【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2012年 08月 27日 ( 3 )

今はお城関係の本を見ても普通に「吉田城」と表記されてますが、自分がお城に興味を持ち始めたン十年前は「豊橋城」となっているものの方が多かった気がします。
e0033570_1532218.jpg

e0033570_15354231.jpg

豊橋駅から確か歩いて20分程度だったと思いますが、今回は市電に乗ってしまいました。ちょっと疲れ気味だったのと、やっぱり電車好きとしてはチンチン電車に乗っておかなきゃ、と思いまして。
e0033570_15324175.jpg
e0033570_15324943.jpg

そう、このお城、やはりン十年前に来てるんですが、えー?!記憶に残っているのと全然違う!
e0033570_15361049.jpg
e0033570_15361217.jpg

豊橋公園の一隅に復興された鉄櫓があるのはそのまんまなんですが、こんな緑地化された公園じゃなかったような・・・。普通の空き地っぽいところで、子どもたちが草野球をやっていた、という記憶があります。
その隅っこに櫓があったから、どうやって近付こうかと悩んだ筈なんですが、うー、記憶違いなのかなあ。
e0033570_1533197.jpg

このお城の面白いところは石垣の積み方。
改築したり修復したり、名古屋城の余り物を流用したりと色々な時代の様々な石垣がゴッチャゴチャに寄せ集められているので、石の形や大きさも不統一ならば、積み方もバラバラ。ある意味じゃ初心者向けのお城なのかも知れませんね。
e0033570_15335089.jpg
e0033570_1534043.jpg

e0033570_15343431.jpg
e0033570_15344392.jpg

櫓の周囲を徘徊して写真をパチパチ撮っていたら、そこに居た人に声を掛けられました。
公園の人ではないみたいですが、市の職員だったのかな。アマチュアの研究家という雰囲気もありまして、お城の沿革について色々と教えてくれました。
e0033570_15304545.jpg
e0033570_15305845.jpg

お城の北側には豊川が流れてます。
ここも景色、良いですね。
e0033570_1531155.jpg
e0033570_15312775.jpg

[PR]
by odin2099 | 2012-08-27 17:51 | 史跡 | Trackback | Comments(2)
一カ月ほど前に見に行ったばかりですが、また行って来ちゃいました。
今回も職場での斡旋。どっちにしようか迷った挙句、チケットも余っていたようなので両方とも申し込んじゃった、というワケです。

e0033570_7564276.jpgその間にキャストはクリスティーヌとカルロッタのお二人が変更。
前回見に行った時のクリスは苫田さんでしたが、その後すぐに『ウィキッド』へ回られたようで、グリンダ役を堪能してきたばかり。
今回の高木さんもずーっとクリスをこなして来ている方のようですが、ちょっと地味な感じがしました。最初の頃の純朴なあたりは良いのですが、クライマックスではもう少し妖艶さがあれば良いのになあ、なんて思ってしまいましたがたまたまでしょうか。

カルロッタは細いですねぇ。自分が持ってたカルロッタのイメージとはかなり違いました。
そして前回も今回も気になったのはメグ・ジリー。可愛かったです。

しっかし見れば見るほど、このラストから『マンハッタンの怪人』はないよなーと思ってしまいますです、はい。
e0033570_7572079.jpg舞台版では全く死んでる気配のないファントムですが、やはり引き際が肝心ですよね。何年も経ってからまたのこのこクリスの前に姿を現したら、それは未練がましいというか女々しいというか・・・。もっとプライドの高い人だと思うんですけど。
これが、例えばクリスやラウルに何らかの危機が訪れ、それを陰ながら手助けする、なーんていうのならば安っぽいけれどダークヒーローっぽくて悪くないような気もしますが。


【追記】

あれ?公式サイトを見たら、今日付けでキャストが変更になってる。
ファントムが明日・・・じゃなくて明後日から(2日間休演だ)佐野さんへ。
高井さん、昨日で最後だったのね。
違う人のファントムも見てみたい(聴いてみたい)ところだけど、佐野さんってば昨日までビースト演ってたんだ。切り替えってそう簡単に行くものなのかねぇ。

過去記事はこちらこちら

[PR]
by odin2099 | 2012-08-27 07:57 | 演劇 | Trackback | Comments(0)
e0033570_6262117.jpg昨日放送が終了した『仮面ライダーフォーゼ』で、仮面ライダー部の一員、ゴス娘の野座間友子を演じていた志保のファースト写真集が出ました・・・で良いんだよね?確か発売日は明日になってるみたいだけど、発売記念イベントも行われたことだし。

子供番組に出演していた女優さんが、番組卒業後にセクシーな写真集を出すケースは珍しくありませんが、終了直前に出しちゃうケースは珍しいかも。しかも彼女、まだ19歳なんだよなあ。

内容は友子を彷彿とさせるゴスロリ風あり、ビキニありですが、一番の注目はやはり表紙にもあるような一糸纏わぬセミヌードでしょうね。
番組中のゴスメイクと素顔(?)のギャップとがおいしいキャラでしたが、更にここまで魅力的だったとは・・・。
[PR]
by odin2099 | 2012-08-27 06:26 | | Trackback | Comments(0)

by Excalibur
ブログトップ