【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『炎神戦隊ゴーオンジャー/BUN BUN!BAN BAN!劇場BANG!!』(2008)

e0033570_17531534.jpg<スーパー戦隊>シリーズ32作目、『炎神戦隊ゴーオンジャー』の劇場版。
例によって(?)予備知識なしだけれども(今年は本当に何にもナシ。なんせ主題歌を聴いたことすらなかったんだから・・・!)、それでもちゃんと楽しめるのが、このシリーズの良いところ、懐の深いところ。
見方を変えれば、あまり進歩がないというか、偉大なるマンネリズムに支配されたシリーズだってことにもなりますがねぇ・・・。

今回もレギュラー悪はひとまず置いといて、劇場版ならではの舞台設定、そして敵キャラが登場。
劇場版限定(?)の巨大ロボットの新形態登場もお約束になっとります。
ソニンが演じる悪のお姫様、というか女帝が親玉なんですが、これがなかなかの貫禄。彼女って、こんなに存在感あったんだねぇ。
代わりにレギュラー悪であるところの蛮機族ガイアークの害水大臣ケガレシアの出番が少ないですが、及川奈央はその分、違った役で出ているのでお父さんも安心?

対するゲスト主役は東映ヒーローOB&OGの皆さん。
『仮面ライダー555』の半田健人、『特捜戦隊デカレンジャー』のデカピンクのウメコこと菊地美香、そして『大戦隊ゴーグルV』と『科学戦隊ダイナマン』でそれぞれブラックヒーローを演じていた春田純一のお三方が参戦!

『デカレンジャー』から既に4年経ってますが、菊地美香は相変わらず可愛いですね。というか、年齢を重ねて”綺麗”になった感じ。現役ヒロインのゴーオンイエロー楼山早輝の逢沢りなや、ゴーオンシルバー須塔美羽役の杉本有美にも決して負けていないぞ。
半田健人の目元涼やかな美剣士ぶりも良いですが、なんといっても春田純一!
ゴーグルブラックの、ダイナブラックの、悪役だけど『巨獣特捜ジャスピオン』のマッドギャランの春田純一、健在なり!渋いです! 欲を言えばもっとアクションシーンを観たかったけどねぇ。

ゴーオンジャー5人プラス、ゴーオンウイングス2人の計7人もマスクを取った状態でのアクションやお芝居も頑張っていたし、怪人のゲスト声優が内田直哉&松風雅也といった戦隊OBだったり(知らない人もいるかも知れないけど、デンジグリーンにメガブルーである)、更にあの福本清三も出てるなど、短いながらもなかなか深~く楽しめる一本。
[PR]
by odin2099 | 2008-09-14 18:01 |  映画感想<ア行> | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/8612739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Happy笘・ucky at 2008-09-15 19:38
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー  BUN BUN!BAN!BAN..
炎神戦隊ゴーオンジャー BUN BUN!BAN!BAN!劇場BANG!! ネタばれ感想につきご注意。 炎神戦隊ゴーオンジャー THE MOVIE メイキング 古原靖久,片岡信和,逢沢りな,碓井将大,海老澤健次 ... more
Tracked from 『真・南海大決戦』 at 2008-09-15 22:37
タイトル : 『炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇..
凄く…大きいです→◆ 再生怪人といえば十三人!…という拘りが全然分からないボクは、凄く普通の人なんだなぁと認識しました。 いやぁ、毎年観て毎年思っていますが…話のすっ飛ばし方が凄いっすね。 特ぎ..... more
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-09-16 16:04
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-30
またニチアサヒーローの犯罪者率がUPしたな・・・(汗 しかしいくらガイアークのクスリのせいとはいえ、「犯罪」が謝って済む なんて・・・なぁ(ーдー;) いいのかよ? ・・・マジでゴーオンジャーは治外法権なんだな? 詐欺に強盗が「ゴメンナサイ」で済むなんてなぁ。アリエヘンわ。 それはそうと、こないだの軍平の「相棒」の話より、よっぽど 「相棒」と銘打つのにふさわしいエピソードだったと思うなぁ。 スピードルがゴローダーGTに入ってやって走輔を殴りに来た時は、 ちょっと感動しちゃったしなー。 美羽じゃな...... more
Tracked from ふしぎなことだま at 2008-09-16 16:05
タイトル : 炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇場..
やーっと観て来ました!面白かったー! 通年、戦隊の方は時間が短いので、すこし物足りなかったり。 もうちょっと長くてもいいかなー?って思います。 でもまぁ、短くても、走輔メインで勢いがあって面白かった! スピードルの声が聞こえてきた時、心の中で「キャー!浪川さぁん!」 なんて思ってたワタクシはダメ人間でしょうか(汗 撮影が太秦映画村、というコトで、いやぁ、出てましたね! 福本サン!スゲー、この人が出てるだけで、ちょっとテンション上がった! 他にも前に太秦行った時に見た俳優さんとか出てて嬉しかった! ...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2008-09-17 09:08
タイトル : 【炎神戦隊ゴーオンジャーBUNBUN!BANBAN!劇場..
甥っ子に付き合って毎週日曜の朝見ています。 映画も見たいと言うので連れて行ってきました~ 時空を超えて「サムライワールド」に着いたゴーオンジャーたち。そこでは感情を盗まれ闘うことだけ残された人たちばかりだった。強くなるには心が必要だと叫ぶゴーオンジャ... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-09-29 00:57
タイトル : 【2008-190 その1】炎神戦隊ゴーオンジャー BU..
人気ブログランキングの順位は? 炎神キャストを取り戻すため、 サムライワールドへ飛び込んだゴーオンジャー 正義と仲間を守るため、マッハ全快! 運命の轟音が響き渡る! ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-11-03 19:26
タイトル : 「炎神戦隊ゴーオンジャー BUNBUN!BANBAN!劇..
今シーズン放映しているスーパー戦隊「炎神戦隊ゴーオンジャー」は、戦隊ものの原点回... more

by Excalibur
ブログトップ