人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アニー・リーボヴィッツ/レンズの向こうの人生』(2007)

『アニー・リーボヴィッツ/レンズの向こうの人生』(2007)_e0033570_8541637.jpg世界で一番有名な女流写真家、ということだそうですが、彼女のことは何も知りませんでした。
でも彼女が撮った写真を幾つか見ていると、こんな自分でも知っている写真が何枚も。それが彼女の凄さなんでしょうね。
カメラは撮影現場を追い、彼女自身のインタビューをさらい、彼女と関わりのあった人々――それは仕事仲間だったり、被写体だったりと様々ですが――の声を拾い続けます。
総括めいたことは特になく、あるがままの姿を見せることで、彼女の存在を浮き立たせようという試みです。

こういった作品をどう評していいのかわかりませんけれど、少なくても強烈な印象を受けたのは確かです。劇場公開される前から気になっていたのに見逃してしまい、ようやっとDVDでの鑑賞と相成りましたが、見て損はなかったな、と思っております。

ジョージ・クルーニー、キルスティン・ダンスト、ロバート・ダウニーJr.、キーラ・ナイトレイ、ジュリア・ロバーツらの撮影現場を追い、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、デミ・ムーア、ヒラリー・クリントン、オノ・ヨーコ、ウーピー・ゴールドバーグ、ミハイル・バリニシコフ、ペット・ミドラー、アーノルド・シュワルツェネッガーらのインタビューを収録。
如何に彼女が皆に愛され、認められているかの証でしょう。
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2009-01-04 12:52
タイトル : アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 (2008年)
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (382) アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 (2008年) - 【暫定コメント】 先日、単館ロードショーものを専門としている市内の映画館へ映画を観に行ったとき(はっきりは覚えて....... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-01-04 17:40
タイトル : アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
写真家アニー・リーボヴィッツの名前は知らなくても、映画ファンだったらデミ・ムーアの妊娠中のヌード写真を記憶されてるんじゃないでしょうか?あの写真を撮影したのがアニー・リーボヴィッツです。 写真には興味あるほうだけど、私の場合は撮ることよりも作品自体をさ....... more
Tracked from 地球が回ればフィルムも回る at 2009-01-04 21:50
タイトル : 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』
名実ともに世界最高の写真家、アニー・リーボヴィッツ! この超セレブな有名人アーティストのドキュメンタリーだけど、「レンズの向こうの人生」なんて副題がついていることもあって、何か、セレブなアーティストの裏側に隠された実人生の虚実を明かしてくれる映画なのかな?と芸能三面記事的なものを実はつい期待して見に行ったのだが・・。たとえばミック・ジャガーとの薬中毒づけになっている関係や、スーザン・ソンタグとのレズビアン関係の虚実がついに明かされる!?とか。 ・・すみません、そんな下ネタ的な映画ではありませんでした。...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-01-04 22:10
タイトル : 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』・・・ ..
2007年:アメリカ映画、アニー・リーボヴィッツの実の妹:バーバラ・リーボヴィッツ監督&制作... more
Tracked from 菫色映画 at 2009-01-04 22:26
タイトル : アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]ジョン・レノン, オノ・ヨーコ, デミ・ムーア, ジョージ・クルーニー, バーバラ・リーボヴィッツギャガ・コミュニケーションズ 2008-09-05by G-Tools わたしには審美眼というものがほとん....... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-01-05 08:32
タイトル : 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』
□作品オフィシャルサイト 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」□監督・脚本 バーバラ・リーボヴィッツ □キャスト オノ・ヨーコ、デミ・ムーア、ジョージ・クルーニー、キルスティン・ダンスト、ウーピー・ゴールドバーグ、ベッド・ミドラー、ミハイル・バリシニコフ、ジュリア・ロバーツ、ヒラリー・クリントン、キーラ・ナイトレイ、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、レオナルド・ディカプリオ、ニコール・キッドマン、アナ・ウ...... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2009-01-05 22:55
タイトル : アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生(DVD)
世界で最も有名になった女性写真家の姿を追うドキュメンタリー セレブの一瞬を残す写真家の仕事人生 暗殺される数時間前のジョン・レノンとオノ・ヨーコのポートレイトなどで知られる女流フォトグラファー、アニー・リーボビッツの素顔に迫るドキュメンタリー。  ...... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2009-01-13 20:30
タイトル : 映画 『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』
  ☆公式サイト☆世界中のセレブを被写体に活躍を続ける女性写真家アニー・リーボヴィッツに迫るドキュメンタリー。輝かしい成功を手にした一流のポートレート・フォトグラファーが、女性として母として全力で生きる原動力を、セレブへのインタビューや撮影秘話などから浮き彫りにする。ローリングストーン誌から華々しいキャリアをスタートさせ、世界的な女性写真家として活躍を続けるアニー・リーボヴィッツ。世界中のセレブを相手に一流のポートレート・フォトグラファーになった彼女は、輝かしい大成功を収めた現在でも、“倒れるまで仕事...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-07-04 06:40
タイトル : 「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」 被写体..
アニー・リーボヴィッツという名前は、この映画の予告を観るまでまったく知りませんで... more
Commented by sakurai at 2009-01-04 14:25 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
TBありがとうございました。
ちょっと風変りな映画でしたが、写真家としては、名前を覚えてもらうよりも、「あの写真を撮った人!」として認識される方が本望なのかなと思った次第です。
Commented by odin2099 at 2009-01-04 19:56
>sakuraiさん

今年も宜しくお願いします。
現役バリバリの人を取り上げたドキュメンタリーということで、何となく遠慮が感じられました。
というより、監督ってお姉さんだか妹さんだかですよね、本人の。
もうちょっと突き放したというか、客観的な内容になっても良かったかなぁと思いましたが、その反面、小さい頃や若い頃のプライベート・フィルムやスナップが多く使われているのは身内ならではなんですかね。
Commented by BC at 2009-01-04 22:22 x
エクスカリバーさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

数多くのスター達から信頼されている女流写真家さんですね。
世間の反応を恐れずに自分なりのスタンスを貫いている彼女はカッコ良い女性だなぁと思いました☆
Commented by mezzotint at 2009-01-04 23:04 x
エクスカリバーさま
明けましておめでとうございます。この作品、鑑賞しましたが・・・。
記事を書く機会を逃してしまいました。
ところでご質問のあのキャラクターですが、携帯電話に使われているくーまんというくまのキャラクターです。主に東芝の携帯に使われているようです。待ちうけ画面にも登場させることが出来ます。
こんなもんでご理解頂けましたか?本年も昨年同様、宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by odin2099 at 2009-01-05 21:53
>BCさん

ジョン・レノンの最後の写真とか、デミ・ムーアの妊婦ヌードだとか、時代に挑戦するような写真ですよね。
これからは「アニー・リーボヴィッツ」という名前を意識して写真を見ようかな。
Commented by odin2099 at 2009-01-05 21:57
>mezzotintさん

本年もどうぞ宜しゅうに。
別作品にTB頂きましたが(笑)、こちらもご覧になってたんですねー。

あ、そうそう、あの可愛いクマは、そうすると東芝のキャラ・・・?
でもなんか良いですよねー、ああいうのは。
by odin2099 | 2009-01-04 08:55 |  映画感想<ア行> | Trackback(9) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー