人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『セクシィ古文!』 田中貴子×田中圭一

『セクシィ古文!』 田中貴子×田中圭一_e0033570_21541399.jpg<ナレッジエンタ読本>の8巻目。
色んな本があるもんですなー。
ま、それを読んでる方も読んでる方ですけど(笑)。

えー、この本は国文学者・田中貴子と漫画家・田中圭一のコラボ作品。
「古事記」、「日本霊異記」、「源氏物語」、「今昔物語集」、「とりかへばや物語」、「宇治拾遺物語」等々の有名古典作品から、特にエッチな場面だけを抜き出し、原文と現代語訳(漫画)、それに解説文を付けたという代物です。
うーむ、中学生や高校生にこういう文章で授業をしたら、「古文」好きが増えるかも知れないねー。
・・・無理だろうけど(苦笑)。

ちなみに自分、学生時代は結構「古文」の成績が良かった方ですが、それっきり触れる機会がなくなったせいか、全然読めなくなってました(汗)。
あな情けなし・・・。
Tracked from Catch of the.. at 2008-10-20 07:04
タイトル : セクシィ古文!
セクシィ古文!(ナレッジエンタ読本 8) (ナレッジエンタ読本 8)田中貴子×田中圭一メディアファクトリーこのアイテムの詳細を見るこの本を夕べ読んでいた私は午前様になってしまい、すごい眠い。今。面白すぎて止まらなくなってしまったので。朝刊を眺めていると、広告が大きく載っていて目が覚めた。セレンディピティとはこのこと也(笑)中身は外見に比べて、知的(痴的?)で、この国のヒトは昔からインモラルでマヌケで変だ・・ということがわかった。しかし、とてもHなことを漢文でたとえ話のように著したりする...... more
Commented by よろづ屋TOM at 2008-10-10 14:26 x
あな、めずらか。なんか表紙の絵は手塚治虫の描きそうな女性ですけど…
なんぢゃこりゃ〜と思ってこのシリーズを検索したら、他のもほんまに変な内容のラインナップですねえ。なんか学生の頃読みまくった『講談社ブルーバックスシリーズ』みたいで懐かしい。
好きやわー、こーゆー本。
Commented by odin2099 at 2008-10-10 22:26
この人、手塚治虫のエロ・パロディ漫画なんかでも有名な人なんですよ~。
Commented by libra at 2008-10-20 07:16 x
TBありがとうございます。
また「読み返し」たくなりました(^_^;)
Commented by odin2099 at 2008-10-20 21:43
>libra様

ついついページを繰ってしまいますね。
それにしても田中圭一の”手塚タッチ”の絵は凄いですねぇ。
by odin2099 | 2008-10-09 21:58 | | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur