人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』(2001)

シリーズの1作目となった『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』を観直して、ヤレヤレとのんびりしている内にパート3の公開が始まってしまったので、慌てて観たパート2です。前作は映画館へ観に行ってますが、この作品は今回が初見。

『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』(2001)_e0033570_22523952.jpg物語は前作から9年後、リックとエヴリンは結婚していて、アレックスという8歳になる息子も生まれています。
このアレックス君が、この親にしてこの子あり、という感じで大活躍。頭は切れるし、度胸は良いし、根っからの行動派。彼の存在が、ありきたりなパート2とは一線を画す要因となってますね。
そしてパート2ならではのお楽しみ、エヴリンの兄ジョナサンや、頼もしい神の戦士アーデス・ベイら懐かしい友人ともスクリーンで再会出来て、揃って再び大冒険へと出掛けることになります。

今度の相手は、5000年の昔、世界を征服しようとして果たせず、アヌビス神の僕となって復活した最強の戦士スコーピオン・キング。そしてスコーピオン・キングの率いるアヌビス軍団の力を利用しようとする謎の集団。
この集団は、前作で封じられたはずのイムホテップを再び甦らせ、その力でスコーピオン・キングを倒し、アヌビス軍団を手に入れようとするのですが、そうはさせじとリックたちが立ちはだかる、というのが大筋です。

ブレンダン・フレイザー演じるリックは、前作のどこか鈍重な感じが消え、逞しいヒーロー、そして頼れるお父さんへと成長。それでも、危機また危機の中にあっても垣間見せる惚けた味は健在。
そしてエヴリン役のレイチェル・ワイズ、良いですねぇ。前作よりも美しく、しなやかに、そして妖艶になっていて、アクション・シーンも様になってます。
ドジっ娘だった前作とは違い、今回は冒険野郎リックの立派なパートナーです。これはもう完全なバディ・ムービーだと言っても良いでしょうね。

パート2ということであまり期待しないで観ていたのですが、どうしてどうしてサービス精神溢れる快作になっておりました。
前作では曖昧だったイムホテップとエヴリン、それにアナクスナムンの関係も明らかになり、過去からの因縁話にもケリがついて何となくスッキリした気分。
でも大冒険のおしまいって、何となく寂しくもなりますね。
特にシリーズ物のように、主人公たちが親しい友人のようになった後は。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-08-19 23:55
タイトル : ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
 コチラの「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」は、「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」の続編で、実際には2年後に製作されたのですが、映画の中では8年も経っちゃってるんだそうです( ゚Д゚) ムホー  一気に飛んだなぁ〜。って感じですが、出演キャストはほぼ同じなの....... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2008-08-20 08:59
タイトル : ハムナプトラ2
パート1から続けて鑑賞。ここまで来ると、この世の出来事ではありませんね。(笑)死者が生き返える本や、呪いの言葉、ゾンビ、都合のいい展開は娯楽映画のお決まりだけど、これはやりすぎじゃないか。... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-08-20 10:56
タイトル : ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
【THE MUMMY RETURNS】2001/06/09公開製作国:アメリカ監督:スティーヴン・ソマーズ出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、ジョン・ハナー、アーノルド・ヴォスルー、フレディ・ボース、パトリシア・ヴェラスケス、ザ・ロック ミイラも進化中。... more
Tracked from 羅夢の映画放浪記 at 2008-08-20 14:13
タイトル : ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
評価 ★★☆☆☆ 『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』の続編。 前作から8年が経過し、死者の都ハムナプトラから生還したリック(ブレンダン・フレイザー)とイヴリン(レイチェル・ワイズ)はめでたく結婚ぎ..... more
Tracked from mama at 2008-08-20 16:56
タイトル : ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
THE MUMMY RETURNS 2001年:アメリカ 監督:スティーヴン・ソマーズ 出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、ザ・ロック、アーノルド・ヴォスルー、アラン・アームストロング、オデッド・フェール、ショーン・パークス、ジョン・ハナー、パトリシア・ヴェラ...... more
Tracked from La.La.La at 2008-08-20 19:24
タイトル : 『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』
 制作年:2001年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:130分  原題:THE MUMMY RETURNS  配給:ソニー・ピクチャーズ  監督:スティーブン・ソマーズ  主演:ブレンダン・フレイザー     レイチェル・ワイズ     ジョン・ハナ     ザ・ロック 前作の死闘から8年後、リックとエヴリンは結婚し、8歳になる息子と 共に遺跡発掘の旅を続けていた。しかし、イムホテップが再び蘇 ってしまい…。 ... more
Tracked from ひるめし。 at 2008-08-21 10:08
タイトル : ハムナプトラ2/黄金のピラミッド(DVD)
今、甦る神秘と驚異の最新SFXアドベンチャー!... more
Tracked from ひるめし。 at 2008-08-21 10:08
タイトル : インクレディブル・ハルク(映画館)
その「力」、ためらうな。... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-08-30 23:35
タイトル : 『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』を観たぞ〜!
『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』を観ました前作「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」から2年の歳月を経て制作された冒険アドベンチャーの続編です>>『ハムナプトラ2/黄金のピラミッド』関連原題:THEMUMMYRETURNSジャンル:アクション/アドベンチャー/ホラー上映時...... more
Tracked from ゼロから at 2009-09-29 00:10
タイトル : (映画)ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
後にスピンオフされた「スコーピオン・キング」の役者ロックが、勇ましいですね。ハムナプトラ2 黄金のピラミッドで解けた登場人物の前世の関係。... more
Tracked from いやいやえん at 2013-11-24 20:05
タイトル : ハムナプトラ2 黄金のピラミッド
「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」の続編ではありますが、エヴリンの前世の設定など一部変わってるところもあり、昔はあれっ?変だなあとしか思わなかったけど、むしろ、この辺は「ミイラ再生」を意識した作りなのかなーと思った次第。 ドウェイン・ジョンソンさんが、このときはじめて大作系に映画出演したんですよね、彼の役柄はスコーピオン・キング。スコーピオン・キングの派生作品もいくつか出ています。 さて前作の色々でめでたくリックとエヴリンは結婚、一人息子のアレックス少年も連れてエジプトを訪れます。しか...... more
by odin2099 | 2008-08-19 22:57 |  映画感想<ハ行> | Trackback(11) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur