【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『地球が静止する日』(2008)

異星人とのファースト・コンタクトをテーマにした古典的作品のリメイク。
異星からの使者クラトゥにキアヌ・リーブス、クラトゥと交流を深めるヒロインのヘレンにジェニファー・コネリー、クラトゥと知的な会話を交わす科学者バーンハード博士にジョン・クリース、政府の代表にキャシー・ベイツという布陣で、ポーカーフェイスのキアヌは、得体の知れない異星人としての雰囲気は充分だ。

e0033570_22482113.jpg邦題は旧作の『地球の静止する日』から微妙に変えられているが、物語自体も大筋に変更はないものの、その色合いはかなり異なる。
旧作ではクラトゥの視点で描かれ、地球の人々と触れ合うことで彼もまた様々なことを学んでいくという流れがあったが、このリメイク版ではクラトゥを取り巻く周囲の人々の視点に立ち、彼らがクラトゥをどう扱うのかに主眼が置かれているようだ。結果、ポリティカル・サスペンス色がかなり濃くなり、侵略物SF映画の一変形とも受け取れるようになっている。
また高らかにメッセージを伝えて去っていったオリジナル版のクラトゥに比べ、このリメイク版のクラトゥは自己犠牲の精神を身に着けるに至っており、かなり地球人にとって都合の良い結末になっている、と言ったら言いすぎだろうか。

最大の相違点は、旧作でのハイライトとなっている「地球の静止する」シーンがないこと。
クラトゥたちが秘めている恐るべき能力の一端を見せられ、地球人も変わろうという意識を持つようになるという重要なシークエンスなのにも関わらず、このリメイク版にはそれがない。代わりに本作では圧倒的な力の前に”沈黙”させられる人々が描き出されるわけで、「説得」の旧作に比べて「屈服」の本作ということになれば意味合いが随分と変わってきてしまう。

反対に旧作と同じなのはヒロインの名前がヘレン・ベントンであることと、夫を戦争で亡くし子供を女手一つで育てていること。それにクラトゥに影響を与える科学者の名前が、旧作同様バーンハードであることぐらいか。
クラトゥの従者ゴートのデザインはオリジナルのイメージを概ね踏襲しているが、等身大だった旧作と違い巨大化させている。
またヘレン母子が実の母子ではなく、夫と先妻との間の子というのも本作でのアレンジだ。あまり親密とも言えない母子が、クラトゥを間に挟むことによって擬似家庭の雰囲気を醸し出し、次第に絆を深めていく”家族再生”が本作の隠れテーマとも言えそうだ。
[PR]
by odin2099 | 2009-01-08 22:48 |  映画感想<タ行> | Trackback(41) | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/9373288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブツクサ徒然ぐさ at 2009-01-08 23:53
タイトル : これは酷い。『地球が静止する日』(;`д´#)
う〜ん、う〜ん、これはひどい。久々に“お座なりやけくそ映画”ベスト10に入りそうな作品にでくわしてしまいました…なんですか、この結末。この持って行き方。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2009-01-09 09:48
タイトル : 地球が静止する日
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっかくだし...... more
Tracked from カノンな日々 at 2009-01-09 22:44
タイトル : 地球が静止する日/キアヌ・リーヴス
これは2008年最後の目玉映画としていいのかな?予告編からして超大型作品なのは間違いないとこでしょう。でもオリジナルはSFの古典的名作なんですよね。古典のリメイク作品というのは今の時代感覚とのマッチングの点でけっこう厳しい評価をされがちなような気もするんだけど....... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2009-01-09 22:48
タイトル : 映画 【地球が静止する日】
映画館にて「地球が静止する日」 ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。 おはなし:任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子だけだった。 予告編からイヤ〜な予感はしていたので前夜祭はパスしました。 なんだろう、やっぱりいくら名作といっても50年以上前の作品を基にしてるってい...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-01-09 23:33
タイトル : 地球が静止する日
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)だけだった―     監督 : スコット・デリクソン 『エミリー・ローズ』【comment】 本作は、ロバート・ワイズ監督(『ウ...... more
Tracked from ともやの映画大好きっ! at 2009-01-09 23:40
タイトル : 地球が静止する日
(原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL) 【2008年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 1951年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をリメイクした、SFスペクタクル・サスペンス。 宇宙生物学の科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は亡き夫の連れ子ジェイコブ(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)と2人暮らしをしていたが、突然アメリカ政府に招集されてしまう。ヘレンの他にも様々な権威の科学者が同様に集められていた。そこで受けた説明によると、巨大な物体が...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2009-01-09 23:57
タイトル : 「地球が静止する日」みた。
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や... more
Tracked from そーれりぽーと at 2009-01-10 00:22
タイトル : 地球が静止する日
ロバート・ワイズ監督による1951年製のSF映画をリメイクした『地球が静止する日』。 原作は観たことがありませんが予告編はド派手だし、キアヌ・リーブスだし、ジェニファー・コネリーだしという事で前夜祭に飛びついて観てきました。 ★★★ どうなんでしょうかこれ。 VFXに凝ってる割に造形が微妙だったりするのはきっと原作へのオマージュなんだろうからそれはそれで良いとしても、テーマが今更世界規模では考えを巡らせている環境破壊を曖昧に描いているだけだったり、息子キャラがしばきたくなるくらいにムカつくワガママっ...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-01-10 00:23
タイトル : 映画「地球が静止する日」
原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある~ リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、この映画は... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2009-01-10 00:27
タイトル : 地球が静止する日
「人類が滅亡すれば、 地球は生き残れる!」なんて 言われて、そうかも知れないと 思える事がつらいですね〜。 UFOがよく見る円盤型ではなく 星のような球体なのが なんかすごかったです。 未知のテクノロジーとパワーを持つ宇宙からの使者が地球に降り立つ。 彼は人間と同じ姿をしており、クラトゥ(キアヌ・リーヴス)と名乗った。 クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになり、 幼い義理の息子を育てる生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)も 召集されるが、地球静止のカウ...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-01-10 01:06
タイトル : 地球が静止する日
12月23日(火) 19:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリメイク。オリジナルは見ていない。 派手なシーンは、予告編ですべて出尽くしている。派手な内容の作品を期待してみると、大いに肩透かしをくうぞ。 エコを訴える感じの内容なんだが、ストーリーが甘っちょろくて、えらく軽薄な印象を受ける。 正月映画であるが、正月早々ガッカリすること請け合いだ。 お勧め度:☆☆ ...... more
Tracked from 唐揚げ大好き! at 2009-01-10 07:46
タイトル : 『地球が静止する日』
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-01-10 08:10
タイトル : 「地球が静止する日」 We Can Change
1951年のSF映画「地球の静止する日」のリメイク。 オリジナルは未見ですが、有... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2009-01-10 09:38
タイトル : 地球が静止する日
へーー、そういう意味の題だったのねええ。... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2009-01-10 11:30
タイトル : 地球が静止する日★★原題 : The Day the E..
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・リーブスが謎の宇宙人クラトゥを演じています。無表情なお顔が、この役にぴったりのように思います。実は彼の作品は「イルマーレ」以外、観たことがないんですが。 冒頭は吹雪く険しい山を登る髭ぼうぼうのキアヌが映し出されます。最初は今ひとつ把握できなかったので...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-01-10 17:21
タイトル : ●『地球が静止する日』● ※ネタバレ含
2008年:アメリカ映画、スコット・デリクソン監督、キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ共演。... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-01-10 18:56
タイトル : 『地球が静止する日』
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物体が降りてくる。そして、ニューヨークのセントラルパークの球体かぎ..... more
Tracked from 小部屋日記 at 2009-01-10 22:15
タイトル : 地球が静止する日
The Day the Earth Stood Still(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/キャシー・ベイツ/ジョン・クリーズ/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジョン・ハム 人類は気づいていない。 50年前のSF映画の古典「地球の静止する日」をベースにしたSFパニック大作。 宇宙からやってきた使者とともに人類滅亡のカウントダウンがはじまる! 映像は迫力あるし、きれいでよかったんだけど、予告編の嫌な感じが...... more
Tracked from CINECHANの映画感想 at 2009-01-11 01:05
タイトル : 351「地球が静止する日」(アメリカ)
本当に人類は変われるか?  ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来、アメリカ政府が厳戒態勢を敷く中、宇宙からの使者クラトゥがセントラルパークに降り立つ。あらゆる分野の専門家を集めた対策チームが組織され、亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレンも強制的に招集される。  やがて軍の施設でクラトゥに対する尋問が試みられるが、クラトゥは特殊な能力で拘束を解くと施設から姿を消してしまう。クラトゥの目的も判らぬまま世界中がパニックとなる中、クラトゥは協力者にヘレンを選び接触を図る。そしてつ...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-01-11 01:29
タイトル : ★「地球が静止する日」
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイドショー「みやねや」で観たけど・・・。... more
Tracked from kaoritalyたる所以 at 2009-01-11 11:48
タイトル : 地球が静止する日(2回目)★★★★劇場103本目:08年..
12/28に両親と観に行ったこの映画が08年の映画館ラスト鑑賞となりました。ちょうど上映が始まる日に、西宮でのレッドカーペット・イベントに参加しながらも、映画は映画館の設備の不調で見れなかったのと、前売り券を購入していたので、レイトショーだったけどそれ...... more
Tracked from 欧風 at 2009-01-11 16:06
タイトル : 地球が静止する日
冬休み中、私が静止する事もあったけど(^_^;)、実家で何本か映画を観ましたよ。109シネマズ富谷が4月末まで会員だといつでも千円なのが嬉しいところ。 1本目... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-01-11 23:52
タイトル : 『地球が静止する日』を観たぞ〜!
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製作...... more
Tracked from 徒然なるままに at 2009-01-12 20:42
タイトル : 映画「地球が静止する日」
最近の洋画ってなんか微妙なのが多い。この映画「地球が静止する日」もそんな感じ?っ... more
Tracked from HAPPYMANIA at 2009-01-13 04:30
タイトル : 地球が静止する日 <ネタバレあり>
えーっと どうなんでせうか・・・映画館で流れる予告編って ウマいこと作ってあるよなぁ すっかりめっきり期待大やったけど 主演もキアヌやしかなりあっさり解決して 一応 はっぴーえんどそれにしても終わり方、あっさりしすぎっっ( ̄人 ̄) いつぞや観た「宇宙戦争...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-01-13 10:15
タイトル : 「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます!
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしないんですけど…)。予告編が大変面白かったので、期待して観に行ってきました。  宇宙微生物学の権威である、生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、亡夫の連れ子である息子、ジェイコブ(ジェイデン・スミス)と2人暮らし。血の繋が...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2009-01-13 16:52
タイトル : 【地球が静止する日】
監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジェイデン・スミス これ年末からとっても話題の映画でしたよね。 SF系はあまり好まないですが、面白そう~ジェニファー・コネリー好きだしって思って鑑賞したんだ... more
Tracked from きららのきらきら生活 at 2009-01-13 21:33
タイトル : 映画 『地球が静止する日』
   ☆公式サイト☆『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』の巨匠、ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、地球最後の日へのカウントダウンが始まるというストーリーが展開する。任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(...... more
Tracked from My Favorite .. at 2009-01-17 13:19
タイトル : 地球が静止する日 を観ました。
新年第1本目は…一応話題作からスタート。... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-01-24 00:12
タイトル : 『地球が静止する日』@新宿ピカデリー
任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付く…... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-02-25 21:49
タイトル : 地球が静止する日
2008 アメリカ 洋画 SF アクション 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ 1951 年のオリジナル版「地球の静止する日」のリメイク作品。ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来する。厳戒態勢の中、あらゆる専... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2009-05-17 16:32
タイトル : 地球が静止する日 (2008年/アメリカ)
キアヌ・リーブス主演『地球が静止する日』を試写会にて鑑賞。 公開前夜の18日だったんですが、ギリギリで慌しいな~と思っていたら、どうやら19日公開に合わせて全国各地の映画館で似たような企画が催されたらしいですね。キアヌも来日したみたいだし、ちょっとしたお祭りムードといったところでしょうか。 原題: THE DAY THE EARTH STOOD STILL 監督: スコット・デリクソン 出演: キアヌ・リーヴス     ジェニファー・コネリー     ジェイデン・スミス  ...... more
Tracked from 20XX年問題 at 2009-06-15 16:29
タイトル : 地球が静止する日 評価:★★
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2009-07-12 23:58
タイトル : 【映画】地球が静止する日…このお節介から何かを学べ!?
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} 以下は映画鑑賞記録です。 「地球が静止する日」{/m_0006/} (監督:スコット・デリクソン、出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、2008年アメリカ) ...... more
Tracked from レンタルだけど映画好き at 2009-09-20 01:26
タイトル : 地球が静止する日
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。 2008年 アメリカ  日本公開日2008/12/19  レンタル開始日 監督 スコット・デリクソン 脚本 デヴィッド・スカルパ 出演  キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/ジェイデン・スミス/キャシー・ベイツ/ジョン・ハム/ジョン... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2010-02-14 02:30
タイトル : 地球が静止する日 - The Day the Earth..
「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キアヌ・リーブス主演、共演に「ビューティフル・マインド」でアギ..... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-02-24 22:03
タイトル : 『地球が静止する日』'08・米
あらすじ任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中ヘレンと義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく・・・。感想『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエスト・サイド物...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2010-03-01 00:34
タイトル : 地球が静止する日
大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 任務遂行のために地球へとやってきた、 宇宙からの使者クラトゥと... more
Tracked from Subterranean.. at 2011-04-02 12:49
タイトル : 地球が静止する日 (The Day the Earth ..
監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソファーを占拠し、油断をすれば晩のオカズをかっさらう。夜中だろう…... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2011-05-31 23:09
タイトル : 地球が静止する日
ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。監督はスコット・デリクソン、キャストはキアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス他。 <あらすじ> 任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使...... more
Tracked from <花>の本と映画の感想 at 2011-06-06 21:46
タイトル : 映画「地球が制止する日」
地球が制止する日 監督スコット・デリクソン 出演キアヌ・リーブス, ジェニファー・コネリー, ジェイデン・スミス, キャシー・ベイツ 2008年 地球が静止する日 [Blu-ray]/キアヌ・リーブス,ジェニファー・コネリー,ジェイデン・スミ... more
Commented by よろづ屋TOM at 2009-01-09 00:05 x
おおっ。エクスカリバーさんはわりと擁護されてるほうですか?
えーと、今年初カキコですかね。てことで、あけましておめでとうございますです。
m(_"_)m 今年もよろしくおねがいいたします〜〜!

えーと。旧作は大昔の昼間にカットだらけのを観たのが最後なのでほとんど知らないに等しいです。
が、十年以上前にOVA『ジャイアントロボ〜地球が静止する日〜』の“そのシーン”のものすごさに魅入られてしまったことを思うと、この映画はあまりにも甘々ゆるゆるでした。
だって、ラスト近くで“静止(あれがそうだとして)”した時、空から何も落ちてこないんですもん。
突然制御できなくなった高速移動中の乗り物は停まるどころか大災害起こしまくる筈ですし…いや、港のタンカーや新幹線のストック動画みたいなのが出てきた時はもう噴飯モノでしたよ。

ナノロボット的発想まで出してきて特撮はなかなかがんばってたのに、どうもまとめ上げる監督や脚本家が力不足というか想像力不足というか…
どんなテーマが掲げられていたのかとかよりも、そのへんで醒めきってしまってあとは私の中では総崩れ状態でした。ああ。もったいない。
Commented by odin2099 at 2009-01-09 21:54
>TOMさん

今年も宜しくお願いします!

この作品、シミュレーション・ドラマとしては結構リアリティがあって悪くないと思ってます。
映像も綺麗だし、ボロクソ言うほどじゃないかなぁ、と。
まぁお話の方はいただけませんですがね。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-01-10 02:37 x
(T▽T) ははは〜。たしかにボロクソ言ってますわね、私。
不愉快に思われたらごめんなさい。

でもね〜、私がボロクソ書く時の作品は「この子はやったらできるんや。せやのに努力が足らん。気ぃ抜いとる。手ぇ抜いとる」って時です。
まあ往年時の黒澤・宮崎作品の徹底した作り込みを理想にしても無理ですが、深夜帯のアニメやOVAのスタッフが低予算低賃金過密スケジュール下でやってのけられることが、天下のハリウッド、それも彼らの数十倍の予算でやらないってのが悔しくて腹立つんですよね。
ホンマにアカン救いようのない作品なら記事にもしませんし。
Commented by sakurai at 2009-01-10 09:42 x
TBありがとうございました。
旧作をご覧になっているのですね。
あたしは旧作を知らなかったので、その決定的なシーンが見たいですわ。
しっかし、ハリウッドのネタ不足は深刻なようですね。
ドラゴン・ボールですもんねぇ~。
Commented by odin2099 at 2009-01-10 09:46
>TOMさん

皆さんの意見を拝見すると、かなり手厳しいものが多いですね(苦笑)。
自分は冒頭から映像に圧倒されたことと、絶対にオリジナルを超えるものにはならないだろうこと、それになんでこの作品をリメイクしなきゃいけないのかわからないこと、などから端から期待しちゃいなかったもので、「あ、こんなもんで充分」と思っちゃったんですけど。

それと、ファースト・コンタクト・テーマには甘いかも知れません(笑)。
『アビス』も『コクーン』も『コンタクト』も『ミッション・トゥ・マーズ』も、何だかんだでみんな好きです。

一番腹立ったのはあのガキ。
最後に”改心”するだろうってのはわかってたので、それを強調するための性格付けかなとは思ったものの、見ていて不快でした。
Commented by odin2099 at 2009-01-10 09:49
>sakuraiさん

旧作では30分だけ電力を止める、というシーンがあるのです。
それが「地球の静止する」場面ですね。
ただ、飛行中の旅客機や病院は除かれているというのが、クラトゥたちの文明の凄さでしょう。
リメイク版だと有無を言わさず人類に襲い掛かってますよね。
これだと結局”侵略者”になっちゃうと思うんですがね、人類にとっては。

by Excalibur
ブログトップ