人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎』 浅井建爾

『知らなかった!驚いた!日本全国「県境」の謎』 浅井建爾_e0033570_2351223.jpg一年ぐらい前に出た本ですが、ベストセラーになっているときいてずーっと気になってはいたんですが、やっと手に取りました。

 「いまだに県境未定地が23都道府県にある?!」
 「廃藩置県の直後は3府302県もあった」
 「えっ?四国から香川県と徳島県が消えた日」
 「人口日本一の大県は石川県?」
 「北海道にもあった青森県津軽郡」
 「伊豆は静岡なのに伊豆諸島は東京都の理由」
 「日本一大きい和歌山県の飛び地誕生の秘密」
 「幅1メートル弱の福島県が7.7キロも続くわけ」

等々、帯に紹介されているのですが、県境は誰が何を基準に決め、どうしてそこにあるのか、不思議なエピソードが色々と取り上げられています。

正直言うともう少し読みやすく、軽い内容なのかなぁと思っていたのですが、その点は若干期待はずれ。
それでも薀蓄好きなら押さえておいて損はないんじゃないかな~という一冊ですね。
by odin2099 | 2008-09-23 00:12 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur