【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーディケイド』スタート!

遂に<平成仮面ライダー>も10周年!10作目!
これはもうシリーズとしては最長不倒記録じゃなかろうか。
ま、そろそろ<ライダー>はお休みして他の作品、例えば<キカイダー>だの<宇宙刑事>だの、噂には上るシリーズの復活とか、全く新しいヒーローも観てみたいもんだが・・・。

それはさておきこの作品、10周年記念のお祭り企画にして集大成を狙ったものらしい。

9つのパラレルワールドがあり、それぞれに仮面ライダーがいる。
ところが今、その別々の世界が一つに融合しようとしており、このままでは全ての世界が崩壊、消滅してしまうという危機が!
それを救うことが出来るのが、この物語の主人公である門矢士、仮面ライダーディケイドであるらしい。
ディケイドは他の9人ライダーに変身出来る能力を持っているらしいが、1話にしてその力を失い、今後はそれぞれの世界を旅して各ライダーと出会い、時に対立し、時に共闘し、という展開が待ってるようだ。
e0033570_22231518.jpg
で、早速1話から懐かしの仮面ライダークウガが登場。
未確認生命体第4号としてグロンギと戦ってる・・・・・・のだけど、ちょっと違う。
クウガに変身するのは「ゆうすけ」は「ゆうすけ」でも、五代雄介ではなく小野寺ユウスケという全くの別人。ホントにパラレルワールドなんだねー。
まぁオダギリジョーに出演依頼したところで今更出てくれるとは思えないけど、これじゃ何だか偽クウガみたいだ。
前番組の主役・仮面ライダーキバ=紅渡だけはそのまんま出てきてるけど、他はみんなニセモノなのかな。
頼めば出てくれそうな人は何人かいるだろうけど、そうなると今度はギャラが問題?

ただこの作品、これまでの9作品では味わえなかった楽しみも与えてくれそう。
それはライダー同士の共演。

といっても、最初の『クウガ』を除けば全ての作品に複数のライダーが登場してるから、アギトとギルス、G3-Xが共闘したり、ブレイドがレンゲルやカリスと対立したり、というのは執拗に描かれていたけれども、作品の枠を越えての共演というと、番外編的な映画版で電王とキバがやや唐突にコンビネーションプレイを見せた程度。
1号、2号がV3のピンチを救いに来り、最終決戦を控えたストロンガーの許へ、世界各地から6人のライダーが集結する、といった、<昭和ライダー>なら当たり前の燃える展開とは無縁だった。
そのあたりが解消されると嬉しいんだけど、下手すると『龍騎』みたいに敵も味方も仮面ライダー、なんてことにならなきゃ良いなぁ・・・。

あと、劇場版でオリジナルキャスト集結?!
・・・なんてのも期待したいけど、無理?
あ、いっそのこと劇場版では昭和ライダー世界との融合も進んでる、って設定で・・・・・・。

それにしても、1話を観たの、久しぶりだなぁ。
『555』以来か?(←いつだよ?)
[PR]
by odin2099 | 2009-01-25 22:24 | ヒーロー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/9480567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TANK at 2009-01-25 23:57 x
アレ????
ココ数日「大っきなオトモダチ」系サイト覗いてるが
例の「仮面ライダーG」のネタって書いてるトコが無いぞっ(笑)
とにかく今週の土曜日夜九時からテレ朝系にチャンネルオン!!!

とりあえず「G」ってどんな作品なのかはウチのサイトとブログにてネタ描きしてマス
おそらくネットでこのネタイラスト描いてるのウチが最初かぁ?
Commented by Brian at 2009-01-26 05:53 x
おいらもしっかり観ましたよ。
見た目はかっこわるいディケイドですが、その後の活躍が待たれるところです。
おいらも本人の出演を願いますが、たぶん無理なんでしょうね。
その辺は「昭和ライダー」の主役は偉いですね~。
とりあえず、また一年間楽しみたいと思います。
Commented by odin2099 at 2009-01-26 07:49
>TANKさん

『仮面ライダーG』のこと知ったの、つい数日前なんですよね。
SMAPファンなら知ってたのかも知れないけど、特撮ファン系にはあまり情報が流れてないんじゃ?
それに『ノリダー』みたいなパロディ物だろうと高を括っていたのかもいたのかも知れないし。

でも、一応本格的な作りになるみたいですねー。
ちょっと気になる。
Commented by odin2099 at 2009-01-26 07:49
>Brianさん

Web上では専ら半年間の放送で、その後”真の”10作目がスタートするとか言われますけどねぇ・・・。
電王ではモモタロスとかの扱いはどうするんでしょ。
Commented by よろづ屋TOM at 2009-01-26 12:39 x
うははは。エクスカリバーさんがこれに食いついてくださって嬉しいな。
サイトだけ見てたら縦型龍騎ピンクバージョンみたいなライダーにかなり引いたんですが、出てきたらまあカッコイイアクションで「そうでもないかな」と誤魔化されてしまいました。
555もブレードもキバも最初「ぐえええ」って思いましたからね。

ショコタン風ではあるけど、ヒロインが可愛いだけでも見続けます。てか、オモロいですな。この設定。どこまで出てくるか、出せるかが楽しみ。
えーと、でも斬鬼さんはやっぱし狼男になったからもうあの勇士は出ないんでしょうねえ。

そう、心配なのが他のライダー俳優たち。半田健人君は大阪の朝のバラエティでまさかの特技で私を感心させてくれてますが、できる限りオリジナルで登場願いたいですねえ。
そういう意味では、昭和ライダーも本人は出てないにもかかわらず、ウルトラシリーズって年寄ろうがムリクリだろうが、みなオリジナルで出てくれてましたから偉いなあ。

しかし、昭和ライダーって…文字に書くと哀しいのは何故?
Commented by odin2099 at 2009-01-26 21:20
>TOMさん

ヒロインの女の子、可愛いですねー。ブレイクするかなぁ。
映像技術の進歩もあって、各ライダーへのチェンジもスムーズだし、見せ方を工夫すればなかなか面白いものが出来そう。
過去作品の小道具やら何やらがどの程度残ってるかはわかりませんけれど、使い回しが出来るならば予算の削減にもなる・・・かな?

半田クンは去年『ゴーオンジャー』の映画とTVにゲスト出演してたから、頼めば出てくれそうですけどね。
アギトとかブレイドとかヒビキあたりも・・・どうかな。

それにしても偽クウガ、なんだか弱そう・・・。

by Excalibur
ブログトップ