人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フローズン・タイム』(2006)

失恋のショックから眠れなくなってしまった画家志望のベンは、終夜営業のスーパーでアルバイトを始める。いつしか彼は時間を止めることが出来るようになってしまう。
時間の止まった世界で、美しい女性客をモデルに絵を描き続けるベンだったが、ある瞬間、同僚の女性シャロンから目が離せなくなってしまい・・・。

『フローズン・タイム』(2006)_e0033570_6202539.jpg一つの恋をなくした青年が、また新たな恋を見つけるまでのラブ・ストーリー。
こう書くとセンチメンタルでファンタスティックな映画のような印象を受けるし、実際そういった表現も間違いではないが、芸術志向の強い”アート系”の映画ではなく、主人公の周りにはおバカな登場人物も多く、かなりコミカルなシークエンスもあって楽しめる作品になっている。
また主人公は美大生で、しかも子供の頃から女性の美に目覚めているという設定なので、ぼかしが入るようなかなりエロティックなシーンも多い。ただ、静止した世界での女性の裸というものは、美しいものの何か作り物めいていて、官能的ではあっても肉感的ではない。

主人公を演じているのはショーン・ビガースタッフという役者さん。
どこかで見たようなと思っていたら、何と彼は『ハリー・ポッターと賢者の石』と続く『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、クィデッチ・チームのキャプテン、オリバー・ウッドを演じていた少年だった。
イノセントな魅力を持った良い感じの役者に成長していて、今後がちょっと楽しみだ。

それにしてもベンが時間を止めることが出来るようになった理由については一切触れられていない。
また、時間が静止した世界でも動ける、つまりベンと同じように時間を止めることの出来る存在がいることも描写されているが、その正体も明らかにされていない。
どちらも物語を転がす上でのガジェットだと割り切ればいいのだろうが、伏線を張っているようでそのままなのがやや気になる。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-01-07 09:39
タイトル : フローズン・タイム
 『時間が止まった世界。 ボクの恋は加速する。』  コチラの「フローズン・タイム」は、ファッション・フォトグラファーのショーン・エリスが監督し、第78回アカデミー賞短編実写賞にノミネートされた短編を長編映画化した1/26公開のR-15指定のロマンティック・コメデ....... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2009-01-07 21:28
タイトル : フローズン・タイム
この一瞬を大切にしたい... more
Tracked from 地球が回ればフィルムも回る at 2009-01-07 23:00
タイトル : 『フローズン・タイム』
ファッション誌の写真家として知られる、1970年生まれのショーン・エリス監督の作品。 写真家の人が撮った映画というと、とかく「映像美」や決まった構図の映像づくりに凝っている反面、ストーリーのほうがおろそかになってしまうことがあるのだけど、この作品は、「時間が止まる」という、写真のように人物の動きが止まった瞬間と、動いている時の「映像」とのズレを「物語」にしており、写真のような「映像美」の追求がストーリー的にも生きている。しかも、主人公の青年のバイト先の同僚がみな、ユニークな人達で、ユーモア(ギャグ)の...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-01-08 00:55
タイトル : ◇『フローズン・タイム』◇ ※ネタバレ有
2006年:イギリス映画、ショーン・エリス監督&脚本&プロデューサー、第78回アカデミー賞短編実写賞ノミネート作品の長編映画化。 なかなか良かったです。(*^-^*... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2009-01-08 01:06
タイトル : 32「フローズン・タイム」(イギリス)
恋に落ちた瞬間を止める  美大に通うベンは、ガールフレンドのスージーと別れた。自ら別れを切り出したのに未練タラタラのベン。幼馴染みのショーンに相談するが、返ってくる答えは気楽なものばかり。  スージーに新しいボーイ・フレンドができたことを知って、ショックで不眠症になるベン。眠れぬ日が続き、時間を持て余すベンは、ある夜深夜のスーパー・マーケットのバイトを見つける。そこはダメな若者の溜まり場だった。マットとバリーは悪戯で時間を過ごし、カンフーオタクのブライアンはいつもカンフーのポーズ。店長...... more
Tracked from La.La.La at 2009-01-08 18:23
タイトル : 『フローズン・タイム』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2006年  制作国:イギリス  上映メディア:劇場公開  上映時間:102分  原題:CASHBACK  配給:アミューズ  監督:ショーン・エリス  主演:ショーン・ビガースタッフ       エミリア・フォックス       ショーン・エヴァンス       ミシェル・ライアン 恋人にフラれたショックで不眠症になってしまった美大生のベン。スー パーマーケットで深夜バイトを始めた彼は、2週間も不眠が続き…。 ... more
Tracked from かえるぴょこぴょこ CI.. at 2009-01-09 00:06
タイトル : 『フローズン・タイム』 Cashback
おいしいデザートのよう。 ガールフレンドにふられて不眠症になった美大生のベンは、夜中にスーパーマーケットのアルバイトをすることにした。スタイリッシュな予告の映像がとーっても気に入ったのだった。予告映像というのは、観客に興味を抱かせる名シーンばかりを使うのが常なので、それだけで期待し過ぎるのは禁物なんだけど、期待に違わないイメージ通りの小粋な映画だったよ。監督はフォトグラファーとして活躍するショーン・エリス。元は短編作品だったものが長編に生まれ変わったらしい。村上春樹小説のごとく?、その映像世界の...... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2009-01-13 20:38
タイトル : 映画 『フローズン・タイム』
  ☆公式サイト☆一流のファッション雑誌のフォトグラファーとして活躍していたショーン・エリス監督が、まるでファッション写真が動き出したかのような美しい映像で見せるラブストーリー。美大に通っているベン(ショーン・ビガースタッフ)はガールフレンドのスージー(エミリア・フォックス)と別れてはみたものの、未練がましく「やり直したい」と申し出る。しかし、スージーにすでに新しい恋人がいるという事実を告げられベンはショックで不眠症になってしまう。映画ブロガーさんの間でも評判がとても良いコチラの作品。会社のお友達もす...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-04-12 19:06
タイトル : 映画「フローズン・タイム」
原題:Cashback いわば男のひとつの夢の世界、透明人間かフローズンタイム、でもその条件が涙で枕を濡らすことなら、それはとても辛いことで、もうそれは遠慮願いたい・・・ 大抵の人に一度や二度の経験はあるだろう、その理由はともあれ失恋はその後の人生を狂わしてしま... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2009-06-12 00:00
タイトル : 『フローズン・タイム』'06・英
あらすじ画家を目指す美大生のベンは失恋の痛手から不眠症に悩まされていた。どうせ眠れないのならとスーパーマーケットの夜間スタッフのアルバイトを始めるが・・・。感想おっぱい見放題男なら誰もが憧れる時間を止める能力に目覚めた主人公を描いたラブコメファンタジー...... more
Tracked from レザボアCATs at 2009-06-13 00:49
タイトル : 25●フローズン・タイム
この時間、止められたら素敵だな・・・という瞬間、誰でもそう考えたことがあると思うのだけれど。元々フォトグラファーという監督ならではの作品、という感じなのかな?時間を切り取った表現が面白かった一作。... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-09-20 19:35
タイトル : 映画「フローズン・タイム」
監督:ショーン・エリス(ファッション系の写真家) 出演:ショーン・ビガースタッフ エミリア・フォックス 出演:ショーン・エヴァンス(なぜかショーンだらけです) 恋人にフラれたショックで不眠症となった美大生ベンは、 自分以外の周囲の世界がフリーズしてしまう現象... more
Tracked from めでぃあみっくす at 2009-09-21 17:06
タイトル : 『フローズン・タイム』
第78回アカデミー短編映画賞ノミネート作品を長編映画化したこの映画こそ最高のラブストーリーだと思えた傑作。東京では1月下旬に公開されるも関西ではやっとこの時期での公開とあって、これまでにたくさんの絶賛の声を聞きながら待ちに待った期待感を決して裏切らない素晴....... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-09-21 22:13
タイトル : フローズン・タイム/ショーン・ビガースタッフ
これは初めて予告編を目にした時から絶対観ようと決めてた作品です。ちょっとダメ人間っぽい人たちが深夜のスーパーを舞台に不思議な空気を醸し出してる雰囲気だけで早くもツボって感じでした。失恋をきっかけに睡眠障害に陥ってしまった青年の彷徨える心の物語デス。 出....... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2010-04-04 16:43
タイトル : 『フローズン・タイム』
写真家である監督が描くヴィジュアルセンス抜群の秀作。 『フローズン・タイム』 CASHBACK 2006年/イギリス/102min 監督・脚本:ショーン・エリス 出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス 【story】 ガールフレンドと別れたショックから不眠症になっ... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-08-08 16:06
タイトル : フローズン・タイム
フローズン・タイム [DVD] 「フローズン・タイム - cashback -」 感想 時間が止まった世界「FROZEN TIME」で見つけたのは… 失恋のショックで不眠症に陥った画家志望のベン どうせ眠れない...... more
Commented by miyu at 2009-01-07 09:40 x
お休み宣言しときながらネットに繋がったのをいいことに
皆さんのところを浮遊しております。
この映画おっしゃるように最初はアート的なイメージを抱いていたのですが、
意外と面白く入り込みやすいストーリーでしたよね。
あのもう1人の存在、未だに気になっております。
Commented by odin2099 at 2009-01-07 22:43
>miyuさん

いらっしゃいませ~。
ネットに繋がるということは、気分転換は出来そうですね。
無理に、とは申しませんので、ご都合のよろしい時には顔を出して下さいませ。

この作品、予告編やポスターやチラシなんかではアート系の映画っぽく売ってたように思うんですが、結局はスケベな、もとい、人間の欲望に忠実なお兄ちゃんのお話でしたね。
勿論、悪いという意味じゃありません(爆)。
ぶっちゃけ、かなり気に入りました。
Commented by BC at 2009-01-08 01:55 x
エクスカリバーさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。(*^-^*

この監督さんは1・2ヵ月前に公開された『ブロークン』ではサスペンスを撮っていて、
『フローズン・タイム』とはガラッと異なる作風でした。
ジャンルの幅の広さを感じました。
Commented by odin2099 at 2009-01-08 23:27
>BCさん

有難うございまーす。
『ブロークン』って単館上映かなんかで終っちゃったんですよね。
鏡をどういう風に使ってるのか、ちょっと(というか、かなり)興味がありますね。
by odin2099 | 2009-01-07 06:20 |  映画感想<ハ行> | Trackback(16) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー