【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

2012年 09月 01日 ( 3 )

皆さんが色々と綺麗な写真をUPしていたので、あれからまた何枚か撮影にチャレンジ!
でも、結果大したことなかったなー。
もっと性能の良いカメラを買えば、腕が未熟でももっとマシな写真が撮れるかな。
e0033570_20144281.jpg
e0033570_20145022.jpg
e0033570_20145756.jpg

↑ これは23時15分頃に撮ったもの。
e0033570_20152441.jpg
e0033570_20153080.jpg
e0033570_20153799.jpg

↑ これは丁度日付が変わる頃ですな。午前0時前後。
e0033570_2013575.jpg
e0033570_201491.jpg

↑ そしてこれは今日になってから。0時半ぐらいでした。

ちなみに今夜は ↓ こんなもん。
e0033570_2013861.jpg

雲にちょっと隠れてますが、一応はお月さん見えます。
雨が降る降る言ってたけど、結局こっちはお昼前にパラパラきた程度だったなあ。
都心部では土砂降りとか、城北地域ではゲリラ豪雨とかいう話だけど、同じ23区内でも随分と違うもんだ。

明日は午前中から雨の予報だけど、どうなるんだろう?
[PR]
by odin2099 | 2012-09-01 20:17 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
e0033570_15485184.jpg

名古屋城の最寄りは地下鉄名城線の市役所駅(名城公園駅だとちょっと遠いのかな)。で、名城線に乗るには名古屋駅から地下鉄東山線に乗って栄駅で乗り換えるか、あるいは同じく名古屋から地下鉄桜通線に乗って久屋大通駅で乗り換えるか、ということになります。なんで名古屋駅から直接行けるようにしなかったんでしょうかね。名古屋駅から歩くと30分くらいはかかる筈ですが。
e0033570_15434152.jpg

e0033570_15393392.jpg

ボリショイサーカスへ向かう皆さん(笑)
e0033570_1539547.jpg

e0033570_1546309.jpg

e0033570_15402727.jpg

本丸御殿復元工事を見学なさる皆さん。
e0033570_15405464.jpg

おもてなし武将隊(イケメン武将隊)に群がる皆さん。
e0033570_15412612.jpg

e0033570_15441576.jpg
e0033570_15443568.jpg

あちらこちらで修復工事中。
e0033570_1545471.jpg
e0033570_15452260.jpg
e0033570_15454093.jpg
e0033570_1546258.jpg

5年後ぐらいにまたゆっくり遊びに来るとしよう。落ちつかな過ぎる。
e0033570_15465917.jpg

名古屋城、お前もか?!
e0033570_15415679.jpg

――時代の流れとはいえ、このバリアフリー設備、もう少し外観に配慮して欲しいんですがねえ。
e0033570_15421157.jpg

一昨年だったか大阪城に行った時にガックリしたんですけど、名古屋城もかあ・・・。
e0033570_15483175.jpg

e0033570_15424839.jpg

天守に登る時は先ず小天守から入ります。
e0033570_1543740.jpg

ちなみに小天守にはトイレしかありません(爆)。これ、昔と変わってないなあ。
e0033570_15484493.jpg

[PR]
by odin2099 | 2012-09-01 15:51 | 史跡 | Trackback | Comments(4)
e0033570_9251697.jpg

幕張メッセへ行って来ました、「恐竜ぴあ」を片手に・・・
e0033570_9242815.jpg

などということは全くありません。持ってきてたら邪魔だったろうな(苦笑)。
e0033570_9261743.jpg
e0033570_9262045.jpg

夏休み中とはいえ平日の午前中だったので、会場はそれほど混雑してませんでした。
e0033570_9274155.jpg

e0033570_9275653.jpg

ティラノサウルス君があちらこちらにいたのは嬉しいですが、今回のウリはなんだったんだろう? 
e0033570_926581.jpg

やっぱりこの羽毛恐竜?
e0033570_927694.jpg

一生懸命係員のお兄さんが呼び込みしてましたけど、素通りする人は多かったです。これだけだと見ても何だかわからないだろうし。
e0033570_9284821.jpg
e0033570_929119.jpg
e0033570_929350.jpg

e0033570_9295739.jpg
e0033570_930556.jpg
e0033570_9301224.jpg

初心者は「ホンモノ」にウワ―っと感動するでしょうし、上級者は希少価値な展示に関心を抱くでしょうが、自分みたいな中級者が一番楽しめないのかも知れません。
でっかい骨が沢山あるだけじゃもうワクワク出来なくなってるし、マニアックな展示はワケわかんないし。
e0033570_9303426.jpg
e0033570_9304254.jpg
e0033570_9304985.jpg

e0033570_9311952.jpg
e0033570_9312677.jpg
e0033570_9313389.jpg

毎年のようにどっかしらで恐竜博とか恐竜展とかやってると、差別化するのが難しいでしょうし、毎回のように新ネタも投入出来ないのもわかりますけど、入場料は相変わらず高いし、会場も使い切っておらず(よく言えば「ゆったりしてる」)、グッズ販売で何とか儲けようという姿勢にもウンザリしますね。
e0033570_9315970.jpg
e0033570_932713.jpg
e0033570_9321348.jpg

そういえば「日中国交正常化40周年記念事業」という文句が、今となっては虚しいですね。
まあ誰も暴れる奴はいなかったですが、これ逆だったら会場で「反日デモ」とか起こったのかしらん?
ただ今後は当分、今回みたいに大々的な恐竜さんの訪日はないかも知れませんなあ。
e0033570_9325551.jpg
e0033570_933261.jpg
e0033570_9331054.jpg
e0033570_9332591.jpg
e0033570_933311.jpg
e0033570_9333811.jpg

e0033570_934884.jpg
e0033570_9341694.jpg

こんなヤツが空を飛んでました。
e0033570_9282854.jpg

e0033570_9244310.jpg

[PR]
by odin2099 | 2012-09-01 09:36 | ミュージアム・イベント | Trackback | Comments(4)

by Excalibur
ブログトップ