人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドラゴン・キングダム』(2008)

ジャッキー・チェンとジェット・リー、夢の共演作!!

『ドラゴン・キングダム』(2008)_e0033570_9303533.jpg物語の舞台は現代アメリカ、主人公はアメリカ人のカンフーオタクのボンクラ少年ジェイソン。
ひょんなことから不思議な棒を手にしたところ、ジェイソンは気がつくと古代の中国へとやってきてしまう。いきなりその棒を狙った軍隊に襲われるジェイソンだったが、酔拳の使い手である旅の学者に助けられる。
その学者ルー・ヤンの話によると、その棒は孫悟空の如意棒で、卑劣なジェイド将軍の手によって如意棒を奪われた孫悟空は封印され、国は将軍の圧政に苦しめられているという。元の世界に戻るためにも孫悟空に如意棒を返し、復活させるしかないのだ。
そこへまたしても将軍の部下たちが襲いかかってくるが、将軍を親の仇と付け狙う女剣士スパロウの助けによって難を逃れ、三人は旅に出る。
だが途中で謎の僧侶が現れ、如意棒を奪い取ってしまう・・・!

金集めに苦労したのか、それとも世紀の共演に一枚噛もうとした出資者が多かったのか、映画が始まる前に配給会社を始めとする製作プロダクションのトレードマークが沢山流されるが、この二人の共演作となるとその中に「でんでんでんでん、ぱぱらぱー」で御馴染み(?)ゴールデン・ハーベスト社のものも見たかったなぁ、なんて思ってしまうのは、一頃”香港映画”をちょこっとでも齧っていた者の性でしょうかね(苦笑)。

それはさておきこの映画、正直言ってお話はあんまり面白くないですし、いきなり孫悟空出されてもなかなか設定に付いて行けるもんじゃありません。全体の構成も、どことなく『ネバーエンディング・ストーリー』風
でもジャッキーとジェットのアクション観てるだけで、大抵の観客は満足でしょう。観客が見たいのは、何といっても両雄の激突なんですから。
その点この映画では、二人ともセルフ・パロディ的なアクションも披露してくれますし、アクション監督がユエン・ウーピンなだけに文句なし。そしてそれぞれが二役演じるサービスも。もっともこの二役、単なるサービスじゃなく、しっかりと伏線にもなってるんですがね。

また主人公を演じたマイケル・アンガラーノも、当初のオタクから、後半は二人のマスターの教えによってそれなりに戦えるようになる成長ぶりを好演。ジェイド将軍のコリン・チョウは、悪辣な将軍としてはイマイチ貫禄に欠ける嫌いはあるものの、白髪魔女のリー・ビンビンはなかなかセクシーな悪女ぶりだし、スパロウのリュウ・イーフェイも可愛い可愛い。チャン・ツィイーに次ぐ国際女優の目もあるかも?

てな訳で、ホントにもうちょっとお話が面白ければなー、というのが残念ではあるけれど、それは次回作に期待しましょう。
鳴り物入りな割りに、結局は大したヒットはしなかったみたいなので続編は難しいかも知れないけれど、両雄の再共演の可能性はまだあるはず。二人が元気なうちに是非やって下さいな。

ところでこの映画のパンフには、石丸博也池田秀一の対談、なんつー企画が載ってるのですが、それなら何でこの二人による吹替版、作らなかったのかなぁ。DVD化の際には、この二人による吹替版の搭載は決定?
Tracked from ミチの雑記帳 at 2008-08-24 10:11
タイトル : 映画 【ドラゴン・キングダム】
映画館にて「ドラゴン・キングダム」 『マトリックス』などのアクション監督ユエン・ウービンによる、西遊記を題材にしたアクション大作。 おはなし: カンフーオタクの青年ジェイソンは、ある日チャイナタウンでギャングに追われ、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。 奇しくも同時期にカンフー映画が二本公開されてます。 『カンフー・パンダ』もなかなか面白かったですが、やはり生身のカンフーはさらに魅力がありました。 カンフーにそれほど思い入れの無い私ですら、この映画のオープニングから並々ならぬカンフーへ...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 at 2008-08-24 10:34
タイトル : [映画『ドラゴン・キングダム』を観た]
☆私は、ジャッキー・チェンに対し、他の映画好きほどには思い入れがない。 ジャッキーの映画を劇場で観たのも、中学の時の『キャノンボール』と、大学の頃だったかな…、の『プロジェクト・イーグル』、2作品しかない^^; だから、全盛期を過ぎたと思われる、今回のジャッキーのアクションが、とても新鮮で、メチャ面白かった^^v    ◇   ◇ この作品は、カンフーアクションの、もう一人の雄であるリー・リン・チェイとの「夢の共演」と言うことだ。 リー・リン・チェイも、私が中学生の頃に公開された『少林寺』で...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-08-24 10:53
タイトル : ドラゴン・キングダム
 『無敵の帝国<キングダム> 呪いを解けるのは奴らだけ──』  コチラの「ドラゴン・キングダム」は、ジャッキー・チェン×ジェット・リー!最強タッグが遂に実現!夢のコラボで話題の7/26公開となるアクション・アドベンチャーなのですが、試写会で観て来ちゃいまし....... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2008-08-24 10:56
タイトル : 「ドラゴン・キングダム」 ドリームマッチ!
ジャッキー・チェンとジェット・リーが夢の共演! 中学校の頃にカンフー映画に夢中に... more
Tracked from シネマ大好き at 2008-08-24 11:07
タイトル : ドラゴン・キングダム
試写会で「ドラゴン・キングダム」を観た。 カンフー映画好きの青年ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)は、チンピラに脅迫されて、いつも通っているビデオ店に強盗の手引きをさせられる。チンピラが店の主人の老人を撃ち、その口止めのためにジェイソンも撃とうとした..... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2008-08-24 11:37
タイトル : 『ドラゴン・キングダム』@新宿ピカデリー
伝説の如意棒と共にアメリカ・ボストンから不思議な世界へと飛ばされた青年ジェイソン。彼は危ないところを酔拳の達人ルー・ヤンに助けられ、共に如意棒を孫悟空の元へ返す旅に出た。悟空の敵であるジェイド将軍の妨害に会いながらも道を進んでいく一行。そんな彼らのもとに... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-08-24 11:56
タイトル : 映画「ドラゴン・キングダム」
原題:The Forbidden Kingdom 確かにジャッキー・チェンとジェット・リーが共演するというのは夢のような出来事だけど、そのJJ弾から何者か生まれたのだろうか・・すべてが夢の世界か・・ 夢の内容、それは孫悟空に如意棒を返すこと、導かれし者となったカンフーオタクの... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2008-08-24 12:42
タイトル : 『ドラゴン・キングダム』観たら絶対強くなれる!?カンフー..
単に二大カンフースター夢の共演というだけだったら、こんなに面白いはずがない。のびのび活躍するキャラクターたちの物語は、きっとアナタの心に何かを残してくれます!... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2008-08-24 14:01
タイトル : 「ドラゴン・キングダム」
「ドラゴン・キングダム」試写会 よみうりホールで鑑賞 孫悟空をモチーフに使ったカンフーファンタジー。 孫悟空を使うところで既にファンタジーってわかりますね。 ジャッキー・チェンとジェット・リーの初共演というおいしい作品。 本当にこの二人を戦わせちゃうってすごい企画です。 それも懐かしい酔拳まで出てきちゃって、限りなくウレシイ。 このストーリーを引っ張る少年、この子がちっとも可愛くないところが大ウケ。 作品が始まったときに登場する骨とう品屋のおじいさん、どうみてもジャッキーなんだけど、...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-08-24 14:16
タイトル : ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンもジェット・リーも大好きなので楽しみにしていました〜【story】カンフーマニアで17歳のジェイソン(マイケル・アンガラノ)。ある日チャイナタウンでギャングに追われた彼は、次の瞬間古代中国のとある村で目を覚ます。大酒飲みの男ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に危機を救われたジェイソンは、やがて白馬に乗ったサイレント・モンク(ジェット・リー)に出会い―     監督 : ロブ・ミンコフ 『ホーンテッドマンション』【comment】          この二人がっ  こんなんなったり・・・...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2008-08-24 14:22
タイトル : J vs.J ドリーム・マッチ
212「ドラゴン・キングダム」(アメリカ)  現代のボストン。カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンはギャングに脅され、馴染みの質屋を襲撃する羽目に。その際、店の主人オールド・ホップから、元の持ち主に戻すように金色の棒を託される。やがて騒動の最中ジェイソンは屋上から転落するが、気付けば、時空を越え、古代中国に行き着いていた。そこでルー・ヤンという酔拳の達人と出遭い、ジェイソンが手にする棒は、悪の支配者ジェイド将軍によって石に封じ込められた孫悟空の武器で、唯一の救出手段でもある〝如意棒〟だと...... more
Tracked from 小部屋日記 at 2008-08-24 20:12
タイトル : ドラゴン・キングダム
The Forbidden Kingdom (2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: ロブ・ミンコフ 出演:ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ/リー・ビンビン/リウ・イーフェイ/コリン・チョウ 無敵の帝国〈キングダム〉 呪いを解けるのは奴らだけー アジアを代表する二大カンフーアクションスター、ジャッキー・チェンとジェット・リーの初共演作。ていうか今まで共演がなかったのが不思議・・・。二人が闘うシーンは、感激しました! story カンフーマニアで、孫悟空を夢見る17歳...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2008-08-24 20:17
タイトル : ■『ドラゴン・キングダム』■
2008年:アメリカ映画、ロブ・ミンコフ監督、ジャッキー・チェン、ジェット・リー主演。... more
Tracked from クマの巣 at 2008-08-24 21:29
タイトル : 「ドラゴン・キングダム」
「ドラゴン・キングダム」観ました。 ジャッキー・チェンとジェット・リーが初共演のアメリカのカンフー映画。時空を超えて孫悟空と遭遇する! 別にこの映画も悪いわけではないんだけど、西洋人のティ`..... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2008-08-24 21:50
タイトル : ドラゴン・キングダム
7月30日(水) 21:40~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円 『ドラゴン・キングダム』公式サイト 夢のジャッキー・チェンとジェット・リーの共演。 昔だったらブルース・リーとジミー・ウォング先生が共演するようなものだ。(嘘) ジャッキー・チェンとジェット・リーの闘いは、伝説のジャッキー・チェンVSベニー・ユキーデ(スパルタンX)、(ジェット・)リー・リンチェイVSドニー・イェン(ワンチャイ)に負けずとも劣らないは、ちょっと誉めすぎか。いずれに...... more
Tracked from 萌映画 at 2008-08-24 23:11
タイトル : ドラゴン・キングダム(2008)
ジャッキー・チェンとジェットー・リーの対決! というだけで、ほかはどーでもいい「ドラゴン・キングダム」。原題は「禁じられた王国」だけど、「ドラゴン」でいいのかねぇ…。 アクション監督がユエン・ウーピンという人で、この人だからこそ共演が成り立ったという話をどこかで見たような気がする。 で、お話はちょっとだけ孫悟空。英語では「The Monkey King」となっていてなんだかわけわからないが、冒頭、雲の上で如意棒を振り回して大暴れしているから、孫悟空以外のなにものでもないだろう。 で、ジェイド将軍(コ...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-08-24 23:48
タイトル : 【2008-176】ドラゴン・キングダム
人気ブログランキングの順位は? 最強の仲間たちが挑む 伝説の「如意棒」をめぐる 未知なるアドベンチャー! 呪いを解けるのは奴らだけ──。 ... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2008-08-24 23:56
タイトル : ドラゴン・キングダム
思ったよりずっと 面白かったです。 やはりジャッキー・チェンと ジェット・リーの共演は 見応えがありました。 2人の二役もなかなか 楽しいです。 現代のアメリカ、カンフーオタクの気弱な青年・ジェイソン (マイケル・アンガラノ)は、チャイナタウンの骨董屋で、 ストリートギャングに襲われた老店主から古びた金色の棒を渡され、 持ち主に返すよう託される。 だが、屋上へと逃げ込んだジェイソンは、 その棒を持ったまま転落してしまう。 目を覚ますと、そこは古代の中国だった・・・・。 ...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2008-08-25 09:55
タイトル : 「ドラゴン・キングダム」
「ジェイ君、竜虎共演は感無量だったよ」 「相撲ですか?」 「そうそう、美男力士のハシリだったね〜。竜虎関。って違うわ。格闘技は格闘技でもカンフーだよ。カ・ン・フー! 」 「ハッスルですね。カンフーハッスル! 」 「そうそう、チャウ・シンチー。「ミラクル7号」はDVD観賞になりそうだよ。ってチャウチャウ、違うわ。ジャッキー・チェンとジェット・リーの奇跡の顔合わせ。「ドラゴン・キングダム」の話だよ」 「はいはい、分かってましたよ。楽しみにしてましたね〜。でどうだったんですか? 」 「だから...... more
Tracked from けろにあ・みだすのつぶやき at 2008-08-25 09:56
タイトル : 『功夫之王(英題:The Forbidden Kingd..
思えば、この作品について、というかジャッキー・チェン&ジェット・リーの夢の共演に関しての情報を最初にエントリしたのが2006年5月17日・・・かれこれ2年間もこの作品の情報を追っかけてきたわけで、とても通ぎ..... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2008-08-25 10:48
タイトル : 『ドラゴン・キングダム』
あのジャッキー・チェンとリー・リンチェイ(あえてこう呼ばせてください!)が、つい... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-08-25 13:48
タイトル : ドランゴン・キングダム
ジャッキー・チェン×ジェット・リー、ハリウッドが実現させた奇跡の共演!! “導かれし者”が現れ、如意棒を持ち主に返すとき、悪の呪いは解かれる。__ 物語:カンフーオタクの気弱な青年ジェイソンは、チャイナタウンにある質屋でDVDを物色した帰り道、ストリート....... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2008-08-25 14:55
タイトル : ドラゴン・キングダム
(原題:THE FORBIDDEN KINGDOM) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★☆) カンフーオタクの青年がひょんなことから時空を超えて古代の帝国に迷い込んでしまう。 そこで2人のカンフーの達人から修業を受けながら成長していき、帝国の平和のために戦うカンフー・アクション映画。 現代のアメリカ、ボストン。ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)は気弱なカンフーオタクで、いつも、ストリートギャングにいじめられていた。ある日、ストリートギャングに脅され、チャイナタウンにある行きつけの質屋を...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2008-08-25 22:33
タイトル : ドラゴン・キングダム(評価:○)
【監督】ロブ・ミンコフ 【出演】ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ/コリン・チョウ/リウ・イーフェイ/リー・ビンビン/モーガン・ベンワー 【公開日】2008/7.26 【製作】アメ...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2008-08-26 07:43
タイトル : ドラゴン・キングダム
こりゃ、本物です!!... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2008-09-06 03:52
タイトル : ★「ドラゴン・キングダム」
お盆・・って、正式な休日じゃないのに・・・ 「TOHOシネマズ」さんはナイトショウ開催中なので、見逃してたのを観てきちゃいました。... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-03-16 09:25
タイトル : 「ドラゴン・キングダム」
ジェット・リーが大好きなのに、こんなに見るのが遅くなっちゃった(^_^;)・・... more
Tracked from 映画と写真のブログ at 2009-03-28 16:45
タイトル : 映画評:ドラゴン・キングダム
中国映画好きのジェイソン少年は、中国武術のことなら何でも知っていた。 だが力は弱く、転校してきたばかりだというのに、街の悪餓鬼ルーポに目をつけられ、いびられていた。 テレビ下の唯一置かれているゲーム機がドリーム・キャストというのが素晴らしい。オタクはやはりドリーム・キャストを持っていなくてはならない。(ソフトとコントローラーが一本もないのは不自然だが) ルーポは、ジェイソンが中国人質屋に出入りしているのに目をつけ、強盗を思いつく。 ジェイソンを脅して店主のホップ老人をおびき出し、老人が安心し...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-04-11 13:18
タイトル : 【映画】ドラゴン・キングダム…もっと功夫を積まなければ
ここのところ、昼間は凄くあったかいですなぁ{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} 今週は夜勤週な訳ですが…夜勤で孤独な日中を送るはずだったんですけどねぇ… 月曜日は娘はまだ春休み中だったと思います…あんまり記憶ないけど{/ase/} 火曜日は息子が、高校の入学式だから休み…で在宅。 水曜日は嫁が勤務シフト上の休み…で在宅。 木曜日は娘が、中学の入学式だから休み…で在宅。 今日初めて一人になってます{/face_ase2/} 嫁は関係ないけど…子供らの春休み感はなんだか長いねこ...... more
Tracked from 日々の書付 at 2011-06-12 09:20
タイトル : [映画] ドラゴン・キングダム
アジアンカンフーファンタジー映画「ドラゴン・キングダム」 この映画の見どころは、なんといってもジャッキー・チェンとジェット・リーの共演! 私はもともとカンフー映画好きで、ジャッキーの映画を見て育ち、ジェット・リーがリー・リンチェイだった頃を知っている世代なので、ジャッキー・チェンとジェット・リーが共演しているってだけでワクワクします。 ふたりのカンフーシーンは本当にかっこいい。 ワイヤーもちょっとつかっているけれど、あくまでもメインはふたりのカンフーアクション。これをを存分に見せつける演出はす...... more
Tracked from to Heart at 2011-06-12 10:23
タイトル : ドラゴン・キングダム
製作年2008年 製作国アメリカ/中国 内容時間105分 脚本 ジョン・フスコ 監督 ロブ・ミンコフ 製作総指揮 リンウッド・スピンクス / ラファエラ・デ・ラウレンティス アクション監督 ユエン・ウーピン 音楽 デヴィッド・バックリー 出演 ジャッキー・チェン/ジェット...... more
Commented by よろ川長TOM at 2008-08-24 12:48 x
トラバどーもです!
私はジャッキー主演の映画ってみーんなこんなレベルの物語が多いし、むしろそれまでのアメリカ土台での彼らが意気消沈してるのが辛かっただけに、この作品でのふたりの水を得た魚のごときオーラが嬉しかったですよ。
いや、仰るとおりネバーエンディングストーリーをオマージュしてるでしょう。でも私は夢オチは大嫌いなんで、そのラストで「あれは空想じゃない、本当のことだった」に涙したんで、この作品もすごく嬉しかった。

しかし、不死身でも不老でないのはつらいかも…?
Commented by BC at 2008-08-24 20:24 x
エクスカリバーさん、こんばんは。
トラックバックありがとうです。(*^-^*

この二人の共演は観応えあったけど、物語的には物足りなかったですよね。。。
Commented by odin2099 at 2008-08-24 23:00
>TOMさん

ジェイソン君以外は出演者は中国人ばっかりだったこの映画ですが、それなら初めっから中国を舞台にすれば良かったんじゃ?と思うのは自分だけでしょうか(苦笑)。
『グリーン・デスティニー』だってハリウッド映画だったんだし。

ラストはどう解釈するかによって、評価も変ってきますよね。
あのまんま爺さんは生き続けていたのか、それともあくまで似たような別人なのか。
彼女に関しては、まぁ他人の空似ということも考えられますが、一応は生まれ変わりだと思いたいですね。
Commented by odin2099 at 2008-08-24 23:00
>BCさん

二人の共演を楽しめただけでも良しとしなければいけないのかも知れませんね。
でも、もうちょっと何とかならなかったのかなぁ・・・(苦笑)。
Commented by sakurai at 2008-08-26 07:46 x
TBどうもです。
いろいろご不満なところもあるかと思いますが、今回これに関しては突っ込みは野暮!というもんで、夢の競演みれただけで、満足でした。
あのバトルは本物でしたもん。生き生きしてる二人を見ただけで、こっちまで嬉しくなりました。
Commented by odin2099 at 2008-08-26 23:51
確かに二人とも楽しそうでしたねー。
なんだかホームグラウンドに帰ってきたみたいで。
このノリで、是非とも次の共演作を作って欲しいもんです。
Commented by 由香 at 2008-08-30 12:33 x
エクスカリバーさん、こんにちは!
ジャッキーとジェットのバトルが見れただけで大満足してしまいました~(笑)
お話はちょっと物足りなかったですが、子どもには分かりやすかったので「まぁ~いいか」って感じです。
本作はあまり大ヒットとまではいかなかったのですか?
そうすると、やっぱりもうちょっと物語に工夫が欲しかった気もしますね。
白髪魔女もスパロウも綺麗でしたよね~
これからチャン・ツィイーみたいに活躍するといいですね!
Commented by odin2099 at 2008-08-30 21:34
そもそもこの映画は二人の共演が売りですから、商売としては間違ってないと思います。
でも、それにプラスアルファを求めてしまうんですよね、どうしても。
”欲”でしょうか(笑)。

映画の興行としては別にコケたということはないみたいですけれど、続編があるかどうかは微妙、というレベルみたいです。
もっともこの作品に関しては続編はいらないなーと思ってますけれど。
次は違った形での共演作を観てみたいものです。
Commented by kira at 2011-06-12 10:28 x
旧作記事へのTB,有難うございました。

アジアの、特にアクション作に付き合ってくれる人がいないので、
結構こういう作品は当事見逃しが多かったのですが、
まんまゲームになりそうなストーリーでしたが
楽しく観れました。
ラストも爽やかで良かったです♪
Commented by odin2099 at 2011-06-12 18:19
もっと面白くなったんじゃないかなーという感じは最後まで残ってましたが、それでも企画が実現してくれただけで嬉しいです。
二人の対決、見応えありましたね。
by odin2099 | 2008-08-24 09:33 |  映画感想<タ行> | Trackback(31) | Comments(10)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー