観てみたいものです。
[PR]
by odin2099 | 2008-07-27 20:19 | 演劇 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/8375016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2008-07-28 20:49
タイトル : 劇団四季 『美女と野獣』
 今月から静岡市民文化会館で劇団四季ミュージカル『美女と野獣』が上演されています。4年前に一度京都公演で観ていますが、地元公演なので何回か足を運ぶつもりです。(今の所、今回含め2回。)『美女と野獣』も4年ぶりなら、ビースト役の佐野さんもその『美女と野獣』以来です(佐野ファントムは見ていないんですよね・・・)京都公演の感想記事を改めて読み直してみたら・・・「今度は東京で見られるといいな〜」と書いてありましたが、もっと近くで上演されましたよ(笑) 主なキャストは ビースト:佐野正幸、ベル:西 珠美、モリ...... more
Tracked from はぎおの「ツボ」note at 2008-07-29 09:17
タイトル : 『美女と野獣』
やっと見ました〜「美女と野獣」!! 本当に心から楽しめた舞台でした。 大人から子供までみんなが楽しめる舞台って、考えてみるとあまりないですよね。 思わず登場キャラ「ルミエール」のストラップを買っちゃったりして。... more
Commented by みゆみゆ at 2008-07-28 20:54 x
私も『ライオンキング』は一度見ればいいか~でしたが^^;、これはお気に入りです!!元々の映画の方もこちらのが好きですが・・。映画の方も見直してみようと思います!
Commented by odin2099 at 2008-07-28 22:22
そうだよねぇ~、元々の映画も『美女と野獣』の方が良いし(笑)。

いや今回は遠出した甲斐がありました。
どうもお世話さま♪
Commented by はぎお at 2008-07-29 09:20 x
こんにちは。
とても盛り上がったようですね。
あの「野獣」や使用人たちをどうやって舞台化するのかと思ってましたが、見事でした。
地元公演の感想ですが、TBさせていただきました。
Commented by odin2099 at 2008-07-29 22:35
>はぎおさん

そんなに前のことではないのですが、はぎおさんが観た時から、キャストが何人か交代してるようですね(この静岡公演の最中にも交代があったそうですが)。
まぁ色々なキャストで楽しめるのが四季の特色ですね。同じ作品でも別キャストで観たくなるだろうし、一粒で何度でも美味しい?(苦笑)

by Excalibur
ブログトップ