人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ギャラクシー・クエスト』(1999)

放送終了後20年近くを経た今でも、多くの熱狂的ファンを持つSFドラマ『ギャラクシー・クエスト』。その後は泣かず飛ばずの出演者たちだが、今日もファン大会が開かれ、ゲストとして参加していた。
ただこの番組を熱心に観ていたのは地球人だけではなかった。ドラマではなく本物の記録映像だと信じこんだ異星人たちが、自分たちの星を侵略者から守って欲しいと助けを求めてやってきたのだ。
はじめは冗談だと思っていた出演者たちだったが、ドンドンと事態は進行し、遂には本物の星間戦争に巻き込まれることに・・・!

『ギャラクシー・クエスト』(1999)_e0033570_21444174.jpgこの『ギャラクシー・クエスト』という番組の設定は、勿論あの『スター・トレック』を意識したもので、番組を取り巻くファンのムーブメントや出演者たちのその後の境遇など、現実も上手く取り入れられている。
キャラクターと同一視されて困惑したり、熱心なファンに絡まれ議論を吹っかけられたり、役のイメージが強すぎて仕事の幅が狭まったりと、実際の『スター・トレック』出演者たちも似たような経験はしてるはず。そして作品にのめり込むあまり、一生を作品に捧げたり、現実生活が破綻してしまったファンも少なくないのも確かだろう。
しかしこの作品は単純に『スター・トレック』を茶化してるわけでも、ネガティブに描いているわけでもなく、全体的に愛が感じられる作りになっているのが好ましい。次第に使命感に目覚め変貌して行く出演者たちという描写が素晴らしく、そして彼らを救うのがファンの少年たちというのも嬉しいかぎりだ。
そういえば本家のスタッフやキャストから、抗議の声が上がったという話も聞かない。

出演者の格からいうと、申し訳ないけれども本家以上
主役のティム・アレンはチャランポランで女好きという役どころだが、これが段々とウィリアム・シャトナー(というかカーク船長というべきか)に見えてくるから不思議だ。何気ない仕草などにも研究の後が覗える。
シェークスピア俳優だというプライドに凝り固まり不満タラタラ、という役を演じたアラン・リックマンも好演している(こちらはMr.スポックことレナード・ニモイの役どころか?)が、何といっても驚きなのはシガニー・ウィーバー。グラマーなだけが取柄だと思われてウンザリしているという役なのだが、よくこんな役を引き受けたもんだという感じである。

それにしても、これのオリジナル(という設定の)TVシリーズ版『ギャラクシー・クエスト』、設定だけに留めておくのは勿体無い気も。
このキャストそのまんまはまず不可能だろうけれど、それでも独自に観てみたいものだ。何話分か、ホントに作ってみないかなぁ。
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2008-08-05 23:10
タイトル : ギャラクシー・クエスト
一時期いろんな人に勧めた映画があります。非常に好評でした。 その映画が「ギャラクシー・クエスト」です。 20年前に打ち切りになったSFムービー「ギャラクシー・クエスト」。当時の出演者達はカルトなファンの集いやサイン会で細々と収入を得ています。彼等の前にサーミアン星人を名乗る4人組が現れます。サーミアン星を悪い宇宙人から守ってくれという願いをイベントの依頼と勘違いして引き受けた彼等は、遠い宇宙の果てに運ばれてしまいます。 サーミアン星では何故か「ギャラクシー・クエスト」の放送を受信し、歴史...... more
Tracked from kei☆の独り言;Blog at 2008-08-05 23:14
タイトル : ■ギャラクシー・クエスト
原題「Galaxy Quest」 1999年 公式サイト SFものTV人気シリーズ「ギャラクシー・クエスト」は、20年経った今でも、熱狂的なファンに支持されていた。そんなファンの熱い思いとは裏腹に、5人のレギュラーの思惑はバラバラ、チームワークは最悪だった。 あるイベントの日、会..... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-08-06 01:30
タイトル : 「ギャラクシー・クエスト」
読売新聞の日曜版のDVD紹介コーナーに出てました・・・ 観てみました・・・。... more
Tracked from ひめの映画おぼえがき at 2008-08-06 12:05
タイトル : ギャラクシー・クエスト
ギャラクシー★クエスト 監督:ディーン・パリソット 出演:ティム・アレン、シガーニー・ウィーヴァー、アラン・リックマン、トニー・シャルーブ、サム・ロックウェル、ダリル・ミッチェル、エンリコ・コランギ..... more
Tracked from みるよむ・・・Mrs.の.. at 2008-08-06 15:00
タイトル : ギャラクシー・クエスト
ネバー・ギブアップ、ネバー・サレンダー! ギャラクシー★クエスト/ティム・アレン TVドラマ放送から20年経った「ギャラクシー・クエスト」の レギュラー5人(ティム・アレン、アラン・リックマン、シガニー・ウィーバー トニー・シャループ、ダリル・ミッチェル... more
Tracked from La.La.La at 2008-08-06 23:02
タイトル : 『ギャラクシー・クエスト』
 制作年:2000年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:102分  原作:  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:ディーン・パリソット  主演:ティム・アレン / シガニー・ウィーバー      アラン・リックマン / サム・ロックウェル 20年前に放映打ち切りとなったものの、今なお熱狂的なファンを 持つテレビ番組を見た宇宙人が、登場人物を本物のヒーローと勘 違いし助けを求めるパロディ精神に溢れたSFコメディ ... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2008-08-06 23:05
タイトル : ギャラクシークエスト
すっーごいおもろかった!!もうテーブルを叩きながらみてしまうほどでした。 なんたってスタートレック見ている私にとっては、最高に笑えるコメディー?... more
Tracked from Cartouche at 2008-08-06 23:31
タイトル : *ギャラクシー・クエスト*
{{{   ***STORY***             1999年   アメリカ 放映から20年経った今も人気は衰えないTVシリーズ、『ギャラクシー・クエスト』。しかし、5人のレギュラー陣といえば、ファンの思い入れとは裏腹にチームワークはいまいちだった。そんなあるイベントの日、タガート艦長役ジェイソン(ティム・アレン)の前に、奇妙な格好をした4人組が近づき、自分たちの星を助けて欲しいと懇願する。彼らは本物の宇宙人“サーミアン"であり、番組の中のヒーローたちに感銘を受け、ネピュラ星...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-08-07 12:38
タイトル : ギャラクシー★クエスト
『GALAXY QUEST』公開:2001/01/20製作国:アメリカ監督:ディーン・パリソット出演:ティム・アレン、シガーニー・ウィーヴァー、アラン・リックマン、トニー・シャルーブ、サム・ロックウェル、ダリル・ミッチェル ☆story☆放送打ち切りから20年を経た今も熱狂的なファン...... more
Tracked from Subterranean.. at 2010-09-25 16:10
タイトル : ギャラクシー・クエスト (Galaxy Quest)
監督 ディーン・パリソット 主演 ティム・アレン 1999年 アメリカ映画 102分 SF 採点★★★★ 小学生になる息子が、TVやDVDを観てると「これって、CGだよね?」って聞いてくるようになった。ついこの間まで、ウルトラマンショーに行けば「なんで、ここの…... more
Commented by samurai-kyousuke at 2008-08-05 23:12
トラックバックありがとうございました。
楽しい映画でしたね。たまにDVDで見直しています。
Commented by J美 at 2008-08-06 15:03 x
TBありがとうございました!
芸達者な俳優らの真剣な演技に脱帽でした。
Commented by モリー at 2008-08-06 23:14 x
これは面白かったです。
もう、艦長はカーク船長にしか見えませんでした。
ホント、このキャストでドラマ化とかないですかね。

Commented by odin2099 at 2008-08-09 08:08
>samurai-kyousukeさん

役者とはいえ、ズブの素人があそこまでやれるのか、という疑問もないではないですが(苦笑)、妙な説得力はありましたね。
Commented by odin2099 at 2008-08-09 08:08
>J美さん

アラン・リックマン、良かったですね。
脇役に至るまでキャラクターが大事にされている作品だなぁと感じました。
Commented by odin2099 at 2008-08-09 08:08
>モリーさん

『スター・トレック』ファンは怒るのかなぁと思いきや、好意的な意見の方が多いみたいですね。
悪質なパロディではなく、ちゃんと原典に対するリスペクトが感じられるからでしょうか。
Commented by たお at 2010-09-25 16:06 x
こんにちはー
TBありがとうございます!
短い時間できっちりとキャラクターを描き切って、しっかりとまとめ上げた良い作品ですよねぇ。
TV愛満ち溢れてるのも良い!
Commented by odin2099 at 2010-09-25 18:26
いらっしゃいませー♪

そうなんですよね。この作品、細かい所まで良く練られているというか。
ただ日本では原典の『スター・トレック』の知名度が今一つなので、この作品もあまり浸透していないのが残念です。
by odin2099 | 2008-08-05 21:45 |  映画感想<カ行> | Trackback(10) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur