【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2012年 08月 28日 ( 3 )

e0033570_23323469.jpg私立高校の音楽科への推薦入学が決まった香月遥は、ピアニストを目指している少女だった。だがある日火事に遭い、同居していた祖父と従姉妹を喪い、自らも全身に大火傷を負ってしまう。絶望の淵に立たされた遥だったが、彼女の前に音楽講師で気鋭のピアニストである岬洋介が現れ、彼女の個人レッスンを申し出る。岬の指導と遥の驚異的な努力により、短期間で彼女はコンクール優勝を目指す程の回復を見せた。
しかし資産家の祖父が、両親や叔父を差し置いて彼女に莫大な資産を残していたことがわかってから、彼女は命を狙われるようになる。そして火災も、単なる事故ではなく放火の疑いが・・・。

第8回「このミス」受賞作。
ハンディキャップを背負った彼女のサクセス・ストーリーと見せかけて、実は・・・というミステリー作品で、最初の方の伏線を見逃してしまったので、見事に騙されました。
まあちょっとフェアじゃないな、と思わないでもないですが、後から考えるとこれ以外はないのかなあという気もしてきましたね。

で、今度この作品が橋本愛主演で映画化され、来春公開されるというので楽しみなのですが、岬洋介役を清塚信也が演じるというのでかなり不安。イケメンのピアニストは地のままかも知れませんが、演技経験ないと思うのですが・・・。
後は「犯人」をどう描くかと、音楽を如何に説得力を持って使うか、ですね。
[PR]
by odin2099 | 2012-08-28 23:33 | | Trackback(7) | Comments(0)
e0033570_1920824.jpg

犬山城は木曽川の畔に建っているのですが、お城に入る前その周辺をグルっと回ってみました。
e0033570_1919477.jpg
e0033570_19191612.jpg
e0033570_19191961.jpg

「ダム萌え」までいきませんが、放流設備は何となく燃えます(笑)。
e0033570_19174952.jpg
e0033570_1918676.jpg
e0033570_19181580.jpg
e0033570_19183184.jpg

それにしても綺麗だよなー、この辺り。
e0033570_19201974.jpg
e0033570_19203186.jpg
e0033570_19204843.jpg

こんなに暑くなかったら、日がな一日ゴロゴロしていたい。
e0033570_19211271.jpg
e0033570_19211565.jpg
e0033570_19212596.jpg

[PR]
by odin2099 | 2012-08-28 07:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
『バットマン・ビギンズ』に続いて『ダークナイト』を見たのは良いんですが・・・なっかなか『ダークナイト・ライジング』を見に行く気分にならなくて・・・。
行くなら吹替版だよなあ、なーんて思っていたら吹替版の上映は終わっちゃってるし、サイアクこのままDVD&Blu-ray待ちかも?という気分になってきました。
それだけこのシリーズ、自分には心理的ハードルが高いんですよね。今度のだってハッピーエンドの大団円はまず望めないだろうし・・・。

さて『ビギンズ』は試写会で字幕版を見て、劇場で吹替版を見て、で『ダークナイト』も吹替版を見よう!と思っているうちに今回同様上映が終わってしまったので、仕方なく字幕版を見に行ったという経緯があるもんで、今度は吹替版をチョイス。
これまた短期間に2種類作られてますけど、今回は劇場公開&DVD、Blu-ray搭載ヴァージョン。ちなみにメインキャストをTV放送版と並べてみると――

 ブルース・ウェイン(バットマン):檀臣幸/藤真秀
 ジョーカー:藤原啓治/大塚芳忠
 ハービー・デント(トゥーフェイス):木下浩之/井上和彦
 レイチェル・ドーズ:本田貴子/岡寛恵
 アルフレッド・ペニーワース:小川真司/糸博
 ジェームズ・ゴードン:納谷六朗/立木文彦
 ルーシャス・フォックス:池田勝/坂口芳貞

これまた味のある配役になってますね。もうタレント吹替なんて入り込む余地もないくらい。やはりこうでなくては。

e0033570_1539204.jpgで、今回吹替で見て、初めてジョーカーの真の狙いが理解出来ました。字幕追っかけてる時は単なる愉快犯にしか見えなかったんですけど、そっか、なるほどね。
デントを「光の騎士」と持ち上げておいて、その対比でバットマンを「闇の騎士(ダークナイト)」としている意味も良くわかりました。

またマイケル・ケインとモーガン・フリーマンの存在感ったら半端じゃないです。ブルースがしっかりしているように見えて、あれで案外根無し草みたいなキャラなので、執事のアルフレッドと社長のルーシャスのサポートがなければ、バットマンは存在しえないですね。
ところで今回レイチェル・ドーズの配役が交代してますが、個人的にはマギー・ギレンホールの方が好みだったりします。
[PR]
by odin2099 | 2012-08-28 06:35 |  映画感想<ハ行> | Trackback | Comments(2)

by Excalibur
ブログトップ