人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大人のための残酷童話』 倉橋由美子

『大人のための残酷童話』 倉橋由美子_e0033570_2014541.jpg全部で26編が収められている短編集。

そのいずれもが有名な昔話や童話を下敷きに新たに紡ぎだされているが、かなりエロティックだったり、ブラックジョークに彩られていたりと、エスプリの効いたものになっている。

タイトルには「大人のための」とある通り、お子様にはかなり刺激の強いというか”深い”ものになっているのだが、逆にこういう作品を「頑張って」読んでみようと思う子どもがいてもいいかなぁとは思う。
もっとも中高校生なら兎も角として、この本を読んでニヤニヤしている小学生がいたとしたら、それはそれで恐ろしいとは思うのだが。
Tracked from Mr.Bation at 2009-03-01 10:02
タイトル : 倉橋由美子 「大人のための残酷童話」
倉橋由美子訳の「星の王子様」が大人視点ということで読んでみたい、そのためにはまず正統な(?)「星の王子様」を読まなくてはと思っていてのびのびになっています。{/hiyo_shock2/} 自分の中で勝手にイメージを作り苦手な女流であってもこのおばさんの書くものはイケるかもしれないと思ったりしていたわけです。{/face_tehe/} BOOKOFFの100円コーナーで見つけて購入 童話の残酷さを前面にリメイクというジャンルの走りですね。{/hiyo_en2/} あとがきで著書がG・K・チェスタト...... more
Commented by Brian at 2009-03-01 19:43 x
こんな本があったんですね。
面白そうですね~。
今度、本屋で探してみようっと。

立ち読みしてる小学生がいないかも併せて、チェックと・・・。(笑)
Commented by odin2099 at 2009-03-01 20:55
あ、でもこの本自体、あまり書店で見かけないかも(苦笑)。
自分は古本屋さんで見つけたんですyo
by odin2099 | 2009-02-28 20:15 | | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur